山本呉服店

山本スタッフの夏のマイブーム投票

今年の夏、山本スタッフがハマっている事をそれぞれ発表します!

その中で、皆さんが、「気になる〜!」と思ったマイブームに投票してください♪

1番票の多かったものを、イベントとして企画するので、みんなで体験しましょう♡

投票期間は、7/21 (日)まで!投票場所は池田店です。

みんな投票しにきてね!

 

 

 

 

 

 

更新日 | 2024/07/14

カテゴリ | スタッフページ

2024年 新作着物や帯が岐阜で選びたい放題!「池裳苑」のご案内

京都みやこめっせの1000畳の会場で着物の展示会をするのは、呉服専門店で全国でも山本呉服店だけです。
今年も全国からお客様が来て頂けました。
でも、、、ご予定が合わなくて、ご来場いただけなかった方も多くいらっしゃいました。

という方必見!!

7月5日(金)、6日(土)、7日(日) 『沖縄の会』

7月19日(金)、20日(土)、21日(日) 『鹿児島の会』

と題し、2週にわたってなかなか見ることのできない織物や染物が勢揃いします!

 

 

池裳苑だけの楽しいイベントも盛りだくさん♪

 

【お楽しみその1 スペシャルゲスト来店!座談会】

7月5日(金)、6日(土)、7日(日) 『沖縄の会』には、沖縄の琉球紅型、琉球花織に精通した呉服界のドン・鷲尾さんが来店!
産地それぞれの特徴、作家さんの人柄までもよ〜くご存知の鷲尾さん。沖縄だけでなく日本全国の紬のことも詳しい人です。
今回は特別に、鷲尾さん秘蔵のもう作れる職人さんがいなくなった幻の織物も見せてもらえます!!

 

7月20日(土)、21日(日) 『鹿児島の会』には、京裳苑でもおなじみ、大島紬のコーナーには必ずいる桝屋儀兵衛の遊免さんが来店!
大島紬を語らせたら1日中でも話し続けてしまうので、座談会は3部制にしました(笑)

 

池裳苑なら京都で聞けなかった話の続きをゆっくりしっかり聞くことができます。

ぜひ『沖縄の会』『鹿児島の会』、会いに来てくださいね!

 

 

【お楽しみその2 コーディネート相談会】

お客様からのご質問ナンバーワンは「この着物にどの帯を合わせたらいいか分からない」「帯締めや帯揚げはどれ?」などコーディネートについて。
着ていく場所や季節に応じてお答えします。
着物のコーディネートは小物一つで雰囲気を変えることができるのでとっても楽しいですよ♪

池裳苑には着物や帯だけでなく、小物もカジュアルからフォーマルまでたくさん揃います。
小物が充実しているからこそ、この機会に綺麗に小物合わせをして、すぐに着られるように準備しませんか?
当店の着物でなくても大丈夫です、ご遠慮なさらずお持ち込みくださいね。

 

 

 

【お楽しみその3 試着&撮影体験】

気に入った着物を着て、記念写真を撮っておきましょう!

試着はお気軽に、着物は安いものではないので少しでも「着てみたいな」と思ったら、着てみてください。
普段着ないものなので、どれが本当に自分に似合っているのか、ちゃんと知ってもらいたいと思います。
山本呉服店の展示会では、どんどん気軽に試着をオススメしています。

 

 

【お楽しみその4 お茶席体験要予約

綺麗なものを見て、触れて、楽しんだら、ちょっと休憩♪
お抹茶を召し上がりいただけます。
社長が厳選したお茶菓子をご用意しますので、必ずご予約くださいね!

 

【お楽しみその5 着物を着て会場を散策】要予約

 

【お楽しみその6 スタンプラリー】

沖縄の会、鹿児島の会両方でスタンプを集めよう!
遊免さんから素敵なプレゼントがもらえます。

 

【お楽しみその7 みんなでランチ】要予約

沖縄の会・鹿児島の会で、ご来店ご予約のお客様にお弁当のお取り寄せ!

 

 

『沖縄の会』、金、土、日は金沢名物笹寿司をご用意!

『鹿児島の会』、土、日は江戸時代創業で、文豪や歌舞伎役者さんが通ったことで有名な「堺萬」さんのお弁当をご用意します。

ぜひ、お早めにご予約くださいね!

 

ご予約の方法は

お電話 山本呉服店 池田店 0585-45-7140 (営業時間 10時~18時)

Line (お友達登録もよろしくお願いします!)

 

綺麗な着物を見ていると、とっても優雅な気持ちになります。

今年は花火や夏祭りも以前のように開催されますし、秋からのお出掛けにもぜひ着物でおでかけいただきたいと思います。

洋服で行くのと、着物では気分が全然違います。

ぜひ、山本呉服店「池裳苑」で着物を着てみて、お出かけのご準備をしていただきたいと思います。

お問い合わせもお気軽にどうぞ!

更新日 | 2024/07/01

カテゴリ | 催事・イベント情報大文字屋庄兵衛

親子、友達とも気軽に行ける♪ 山本呉服店オリジナルツアー「道楽旅」

「道楽旅」は山本呉服店オリジナルの会費制ツアー。着物を着ておでかけしましょう!

おひとりさま、親子、お友達と着物で気軽にお出かけできます♪

★プレミアム撮影会の詳しくはコチラ↓↓↓

https://www.yamamoto-gofukuten.com/blog/campaign/11734/

★昨年の和菓子作り体験会の様子はコチラ♪↓↓↓

https://y-yukiko.jp/archives/35866

更新日 | 2024/04/24

カテゴリ | 催事・イベント情報

京都で着物を楽しもう♪今年着物&帯の新作発表会「第47回 京裳苑」のご案内

☆何か一つ欲しいものがあったら「京裳苑」で選びたい放題☆

 

「京裳苑」は着物好きにはたまらない山本呉服店の1年に1度のお祭りです。
着物の本場・京都で着物をや帯を選び、美味しい昼食と夕食、京都観光がついた、丸1日京都を満喫できるお買い物ツアーです。

pastedGraphic.png

6月は着物のメーカーさんが1年間丁寧に作った新作を、業者に向けて一斉に発表します。
それをいち早くお客様に直接見ていただこうと始まったのが、今年で47回目となる「京裳苑(きょうしょうえん)」。

着物業界でNo. 1の歴史のある展示会です。

岐阜の着物専門店、山本呉服店が一社で主催し、京都の一流のメーカーさんたちがみやこめっせの1000畳もの広い広い会場に見渡す限り新作を出品します。
会場では、メーカー関係なく自分の気に入ったものを組み合わせて全身スタイリングができますし、機屋・染屋が直接出品するので、できたての新作が価値ある価格でお買い物できます。

当店のお客様だけが会場に入ることができる、特別な会です。