スタッフページ
山本スタッフのちょこっと日記バックナンバー
人気の『ちょこっと日記』、過去の記事も読めるようになりました!
【2026年4月号】

学生時代の友人に久し振りに会いました。 彼女は「日本は合わない」と言い、 欧州大好きで20年程ドイツで仕事をしています。 数年前に会った時に、風呂敷をプレゼントしたら、 「ありがとう!!!!」と異常なくらい喜んでくれたので、 気持ち悪くなって「そんなに嬉しい?」 と聞いたら「日本文化いいよね~」と言い始め、 変わりっぷりにびっくり! 朝ドラや大河ドラマも録画してみているそうです 食事も洋食→和食、お酒もワイン→焼酎や日本酒。 私の日常業務を根掘り葉掘り聞いて楽しんでいました。 人は環境で変わるから面白いな~と いつか着物を着せてあげられる日が来たらいいなと思います![]()
![]()

4月始めになり、気がつくと、ツバメが飛び始めます。 本店の、店頭に、巣を作ろうと、ひっきりなしに来ます。 チャイムを付けて置くと、鳴りっぱなしです。 皆さんに来て頂くのに、上から、 ツバメのフンが落ちては、たいへん。 毎年、この時期に、ネットをつけて 来ないようしています。 最近、ハトの鳴き声が聞こえます。 本店の隣りが、空家で、木が大きくなり、 反対側の方も困って、役場の職員さんに、 来てもらいました。役場から、文書で、連絡しても、 反応が無いと、困ってみえました。 その木に、巣を作ったようです。 何処に巣を、作ったのか、探しています。 でも、分かっても、どうしょうもないけど。

春、SNSには新生活情報が盛りだくさん!
それに感化され、アパートの改造にハマった私。
改造といっても釘を打ったりはできないので、便利棚を新調。
説明書に、「20分ほどで組み立てられます」と書いてあるのを見て、
絶対に20分切るぞ!なんて言いながら、夜な夜な棚と向き合っております(笑)
縦のスペースを活かした収納が増えて大満足♡
なんだか引っ越した気分♪
模様替え?するってなんだか良いですね♪
ちなみに、洗濯機の収納スペースを作ったのですが、↓オススメです♡

※ラック以外はイメージです。☺️
ちなみに、ひとしきり改造した後は、
猫のいる生活に憧れる日々。
猫飼いた〜い!🐈

〜本物の着物が連れて行ってくれる場所〜 オンライン着付教室の生徒さんから 「大切なイタリア人の友人をおもてなししたい」と 頼まれ、私の着物をその方に着せて、 茶道体験へ出かけました。 正直なところ、外国の方に着物は似合わないと 少し思っていたのです。でも着付けを終えた 彼女の姿を見て、その考えはすっかり 消えてしまいました。 凛として、本当にかっこよかった。 町を歩けば、日本人も海外の方も振り返る。 「なんちゃって着物とは全然違う」と、 すれ違う外国人の方々にも一目でわかるようでした。 「締めるところは締めて、あとはゆったり。 洋服より快適だった」と喜んでくださった 彼女の笑顔が忘れられません。 「ゆっこさんの着付けが特別なのよ」と 生徒さんが言ってくれた言葉も嬉しかった一日でした。

人生初!御園座へ行ってきました♪ 片岡愛之助さん主演の 『流白浪燦星 碧翠の麗城(ルパン三世 へきすいのれいじょう)』。 歌舞伎初心者なので音声ガイドを聞きながらでしたが、 分かりやすくて面白かったです。 内容は書いちゃうとこれから見る方に 悪いので書きませんが、初心者にも分かりやすく、 所々古典歌舞伎の演目のオマージュや 歌舞伎特有の表現のしかたなども音声ガイドで教えてくれるので、 今度は古典歌舞伎が見てみたいです。 中村米吉さん演じる瀬織姫がとてもかわいくて、 市川笑也さん演じる峰不二子は色っぽくて、 その対比がよかったです。 最後は撮影OKタイムもあり、 「写真を撮ってSNSにあげるように!」と 愛之助さんが仰ったのでちゃんとあげました。 着物の方も多くて、いろんな着付けを見られて 面白かったです。

最近、「私って雨女になったのかな?」と思う瞬間が増えました。 いやいや、雨女じゃない!と思いたいのですが…️ お出かけのときはいつも折りたたみ傘を持ち歩いています。 でも、その傘も年齢とともに少しくたびれてきて、 そろそろ新しいのが欲しいなぁと、さすたびに感じていました。 とはいえ、なかなか購入に踏み切れず…。 そんな中、またまた雨に見舞われた日、 お出かけついでに念願の傘を購入しました! 軽くてコンパクト、そして可愛さも重視して、 スタッフさんと相談しながら選んだ一本です。 それがコチラ!可愛いでしょ♡
さらに決め手になったのは、日傘としても使えること。 今年は息子の応援で外にいる時間も増えそうなので 大活躍の予感。遮熱効果で涼しく、 急な雨にも対応できるなんて頼もしすぎます。 早くデビューさせたいなぁ。 ♩あめあめ ふれふれ かあさんが…♪
【2026年3月号】

インスタで見つけてからずーっと気になっていた、スフレパンケーキの移動販売をしているお店があるんです。
販売エリアは東海3県と滋賀県。
週に2日ほど、岐阜市、瑞穂市、本巣市、池田町など各地で販売しています。
ふわっふわのスフレパンケーキにはさまった色とりどりのフルーツがとってもおいしそう✨
種類も豊富で目移りします。
過去のインスタ投稿を見ると揖斐川町にも来ているらしい…
いつか揖斐に来た時には買いに行ってみよう!と思っていました。
毎回、次の販売場所をインスタで教えてくれます。
2月のある日、とうとう揖斐川町へ来る!ということがわかり、朝からわくわく♪
販売は夜8時からだったので、福永さんを誘って2人で「ちょっと早いかな~?」とか言いながら7時半に販売場所へ行きました。
するとすでに長蛇の列!もうこんなに並んでるの!?とびっくり!!
時間になると販売車がやって来て、整理券を配り始めました。
私たちの3、4人後ろで予定数量が終わってしまい、ギリギリセーフ!
それ以降に並んでいた方達は諦めずキャンセル待ちを願って並び続けていました。
ご夫婦でやっているらしく、接客もとっても丁寧♡
とても大切にお仕事してらっしゃるんだなと思いました。
順番が回って来た頃には商品も残りわずかになっていて、種類も選べなかったけどなんとか買えた!と思ったら時間は9時半!
冬の夜に2時間も並んでいたとは…
また機会があったら、もっと早く並んで他の味も試してみたいな♪

2人で買った分、早速車の中で撮影♪

けっこう大きいでしょ♪

桜🌸も咲き始めて、ウキウキ♪する時期ですね
いつも行く西岐阜の酒屋さんで(酒販店でウチより創業年が古い、150年以上のお酒屋さん)迷ってしまったので、「そうだ、テーマを決めよう!」と。ピンクラベルのお酒で、春気分を味わうことに決めました。
名残り雪だるまも可愛いし、味もおいしいです。
そして、先日の米沢紬展の時は、「お花を生けてあったらいいよね」と久しぶりにお生花で桜を生けて。
改めて華道・茶道を学び直したいなと思っています。いい先生、紹介してください♪



3月上旬。 鼻水&咳、くしゃみが止まらない。 ついに私も花粉症デビューを果たしたのか? それとも流行りの病なのか? どっちにしろ、はっきりさせた方が いいので病院へ行きました。 診察の結果、 熱なし、喉の腫れなし、関節痛なし、 食欲とてもあり。 先生「花粉症だねぇ〜。 こういうのは急にくるものだからねぇ〜。 ま、上手につきあっていかないとねぇ〜」 とのこと。 ついに私も…デビューしてしまったんだな… でもコロナとかインフルとかじゃなくて よかった〜とショックなような、安心なような。 一応アレルギー反応出てるか調べるね!と 鼻水検査してもらい、また後日結果を聞きくことに。 アレルギー検査って血取られるかと思ってたけど、 今どき簡単に検査できるんですねそれからは、処方してもらった点鼻薬をする毎日。 これが劇的に効き、3日後くらいにはあの鼻詰まりが嘘のよう。 点鼻薬すご〜
まだ花粉症になったばかりだから、お薬がとてもよく効きます♡ そうこうしてるうちに、検査結果を聞きに行く日に。 診察室で待っていると、 先生&看護婦さんが苦笑いで入ってきました。 苦笑いのまま先生は言います。 「あのね〜、結論から言うと、 君はどうやら花粉症ではないらしいんだよぉ〜」 私「???????へ?」 先「ここ見てもらうと分かるんだけどね、 花粉症の人は反応がプラスって出るのね? けど君はマイナスなわけなんだよ」 私「???え?でも先生、 点鼻薬すごく効いたんですけど」 先「まぁ、点鼻薬は花粉症以外にも少しは 効くからねぇ〜。薬の効果もあると思うけど、 風邪が自然治癒したって事だろうね〜」 その後、大谷さん発熱。 その後、木村さんインフル。 先生。 あたすはいったい、、、 なんでしたの?( ; ; ) 花粉症にならせてくれと思った春でした
![]()
ホワイデーのお返しを買いに、柳ヶ瀬に行きました。
実は毎年、スタッフのみんなから、バレンタインをもらっています♪
お返し、何にしようかな〜と思い、柳ヶ瀬にある川上屋さんへ。
今年はちょっと変わったお返しにしようかなと店内へ。
栗きんとんにチョコがかかってる「チョコきんとん」
というお菓子を見つけ、それにしました。
後日、木村さんがネットで調べたら、
すでに完売の大人気商品だったそうで、
みんなに褒めてもらいました♪
ちなみに、柳ヶ瀬では丁度フリーマーケットをしていて、
いつもの柳ヶ瀬だと、人がいない何処ですが、
とっても賑やかでした。活気があると良いですね。

春です
我が家のミモザ3年目にして、 やっと花を咲かせました!! うれし〜(剪定がうまくいったのかな??)
そして、 新年度がやってきます。 着付けも、卒業、卒園から、 入学、入園とかわっていきます。 まだ、我が家には、入卒を迎える 坊ちゃんが残っているので、 こういった節目を肌で感じれます。 しかし、自分はというと、新年度だから! とかいうのは、ほぼなくなってきました。 が!が!が! 私、4月から頑張ります!! かねてより韓国
旅行を夢見て、 積立を頑張っています。 (韓国に何しに行くかは、ご想像にお任せして…) もちろん、韓国語はさっぱり。 友達&携帯に任せればいいっか! ぐらいの気持ちでした。 そんな、私の気持ちを変えたのが、『推し』です。 なんと、『NHK』で推しが出演する ハングル番組がはじまるじゃないですか!! 「ハングルッ!ナビ」
推しに『4月から一緒に楽しくハングルを学びましょう!』 なんて言われたら、勉強しなくてはいけませんよね? 人頼み、携帯頼みではいけません! 自分でお話するんです! というわけで、 ハングルを頑張ろうと思います。 まずは、4月!教材も揃ったことだし、 「ハングルッ!ナビ」←クリックしてね♡ 木曜日 午後11:00-11:20 頑張ります! 推しをながめながら、授業。 うまくいくのかな?? それとも、推しの力っての強いのかな?? 一緒に頑張る方も募集中! いつか、韓国
へ行きましょう
https://www.nhk-book.co.jp/detail/000009193042026.html 【2026年2月号】


毎年恒例?の『バレンタイン、キッチン大渋滞』が 今年もやってきました。 けれど、今年は例年とは少し違いました。 私が仕事から帰宅すると、 まー大変、キッチンは事故に遭ってました。 洗い物の山。
。
。 粉が散乱し、チョコがあちらこちらに。 そして、あまった物らしき、ブツがそのままに。 そして、その事故を起こした本人は不在。 いらっ
としながら片付けをしていると、 末っ子の坊が 『
お母さん、そこにあるの食べていいから』 『
???お姉ちゃんから貰ったんじゃないの?』 『
そっちはお姉ちゃんのやけど、 コレは僕が作った。お父さんとお母さんにあげる
』 なっ、なんと、チョコケーキらしきものが
男の子にバレンタインをもらうなんて、 涙はでてないけど、出そうでした。 そして、食べてみると、なっ、なんと、 フォンダンショコラではないですか!! うっ、うまい!!
ホットケーキミックスつかったの? →
小麦粉使った
電子レンジのオーブンで焼いたの? →
オーブントースターで焼いた 私の質問に面倒くさそうに答える息子。 結論、 私が仕事に行っている間に、 TikTokをみて作ったそうです。 そのレシピがコチラ このレシピをみて驚いたことは、 コレで作ったという事実。 私にはできません。 我が子ながら、成長にビックリしました。 そして、お出かけから帰って来た娘。 『えーー私にはくれないの??』 いやいや、あなたはどちらかというと、 あげる方でしょっ。 ってか、 『片付けろー!!!』 でした


先日、木村さんと 名古屋らーめん祭りに行ってきましたどこも一律1杯¥1,000。 オプションでトッピングもできます♪ いろんな県のラーメンがあって選べなーい! 私は北海道の味噌ラーメンにしました♡ 外で食べるラーメンってなんでこんなに美味しいんだろ。 会場では、勝ったらラーメン券が無料でもう一枚もらえる、 ジャンケン大会が行われており、 日頃お店で鍛えられているおかげか、2人とも あっさり勝利
これでラーメン2杯食べれるじゃん
と喜んでいましたが、一杯でギブ。 後日行く大谷さんへチケットを託しました
実は今回のメインはラーメンではなく、 ゴッホ展に行く事だったのですが、 とってもよかったです! 想像以上の混み具合にビックリ! 松下洸平さんの解説を聞いて癒されながら 見るのがほんとにオススメです! ゴッホさんってこんな人だったのね〜と お勉強になりました
グッズもとーっても可愛いですよ
最後に高島屋のアムールドゥショコラにも 行きたかったのですが、他に時間を使いすぎて 高島屋まで行ってる時間ない!! 目の前にあった三越に駆け込み、 マッハでチョコを買って帰りました。 思い返すと、よくあの短時間で 選んで買えたなと思います笑 買ったチョコは父へ。
今の楽しみはホワイトデーです
ケケケケケ
↑少しは木村さん家の息子さんを 見習うべきだと反省しております。

先日、友達とゴッホ展に行ってきました。
名古屋に着いたらまずは腹ごしらえ!と、エディオン久屋広場で開催中の『らーめんまつり』へ。
前の週に行った木村さん&福永さんが勝ち取ってきた『らーめんまつり』の無料チケットを貰って昼食。お昼代が浮きました!2人ともありがとう😆💕✨
そして愛知県美術館に行くはずがなぜか松坂屋へ吸い込まれ、うろうろ。
やっと美術館に着いたら、2人から聞いていたけど平日でもすごい人出。
ふたりに「2時間はかかるよ」と言われていた通り、2時間しっかりかかりました。
グッズもかわいくてついついあれもこれもと買ってしまいました。
『花咲くアーモンドの木の枝』柄のTシャツがかわいかったけど、まあまあのお値段もしたので諦めました。
近くでお茶してから名古屋でまで戻ったら、また高島屋に吸い込まれ…???
写真も何も撮ってなかったので買ってきたグッズの写真でも載せときますね。
3月23日(月)まで愛知県美術館で開催しているので是非行ってみてくださいね!


もち米が冷蔵庫で眠っていたので、 使わなきゃ!と、 久し振りに「中華ちまき」を作りました。 ブロックの豚バラ肉、干し椎茸、干しエビで、 うま味凝縮★ 山で取ってきた竹の皮を乾燥させて 取っておいてあるので、手間だけど、 1つずつ包んで蒸しました。 手間はかかるけど、やっぱりおいし~い♪ 満足感たっぷりなので、 手作りがいいなと思います!


山本スタッフのちょこっと日記 5月

糸をかし通信でも大人気のコーナー! ちょこっと日記♡
毎月20日にみなさまへお知らせしています!
急に暑くなりましたが、皆様お元気ですか??

毎年この時期にやってくる、 お野菜を育てようという試み。 昨年はモロヘイヤを5枚程収穫。 茹でたらほぼ見えなくなったので、 今年はもっと「食べた!」という感覚が得られる 野菜を育てようという事に。 挑戦するのは「トマト🍅」。 木村さんに、トマトは簡単で育てやすいよ✨と オススメしてもらいました😊 今年の夏は、トマトをいっぱい食べ、 リコピン大量摂取したいと思います♪ 今の所、とても元気なトマトさんです↓ 早く支柱を立てなければ!

今年もバラの季節になってきました大野町のバラ公園で バラの新苗を買うのが毎年の楽しみです♪ その中で、『さざえシリーズ』という アニメのサザエさんの キャラクターの名前のついたバラがあって、 ちょっとずつ買い集めています。 去年までに買ったのは 『さざえ』『かつお』『ますお』の3種類。 今年は、 『うきえ』『たいこ』『あわび』を買いました。 あわびさんってキャラいたっけ? と思い調べてみたら、 サザエさんの卒業した学校の名前でした。 今年は『ますお』さんが株も大きくなって、 花数は少ないけどきれいに咲きました
枯らさずに育てて、 いずれコンプリートしたいと思います。

ますおさん

さざえさん

ゴールデンウイーク5/4~5は 三輪神社のお祭りです うちは代々巫女をしたり、 稚児歌舞伎にも出たりしています。 役者のお練りにお母様の着付けしたり、 はっぴや着物の新調も承ったり、 ずーっとご縁が深いです。 朝、池田店へ出掛けて仕事をする事も多いですが、 今年はお客様のご来店が多く、お店番しながら、 一緒にお祭りの観光案内をしていました。 お囃子を聞きながら、パソコンして、 チャイムが鳴ったら出ていくのが 私のお気に入りのスタイル、 なかなか風流な職場♪ 揖斐祭りの歴史、山車の特徴や細工の説明等、 文化財としての価値が高いので、 知っていただけたらと思いつつ、 ご案内しました。 どんなことも知ると面白くなります✨ 来年は皆さん、遊びに来てくださいね! おもてなしします☺️

揖斐祭りが終わり、ほっとしています。 以前から近くの地域の祭りに興味がありました。 特に神戸の祭りは、池田店を作った頃に 「ぜひ知ってほしい」と地元の方に勧められ、 真夜中に見に行ったことがあります。 また、大垣祭りや垂井の祭りは ケーブルテレビで見て知りました。 大垣・垂井・揖斐の祭りには、 子ども歌舞伎があるという共通点があり、 地域ごとのつながりや伝統の深さを感じています。


Z世代を中心とした若者に人気の麻辣湯(マーラータン)。
辛いもの付きの私は、一度食べてみたくて
特に詳しく調べることもなく、食べに行ってきました。
*ちなみに・・・麻辣燙は唐辛子や花椒の他、
いくつものスパイスからなる薬膳 スープで、
最大の魅力は、具材・麺・辛さ・スープを自由に選べる
カスタマイズ性にあるみたいです。
なんといっても流行り物にすぐ飛びつく私なので、
行ったもののお店のシステムまでは把握していなく、
えっ?どうしたらいいの?みたいな感じで^^;
でもそこはおばさん根性、同じくらいに入店した若者に、
根掘り葉掘り事情聴取!
(その時の若者、嫌な顔せず色々親切に
教えてくれてありがとね♪)
そして私がカスタマイズした麻辣燙がコチラ! 

次回行く時は、もっと具材を調べて行きたいです。若者に負けないぞ!

工事中
更新日 | 2026/01/24
カテゴリ | スタッフページ
2025年山本スタッフの夏のおもひで♡
この夏、木村、大谷、福永の3人は、郡上踊りに初参戦しました!!!

今まで、郡上おどりに行かれるお客様の着付けはさせて頂いていましたが、
3人ともまさかの未経験。岐阜県に住みながら、誰も行ったことがないのは流石にマズイ!お客様にも「絶対1度は言ったほうがいいよ!」「ハマるよ〜!」「なんで行かんの〜!」とオススメして頂き、ついに!今年デビューしましたっ♪
⭐️ここで3人の浴衣紹介⭐️
〈木村・福永〉
私たちは、今年可愛すぎて一目惚れして作った浴衣。フルッタロッサという洋服ブランドがデザインした浴衣です♪分かりにくいかもですが、二人とも猫がいっぱい描かれています。物語っぽくデザインしてあって、猫ちゃんにはサーシャという名前付き♡
奥さんが悩みに悩んで柄合わせをしてくれました♪あー可愛い♡満足満足!
今度近くで見てくださいね♪
〈大谷〉私は、木村さん、福永さんが浴衣を新調したのに影響され、気がついたら選んでいた浴衣。誰よりも迷って選んだのですが、ちょっとイメチェンしてブルーの更紗っぽい雰囲気の浴衣にしました♪私のはよく見たら鳥さんがいますよ♡
そして、浴衣に合わせて「大人ヘコ帯」も新調。
このへこ帯、今年大人気で、お客様が締めてるのを見たら自分も欲しくなっちゃいました。
いろんな結び方ができて可愛いし、軽いからとにかくラクなんです。
結局一式おニューです。ちなみに、福永さんにもオススメしたので、福永さんも一式おニューです。
ちょっとタカが外れましたが、いいんです。可愛いから。お出かけするし!
生地は3人ともセオアルファで、涼しくて大正解でした!
今回は初めてだから、ガッツリ踊りに行くぞ!というよりは、郡上の街並みを楽しみつつ、踊りの雰囲気を味わおうというプランに。
なので、お昼から郡上入り♪
ちなみに・・・今年行かれた方は皆さん言ってみえましたが、郡上が近くなった!
高速が繋がったので郡上まで1時間で行けてびっくり✨
15時頃、郡上に到着!!
とってもいいお天気でしたが、思ったより暑くなくて一安心。
町並みがとってもキレイでした♡

初心者さんだけど、なんでも形から!夜に備えてまずは踊る準備をしなければ!
郡上おどりには「おどり下駄」と「手ぬぐい」が必須アイテム・・・ということで
まずは手ぬぐい作り体験!
やってきたのは、「タカラギャラリーワークルーム」さん。

初めて知りましたが、郡上八幡は初めてシルクスクリーン印刷の発祥の地だそうです!
郡上から世界へ広がったとのことで私たちもびっくり!
ここでは、自分の好きな色の生地を選び、好きな色で好きな柄を染めてオリジナルの手ぬぐいが作れます♪


なんですが、生地も柄も色々あるし、どれも可愛いし、とにかく迷う!!!!

お店のスタッフさんに丁寧に教えて頂きながら、みんなそれぞれ個性豊かにマイ手ぬぐいが
完成♡最初から最後まで大騒ぎして、みんなで楽しく作れました♪

続きまして、大切な踊り下駄を見に、「郡上木履」さんへ♪

ここでは好きな鼻緒を選ぶと、その場で職人さんが踊り用の2枚歯の台にすげてくれます✨
鼻緒の種類が豊富すぎて、どれも可愛すぎて、とにかく迷う!!!!

やっとのことでそれぞれ鼻緒を選んだら、次は
「よかったら台にオオサンショウウオの焼印が入れられるよ〜」と教えてもらい、3人とも
「入れてください!!」と即答。とっても可愛い踊り下駄ができました♪


履き心地も滑らかでとっても気持ちいい♪
歩くたびにいい音がして気分も上がります♡
踊る準備が整ったので、次は腹ごしらえ♪

しっかり踊れるように鶏ちゃんを食べました!
店内には今から踊りに行くんだな〜というようなお客さんもたくさんみえてワクワク♪

食べ終わって外に出ると、薄暗くなり、提灯にあかりも灯り初め、すごくキレイ✨

午後8時、いよいよ郡上おどりスタート!
すでにたくさんの方が集まってとっても賑やか♪

子供から大人まで、年代もさまざまですが、流石地元の方、みんなしっかり踊れててすごすぎる!!!私たちは全く踊れないので、輪の外で皆さんの姿を見ながら真似して踊りました☺️
歌も演奏も生で迫力が違います!
びっくりしたのが、浴衣を着る着ない関係なく、みんな下駄を履いていたこと!
いい音を鳴らして踊ると気持ちがいいし、それが醍醐味なんだな〜と感じました。

今回は、1時間ほどいて帰ってきましたが、雰囲気はしっかり味わえました♪皆さんがハマって徹夜しちゃう気持ちが分かる気がする!
そして、学んだことは、事前練習が必要!ということ。その場で覚えるのはなかなか難しいので、前もって覚えていたらもうちょっとついていけたかも!
来年はしっかり練習して、徹夜目指しちゃう??皆さん、気になる方は
来年はご一緒しましょうね☺️
以上、スタッフの夏の思い出でした♪
更新日 | 2025/08/27
カテゴリ | スタッフページ
第1回 からだ想いのごはん会開催しました! マクロビオティックで体の中からポカポカ♡
2/8(土)、2/9(日)の2日間、山本呉服店初の企画『からだ想いのごはん会』を開催しました。
寒い冬はいつも通りの生活をしていても体がこごえて血流も悪くなりがち。
『体に良い◯◯』といわれるものや好きなものばかり食べていてもいけません。
一番大切なのは体の状態とそれにあった全体のバランスです。
『陰と陽、プラスとマイナス』になる食品を両方上手に取り入れて体の軸を整える食生活が大切。
…とはいえ日々の生活の中でそれらをきちんと考えて献立を決めるのもなかなか大変。
そこで、管理栄養士で現在マクロビオティックの料理教室&カフェ『Home Cookingろこぼん』主催・清水宏衣先生にご来店いただき、先生お手製の体にやさしいお料理を食べながら、より健康に元気に暮らすための食生活のポイントを教えていただきました。
健康的な食生活に興味のあるお客様も多く、当初1日だけの予定を2日間にわたって開催することになりました。

今回のお料理のテーマは『体を温め春に備える食事』。
もちもちでおいしい酵素玄米のごはんをはじめ、体を温める食材や、食材の持つ陰と陽のパワーをバランスよく取り入れたメニューです。
「マクロビオティックって?」状態のスタッフも、実際食べてみると、味もしっかりしみてとてもおいしい♡
夜までしっかり腹持ちもよく、おなかの中からポカポカしてきます♪
お客様もおうちで炊いている玄米のことや、おいしい炊き方、食材の取り入れ方や調味料の選び方など、時間も忘れて次々と質問していらっしゃいました。

先生の解説を聞きながらお食事

みなさん「お家でさっそく作ってみたよ!」というお声もたくさんいただきました! 〜お客様からの感想〜 『今日は美味しいお食事と、興味深いお話を聞かせて頂きありがとうございました。 忘れない様に少しでも毎日の食事に取り入れて行けたらと思います。 早速、切り干し大根と人参を煮てみました』Kさま 『皆さんと楽しい時間を過ごせて、とても嬉しかったです ランチもとても美味しくて心も体も幸せな気分になりました』Mさま 『小豆昆布ぜんざい早速作りました。 また、炒めてからの煮物も甘味がでて美味しくできました。 いろいろお話を聞くことができ、大変有意義な時間でした。 有り難うございました。』Aさま
次回、清水先生の『からだ想いのごはん会』は、4月12日(土)、13日(日)開催!
テーマは『芽吹きの時期、体が目覚める食材を生かした料理』です。
今回ご参加できなかった方も、ぜひご予約くださいね!
更新日 | 2025/02/11
カテゴリ | スタッフページ
山本スタッフの夏のマイブーム投票

今年の夏、山本スタッフがハマっている事をそれぞれ発表します!
その中で、皆さんが、「気になる〜!」と思ったマイブームに投票してください♪
1番票の多かったものを、イベントとして企画するので、みんなで体験しましょう♡
投票期間は、7/21 (日)まで!投票場所は池田店です。
みんな投票しにきてね!







更新日 | 2024/07/14
カテゴリ | スタッフページ
お問い合わせ
ご相談は
お気軽に
商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。
お電話で
0585-22-0140
営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)
お問い合わせフォームお問合せフォーム


さらに決め手になったのは、日傘としても使えること。
今年は息子の応援で外にいる時間も増えそうなので
大活躍の予感。遮熱効果で涼しく、
急な雨にも対応できるなんて頼もしすぎます。
早くデビューさせたいなぁ。
♩あめあめ ふれふれ かあさんが…♪
そして、
新年度がやってきます。
着付けも、卒業、卒園から、
入学、入園とかわっていきます。
まだ、我が家には、入卒を迎える
坊ちゃんが残っているので、
こういった節目を肌で感じれます。
しかし、自分はというと、新年度だから!
とかいうのは、ほぼなくなってきました。
が!が!が!
私、4月から頑張ります!!
かねてより韓国
推しに『4月から一緒に楽しくハングルを学びましょう!』
なんて言われたら、勉強しなくてはいけませんよね?
人頼み、携帯頼みではいけません!
自分でお話するんです!
というわけで、
ハングルを頑張ろうと思います。
まずは、4月!教材も揃ったことだし、

店舗紹介