山本呉服店

コート・羽織の専門メーカー「堀一」の小紋は単衣の着物におすすめ!人気のヒミツ

毎年6月の京裳苑に出品している、コート・羽織専門のメーカー「堀一」。

令和3年7月9日(金)〜12日(月)の4日間、山本呉服店池田店「池裳苑」に初登場です!

堀一では小紋も扱っていて、当店のスタッフにも人気です♪

特に小紋を着物に仕立てるのがオススメ!

 

羽織やさんが作る小紋が人気なのには理由があります。

*堀一の小紋はコートや羽織にするために作られている。

*羽織った時きれいに見える大胆で個性的な柄、色使いをしている。

*コートや羽織は一番外に着るので、擦れたり、座った時にお尻の下になってもシワになりにくい、スレや圧力に強い丈夫な質の良い生地を使っている

*まず、着物で仕立てて、じゅうぶん着たら、先々羽織やコートに仕立て直して長く楽しめる!
(短いものを長くできないので、コートや羽織を着物にすることはできません)

 

これらの理由で、シャンとした質の良い生地を使っています。

裏地のない単衣に仕立てても着やすく、きれいな着姿になる着物になり、さらに、色柄豊富でおしゃれなデザインなので、スタッフも愛用しています。

 

夏の着物にも、夏の透けるコート(ちりよけ)にも、お好きな方にお仕立てできる生地もあります。

色柄が華やかなものや、織り柄で涼しさを表現するものなど、こちらもバラエティに富んでいます!

 

冬のお出かけには必需品のコート・羽織。

専門メーカーならではのフォーマルな場面にも似合う上品で優しい雰囲気が人気です。

羽織にもコートにも仕立てられ、衿の形をお好みでお選びいただけます。

 

いつもは京裳苑でしか見ることができない「堀一」の小紋や、羽織、コートが勢ぞろいしています。

ぜひこの機会に池裳苑で試着してみてくださいね!

合わせたい帯があれば、遠慮なくお持ちくださいね。

 

 

京裳苑が池田店にやってくる!!池裳苑のご案内

第2弾「金沢加賀百万石の会」
日時:令和3年7月9日(金)、10日()、11日()、12日(月)

 *土曜来店ゲスト:加賀友禅「小川」さん

第1弾「京都西陣シンデレラの会」は、おかげさまでご来場のみなさまに楽しくお過ごしいただけました。ありがとうございました。

 

【出品メーカー 染屋・機屋・作家等】

着物:堀一(コート、羽織、小紋)藤娘きぬたや(絞り振袖、訪問着、着尺、名古屋帯)、大島紬など
帯:菱屋善兵衛(袋帯、名古屋帯)都(綴れ・唐織)、となみ織物、鈴木、まいづる、帯屋捨松、等
和装小物:ゆうび(帯揚げ、帯締め、ショールなど)普段は見られない逸品が勢揃いします。

普段はなかなか見ることができない染め屋さん、機屋さんの最新作を、池田店で見ることができ、ゆっくり着物を満喫していただけます!

何か欲しいなと思ったら、ぜひこの機会に山本呉服店池田店へお越しください!

 

お申し込み・お問い合わせは

山本呉服店 池田店 
TEL0585−45–7140
岐阜県揖斐郡池田町八幡2580−1

更新日 | 2021/07/07

カテゴリ | 催事・イベント情報羽織・コート小紋

2021年新作着物や帯が岐阜で選びたい放題!「池裳苑」のご案内

 

京裳苑は山本呉服店が毎年6月、京都「みやこめっせ」で開催している44年続いている新作発表会です。

昨年は残念ながらコロナの影響で、染め屋さん、機屋さん各社、せっかく作った作品をお客様に見ていただく場がありませんでした。

そんな中でもメーカーさんたちは一生懸命、普段なかなか作ることのできない手間のかかる力作を作ってくれていました。

今回は2年分の力作を京都で見ていただくことができなかったお客様のために、池田店で2週に渡って「池裳苑」を開催します!

新登場の機屋さん、メーカーさん、今まで京裳苑でしか見ることができなかった小物屋さんなど、豊富に取り揃えます!そんな願いを叶えてくれる「池裳苑」へぜひご来場くださいね!

普段は百貨店でもなかなか見ることができない染め屋さん、機屋さんの最新作を池田店で見ることができ、ゆっくり着物を満喫していただけます!

 

【池裳苑 出品メーカー紹介】

第1弾・京都西陣シンデレラの会(7/2~7/5)
*初登場!いつもの着物もかわいく変身!西陣の老舗機屋「菱屋善兵衛」の帯!

 

第2弾・金沢加賀友禅百万石の会(7/9~7/12)
*人目を引きつける上品さが魅力!加賀友禅「小川」
*一生愛せる着物♡幻になる牛首紬

 

第1弾・第2弾連続ロングラン!(7/2~7/5、7/9~7/12)

*コート・羽織の専門メーカー「堀一」の小紋のヒミツ
*はんなり美人は小物にこだわる!

 

【ご来店予約の方限定!スペシャルサービス】

池田店で京都と金沢を堪能しよう♪

池田店の開放感あふれる場所でお食事すれば気分もサイコー!晴れていたら大垣市内一望できます♪

*7/3(土)、4(日)限定!老舗料亭「堺萬」のお弁当
食通の京都人のお花見や歌舞伎見物に欠かせない予約制のお弁当!

*7/9(金)~12(月)、金沢名物芝寿司の「笹蒸し寿し」
ふわっっふわで笹の香りが爽やか!炊き込みご飯のような蒸し立てをご用意します!

 

 

 

7/2(金)~5(月)
【初登場!いつもの着物もかわいく変身!西陣の老舗機屋「菱屋善兵衛」の帯!】

小紋や紬に合わせてカジュアルに、色無地や付け下げ合わせてフォーマルに活躍する軽くてしなやかな袋帯、名古屋帯、夏袋帯をご紹介!

さらに7/3(土)・4(日)の2日間限り、菱屋善兵衛の木野社長が来店!

材料、デザイン全てにこだわって作られた菱屋善兵衛の帯のことを直接教えてもらえるチャンスです!

詳しくは『初登場!西陣の老舗帯屋「菱屋善兵衛」の袋帯が軽くて締めやすいヒミツ』を見てね!

 

《菱屋善兵衛・今回だけのスペシャル企画!》

菱屋善兵衛の帯地で作るカワイイ帯留め作り体験会

お好きな柄を選んで、オリジナル帯留めを作れます。

日時:令和3年7月3日(土)、4日(日)11:00~、14:00~ 各回6名まで

材料費:1個 2,200円

ご予約の方優先です!ぜひご予約くださいね!

 

 

7/9(金)~12(月)
【初登場・人目を引きつける上品さが魅力!加賀友禅「小川」】

今回は、明るい色使いのかわいい加賀友禅を得意とする作家さんを集めた、「小川」さんセレクトの本格派加賀友禅をご紹介!

定番の訪問着はもちろん、色留、附下、小紋、名古屋帯など普段はなかなか見ることのできないアイテムも!必見です!!

詳しくは初登場!人目を惹きつける上品さが魅力♪今までにないかわいい加賀友禅』を見てね!

7月10日(土)、「小川」の松田さんが来店!

加賀友禅のことを詳しく教えてもらえるチャンスです!

これだけの加賀友禅を一度に見ることのできる機会はなかなかありません!

この機会にぜひご来店くださいね。

 

 

7/9(金)~12(月)
一生愛せる着物♡幻になる牛首紬】

日本3大紬の一つ、牛首紬。

牛首独自の糸の作り方で、空気を含んだ、丈夫でハリのある糸ができます。

その糸で織られた着物は、耐久性、通気性、肌触りが良く、美しく光沢のある生地になります。

紬ならではのさらっとした着心地の良さと、後染めならではのバラエティに富んだ色柄が魅力です!

 

 

 

 

7/2(金)~7/5(月)、7/9(金)~7/12(月)ロングラン
【コート・羽織の専門メーカー「堀一」の小紋】

京裳苑でしか見ることができなかった、コートや羽織の専門メーカー「堀一」が、池田店初登場!

フォーマルなデザインのコートや羽織はもちろん、小紋柄で仕立てておしゃれに楽しめます!

 

堀一の小紋はとっても良い生地を使っているのが特長。

コートや羽織は、着ているときにお尻で踏まれたり、一番外側になるのでスレやすかったりします。

それらに耐えられるシワになりにくくスレに強い、良い生地を使っています。

だからコートや羽織だけじゃなく、着物として仕立てても個性的で華やか、カワイイ柄がいっぱい♪

特に単衣で仕立てると生地が良くシャンとしているので、きれいな着姿の着やすい着物になります。

 

 

 

【はんなり美人は小物にこだわる!】

京裳苑だけでしか見ることができなかった「ゆうび」の小物たちが池田店に初登場!

 

「ゆうび」は、一つずつ丁寧に手作りしている小さな小物屋さん。

オリジナリティのある色使い、刺繍や絞り、組み方など工夫を凝らした作り方、とても細かい部分まで気を配って作られています。

留袖や訪問着に合う、フォーマル用から、小紋や紬に似合うカジュアル用小物まで、帯揚げ、帯締め、バッグやショールが揃います!

 

 

京裳苑が池田店にやってくる!!池裳苑のご案内

第1弾「京都西陣シンデレラの会」
日時:令和3年7月2日(金)、3日()、4日()、5日(月)

 *土日来店ゲスト:菱屋善兵衛 木野社長

第2弾「金沢加賀百万石の会」
日時:令和3年7月9日(金)、10日()、11日()、12日(月)

 *土曜来店ゲスト:加賀友禅「小川」さん

 

【出品メーカー 染屋・機屋・作家等】
着物:堀一(コート、羽織、小紋)藤娘きぬたや(絞り振袖、訪問着、着尺、名古屋帯)、大島紬など
帯:菱屋善兵衛(袋帯、名古屋帯)都(綴れ・唐織)、となみ織物、鈴木、まいづる、帯屋捨松、等
和装小物:ゆうび(帯揚げ、帯締め、ショールなど)普段は見られない逸品が勢揃いします。

普段はなかなか見ることができない染め屋さん、機屋さんの最新作を、池田店で見ることができ、ゆっくり着物を満喫していただけます!

何か欲しいなと思ったら、ぜひこの機会に山本呉服店池田店へお越しください!

 

お申し込み・お問い合わせは

山本呉服店 池田店 
TEL0585−45–7140
岐阜県揖斐郡池田町八幡2580−1

新発売!着物で家事もラクラク上着「はおりん」、割烹着がわりに便利!お家で着物を楽しみたいあなたへ

山本呉服店オリジナル、着物のための上着「はおりん」ができました!

おうちで着物ホームパーティー♪

 

「はおりん」は、おうちで着物を着て過ごしたい方のために作られた、着物好きのあらゆる悩みを解決する上着!

 

着物でのお悩みといえば、

・手を洗う時、袖が下がって濡れる。

・腕を上げた時、袂が顔に当たる。お化粧が付いて着物が汚れる。

・着物が汚れやすい。

・割烹着やエプロンではカッコ悪い。

などがありますね。

 

そんな時、「はおりん」をパッとはおれば、

・お袖をカバーして動きやすい。

・着物の雰囲気を損ねない。

・割烹着、エプロンの代わりになる。

・着たまま外出してもオシャレ。

・冬は寒さ対策にも◎

割烹着、エプロン、水屋着がわりとして、夏はちりよけ、冬は防寒着がわりに、もちろん洋服にもOKな優れものです!

 

 

ここがスゴイ!「はおりん」の6つの特長

①着物に沿う衿と後ろ姿、動きやすいデザイン

着姿をきれいに保つ、こだわりと工夫のデザインです。

・ゆったりした衿ぐりで、着物の衿に沿う。

・後ろは帯の当たるところにタック入り。帯も潰れず、腕も動かしやすい作り。

 

 

着物もラクラク!ゆったりお袖

割烹着では袖が細く、着物も袂(たもと)がクシャクシャになって、動くときも窮屈。

「はおりん」ならゆったりとしたお袖で、着物でもラクラク袖が通せます!

 

②腕まくりもへっちゃら!袖口ゴム

着物で手を洗ったり水仕事をする時、たすき掛けは面倒、たもとを脇に挟み込むとすぐ落ちてきますね。

「はおりん」は袖口にゴムが入っているので、腕まくりをしても下がって来ません!

水仕事や洗濯も安心♡

冬は袖口や袂から冷気が入らず暖かく過ごせて一石二鳥です♪

 

 

③脱ぎ着もカンタン!

はおったら、下前はボタン、上前はヒモを結ぶだけ!簡単に着られます。

 

⑤おしりが隠れる!うれしい安心着丈

おしりの隠れるちょうどいいスッキリ着丈で、気になるお腹やお尻まわりもカバーできます!

 

⑥お洗濯OK!

汚れても安心♡ポリエステル100%、ネットに入れて洗濯機で洗えます。

 

 

「はおりん」こんな時大活躍!

**エプロン・かっぽう着がわりに**

①水ハネ、油ハネも安心♡お料理

お袖をうっかり汚したり焦がしたりする心配もなく安心して料理の腕をふるえます♡

 

②食器や野菜など洗い物がしやすい

お袖が下がって来ず、着物や帯への水はねも気にしなくてOK!

 

③洗濯物の出し入れ、干す時の動作もスムーズ

洗濯物の出し入れするたび、袖を擦って動作の邪魔に。

洗濯物を干す時、腕を上げる時に顔へバサッと袖が当たって「お化粧が着物に付いちゃった」ということもありません!

洋服と変わらず腕の上げ下ろしもラクラク♪

 

④アイロン掛けも

きれいに置いた服をお袖でグシャっとしてガッカリしない、面倒なアイロンがけもサクサクこなせます♪

 

**上着として**

⑤お買い物やランチ、お出かけに

ちょっとお散歩、スーパーへお買い物、ランチなどちょっとしたお出かけに気軽に着られます。

 

・コートと違い、室内でも着たままでOK!

・帯をしてなくてもバレずにお出かけできる!

・冬は寒さ対策に。

・夏はちりよけに。

 

 

「はおりん」の着方*簡単3ステップ

①後ろから肩へ掛け、袖を通す

 

②下前(左下)をボタンで留める

 

③上前(右下)を紐で結んで出来上がり!

 

 

【池裳苑で新発売!】

**池裳苑・はおりん試着販売会**

割烹着、エプロン替わりにオシャレに羽織れる!

便利で着やすい、お家で着物を楽しめる上着「はおりん」新発売!!

お仕立て上り
価格:29,700(税込)〜

ポリエステル100%、洗濯OK!

*現在、お仕立て上がりは5着のみとなっております。
すぐご利用になりたい方はお急ぎくださいね!

池裳苑期間中、実際に着物を着た上にご試着いただけるよう、ご用意しました。

色柄いろいろ、夏用のレース生地もありますよ。

モデル身長156cm

*池裳苑開催期間*

日時:令和3年7月2日(金)〜5日(月)、7月9日(金)〜12日(月)

場所:山本呉服店 池田店 (TEL 0585-45-7140)

 

おうちで着物を着て楽しみたい方、水屋仕事に、汚れ対策にぴったりの上着「はおりん」。

ぜひ池田店で着てみて、その良さを実感してくださいね!

更新日 | 2021/06/21

カテゴリ | お知らせ・キャンペーン羽織・コート

京裳苑ならではの品揃え!!紬好きにはたまらない一生愛せる日本全国の紬が勢ぞろい!

今年も日本全国から京裳苑の会場でしか見ることのできない特色ある紬の数々が勢ぞろいします!

「コレ、好き♡」に出会えること間違いなしです!

牛首紬の着物。軽くて裾さばきが良いので旅行に名古屋帯を合わせてサラッと着こなし着物上級者♪

 

 

【生産数も激減!幻になる”日本の三大紬”】

紬はもともと、家族の着物を家で作って着ていたのが産地として残ったものです。

たとえば南の暖かい地方では大島紬のように薄くて滑りのいい紬、寒い地方では真綿を紡いだ厚手のふんわりした紬が作られてきました。

それぞれの土地の気候や風土に合わせた着物が作られていたので、一口に「紬」と言ってもそれぞれ特徴があります。

 

日本三大紬と言えば、

・大島紬(鹿児島)

・結城紬(茨城、栃木)

・牛首紬(石川)

が挙げられます。それぞれの特徴をご紹介します。

大島紬:鹿児島県南方の主に奄美大島の織物。手で紡いだ絹糸を泥で先染めし、手機で織ったもの。美しいツヤ、軽い着心地が特徴。藍大島、白大島は今ではとても貴重になっている。

 

結城紬:主に茨城県、栃木県で作られる、奈良時代から続く高級織物。真綿を紡いで織り出される結城紬は、ふわりと軽く暖かい上、丈夫でシワになりにくいことが特徴。ユネスコ無形文化財にも登録されている。

牛首紬:主に石川県白山市、旧白峰村で作られる織物。その中心地が明治初期まで「牛首」と呼ばれていたことから牛首紬という。手引きの糸を使い紬の中でも最も丈夫な紬。釘が抜けるほど丈夫なことから「釘抜紬」とも呼ばれる。ハリと光沢があって美しく、紬には珍しい後染めで華やかな印象。生地に節があるのも特徴。

 

 

どの産地も近年、生産数が激減していて、大島紬などは全盛期のわずか1.1%しか作られていないんです!

このままでは職人さんも高齢化し、熟練した技が絶えてしまうかもしれません。

京裳苑で日本全国の紬が見られる今のうちに、ぜひ一生愛せるあなただけの紬に出会ってくださいね!

 

京裳苑でおなじみの、自称「織りバカ」野田さんも来場して、日本全国の紬のこと、産地のことを詳しく教えてくれます!

それぞれの産地の気候風土に根付いた織物の歴史と、野田さんが全国を歩いて一反ずつ吟味して丁寧に集めた紬への思いをぜひ京裳苑の会場で聞いて、見て、触れて、着比べてくださいね!

きっとあなたの一生モノの紬に出会えます!

 

第44回 京裳苑のご案内

山本呉服店が年1回、京都で開催する秋冬新作発表会「京裳苑」。

44年も続いている価値ある展示会です。

大切に作られた作品を一人でも多くのお客様にぜひ、ご覧いただきたいです!

お出かけできる場所が限られる中ですが、華やかで美しい着物を見て、憧れの京都で心の安らぐ時間をお楽しみいただけるコースを企画しております。

近々着物を着る機会のある方、今までとは違うコーディネートを楽しみたい方、ぜひご家族、お友達を誘ってお出かけくださいね!

 

日時:令和3年6月4日(金)、5日(土)、6日(日)の3日間。

ところ:京都 平安神宮前「みやこめっせ」

何か欲しいなと思ったら、どれか1日京裳苑へ行こう♪

 

*当店の新型コロナウイルス感染予防対策につきましては、
「安心して旅行にご参加いただくために 新型コロナウイルス感染予防に対する取り組みとお客様へのお願い」をご覧ください。

 

更新日 | 2021/05/09

カテゴリ | 催事・イベント情報

京裳苑初登場!人目を惹きつける上品さが魅力♪今までにないかわいい加賀友禅

今までに京裳苑へご参加いただいたことのあるお客様には、「加賀友禅、前もみたことあるよ?」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

実は今回ご紹介する加賀友禅は、今までとはひと味違います!

着物:加賀友禅訪問着 帯:唐織袋帯

 

加賀友禅の附下げ。

 

加賀友禅は出来上がるまでに多くの工程があり、その中でも特に重要な模様の下絵から彩色までを一人の作家さんが行います。

なので同じ加賀友禅といっても、作家さんによって作風も雰囲気が全然違うものになります。

 

今回ご紹介する加賀友禅は、伝統的な「加賀五彩」を用いながら、現代的で明るい配色で今までとは違った加賀友禅を作っている作家さんの作品を多く取り扱っているメーカーさんに出品してもらいます!

さらに、『加賀友禅=訪問着、フォーマル着物』のイメージをくつがえす、おしゃれでかわいい小紋や名古屋帯も出品!

着物:加賀友禅 飛び小紋 帯:刺繍しゃれ袋帯。
パーティーやディナー、入学式や卒業式にも◎

 

珍しい加賀友禅の名古屋帯。いつもの着物も落ち着いた印象に。

 

 

今までにない加賀友禅と出会えます♪

 

【加賀友禅とは?】

日本を代表する二つの文化都市、京都と金沢で育まれた友禅染。

加賀友禅は江戸時代・元禄の頃の、宮崎友禅斎によって始められました。

宮崎友禅斎は今でいう染色デザイナー。

京都で大成功した友禅斎は、故郷の金沢で加賀藩の庇護のもと、「加賀友禅」を確立させました。

宮崎友禅斎

 

 

*京友禅と加賀友禅の違い*

・京友禅

色彩:紅や金などを使った華やかで多色遣い。

柄:花鳥風月など古典柄や幾何学模様が多い。

技法:ぼかす時は内側から外側へ向かってぼかす。金箔や刺繍をアレンジしてきらびやか。

菊の柄を金糸の刺繍で縁取りした京友禅

 

・加賀友禅

色彩:加賀五彩と呼ばれる『藍、えんじ、黄土、草、古代紫』を用い、自然な風合いが楽しめる色彩が基調。

柄:北陸の自然を美しく模様化したものが多い。写実的な草花やモダンなデザインや配色のものも増えている。

技法:ぼかす時は京友禅と逆で外側から内側へ向かってぼかす。また、葉などの模様に黒の点で描く「虫食い(写真の黒い点々)」が特徴。京友禅のような刺繍や金銀箔は使わない。

 

公家文化の京都のきらびやかな「京友禅」、武家文化に支えられた加賀の落ち着いた「加賀友禅」。

京都と加賀の文化の違いが現れています。

 

【加賀友禅ってキチンとしてる!】

加賀友禅の着物には、「落款(らっかん)」が付いています。

落款は作家さん一人一人違います。

これは、作家さんが「私が責任を持って制作しました」という証です。

 

加賀友禅で作家と認められるには、工房を営む作家の所で7年以上の修行を積み、独立しても良いと判断され、もう一人の作家の推薦が必要です。

そして加賀染振興協会に「落款」が登録され、ようやく正式な会員になれます。

 

そして、着物についている「証紙」には、作家名、作品のタイトル、糊置き、引き染めした人の名前、伝産マーク、割り印が押されています。

 

日本を代表する加賀友禅の魅力を、京裳苑で見て触れて、確かめてくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

第44回 京裳苑のご案内

山本呉服店が年1回、京都で開催する秋冬新作発表会「京裳苑」。

44年も続いている価値ある展示会です。

大切に作られた作品を一人でも多くのお客様にぜひ、ご覧いただきたいです!

お出かけできる場所が限られる中ですが、華やかで美しい着物を見て、憧れの京都で心の安らぐ時間をお楽しみいただけるコースを企画しております。

近々着物を着る機会のある方、今までとは違うコーディネートを楽しみたい方、ぜひご家族、お友達を誘ってお出かけくださいね!

 

日時:令和3年6月4日(金)、5日(土)、6日(日)の3日間。

ところ:京都 平安神宮前「みやこめっせ」

何か欲しいなと思ったら、どれか1日京裳苑へ行こう♪

 

*当店の新型コロナウイルス感染予防対策につきましては、
「安心して旅行にご参加いただくために 新型コロナウイルス感染予防に対する取り組みとお客様へのお願い」をご覧ください。

 

更新日 | 2021/05/07

カテゴリ | 催事・イベント情報訪問着小紋名古屋帯

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム