山本呉服店

5/15は京都三大祭り「 葵祭」源氏物語の世界を体感!?スタッフのちょこっと日記

山本呉服店最大のお祭りといえば「京裳苑」。
今年は5/31(金),6/1(土),2(日)の3日間、京都みやこめっせで開催します。

今年の京裳苑の観光は、NHK『光る君へ』にちなみ紫式部ゆかりの『廬山寺』へ行きます。

…という無理やりなこじつけのもと、スタッフも紫式部気分で『ちょこっと日記』を和歌(?)風に詠んでみました!
(あくまで“風”なので…)

和歌だけ読んでもわからないけど(それもどうなの?)解説を読んだらなるほど!ってなるので、読んでみてね!

 

 

『花誘う 長閑な窓辺の昼下がり 誰をか待ちしが 日も暮れにけり』(社長・山本千恵子)

桜の花を見ようとしていた午後、誰かと一緒に見ようと思ってたのに夜になっちゃった

実は社長、もう一首詠んでいて…

『満開の 枝下桜に勝るとも 劣らぬ我が身を 鍛える筋トレ』
満開の枝下桜の下で再認識、負けないように綺麗な自分を保ち続けるために、若返りホルモンがたくさん出るように筋トレしたいものです。

 

 

 

『いび祭り 恒例高齢 四苦八苦 同志求む! 上町区長参上!』(相談役 山本千歳)

毎年5月4日、5日は、揖斐本店の北隣、三輪神社のお祭りです。
三輪地区・5町内の山車が境内に並び、山車の上で子供歌舞伎を行います。
夜は本町通りの提灯に火が灯され、夜9時ごろが見頃です。

そして私は現在、町内の役員をしています。町内の人口が減少、40件しかありません。
転出の方もあり、揖斐祭りに力を貸してもらえる人が足りません。

昔からの伝統行事、若い人たちに伝える人もみな高齢で少なくなり、今年は町内以外の方にも声をかけ、なんとか出来そう。
役員みな、頭を抱えて四苦八苦しています。

お祭りの日には、揖斐本店へお茶しに寄ってくださいね。

 

『レジュメ指し あおぐレンガの学び舎に あふる学生 桜ほほえむ』(会長 山本由紀子)

大学時代に叔母たち家族とよく行った京中華の『鳳舞』、その流れを汲む『鳳舞楼』が大学の近くに移転オープンしたと聞き、京裳苑のお昼の下見に行きました。
大学は新入生たちが案内を片手に建物を確かめながら歩いている。久々に人で溢れるキャンパスを満開の桜も喜んでいるようです。

 

 

 

『ふきのとう 苦味と甘み 年重ね 健康一番 魔法の油』(白木まゆみ)

春の訪れを感じて、ふきのとうを摘んで天ぷらにしました♪
ふきのとうは淡い緑色がきれいで、シャキッとした食感と苦味の中に甘みもあって、本当に美味しかったです。

昔の私だったら、ふきのとうの苦みがイマイチ苦手だったけど、年を重ねてその苦みが「体にいいもの」として感じられるように。味覚も変わったと思います。

健康に気をつけながら、美味しいものをいっぱい食べたいな!
天ぷらには当店イチオシ『魔法の油』がオススメ!!サクッと揚がって優れものですよ!

次回はゆきのしたの天ぷらにしようと思います。

 

『春雨や 訪問確認 大家族 我が子穴あき バスター登場』(木村弥生)

バラを育てるのが趣味の私。
今年はインスタで勉強した方法で冬越ししました。
インスタ先生はさすが!いつもより新芽もいっぱい♡今年はたくさん花を咲かせそう♡わくわく♡

…と、よくよく枝を見ていると、新芽を食べちゃう虫のご一行さまがいっぱい!
早速殺虫剤片手にやっつけました。やれやれ。

 

『春うらら 三段腹に二段の背 困っていないが ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な?』(大谷明希)

春になって日中は暑いくらいの日も増えてきて、春物の服を出してみました。
…あれ?
なんか、腕が動かしにくい?
胴もなんかピッタリすぎて、背中の段々がクッキリ…?
三段腹は知ってるけど、二段背って聞いた事ないぞ!?

対策としては
①運動してお菓子もやめて痩せる(←お菓子やめたくらいで痩せれることが分かってるくらいにはお菓子を食べてる)
②新しい服を買いに行く

ど・ち・ら・に・し・よ・う・か・な?
天の神様に聞かなくても、そりゃ①でしょうよ。

 

 

『よさこいを 意気揚々と どっこいしょ 我が身の重さ 現実逃避』(福永野乃花)

最近運動不足ぎみ。
昔取った杵柄で『よさこい』を踊ってみよう♪ 股関節の運動にもなるし!と思ったら…

片足踏み込んだら最後、もう体が戻せない!起き上がれない💦
え!?私こんなに体力落ちてたの!?と大ショック!!
もう、何もなかったことにしたい…

更新日 | 2024/02/06

カテゴリ | スタッフページ

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム