10月に入り、いよいよ七五三シーズン。

山本呉服店には毎日七五三の準備のお客様がご来店されています。

3歳の女の子には兵児帯に被布を着せてかわいい七五三スタイル、

男の子には羽織と袴でカッコよく。

 

山本呉服店では7歳の女の子には、作り帯のセットももちろんいいのですが、『半幅帯(細帯)』をお勧めしています。

 

「半幅帯(細帯)」とは、名前の通り帯の幅が半分になっている帯のこと。

袋帯は胴に巻く部分は半分に折って巻きますし、

名古屋帯は胴に巻く部分だけ半分の幅に仕立てられていてお太鼓になるところは袋帯と同じ広い幅になっています。

半幅帯はずっと半分の幅です。

 

ゆかた用の帯は素材がポリエステルで長さも短めのものが多いですが、

半幅帯は正絹で生地もしっかりしていて、長さがあるので、

結んだ時にはねをたくさん作って豪華に結ぶことができます。

半幅帯 子供 七五三

3歳・7歳の七五三。着物を縫い上げして同じ着物、帯で着ることができます。

 

リバーシブルになっているので、着物に合わせて好きな柄を出せて、コーディネートの幅も広がります。

 

半幅帯は子供から大人まで、長く使うことができます。

大人なら小紋や紬の着物に合わせたり、大学の卒業式の袴に合わせて使うことができます。

半幅帯大人

写真左:お正月に姉妹で小紋の着物と半幅帯で。
写真右:杢目絞りの着物に半幅帯でお太鼓風に結んでみました。

 

姉妹で、母娘で兼用で、七五三の年代から大人になってもずっと使える便利な帯です。

自分で着物を着る時にも簡単に結べて便利です♪

 

かわいい半幅帯、入荷しました!

 

山本呉服店では、かわいい帯地を選んでオリジナルの半幅帯を作っています。

今回、オリジナル半幅帯の新作が入荷しました!

今までにないブルーグリーンやピンクパープルのかわいい色合いの帯です♪

山本呉服店オリジナルの半幅帯、各デザイン一本ずつしかありません。

早めに見に来てくださいね!

 

 

*白地に小花の柄と、ピンクの千鳥が並んだ柄のリバーシブル半幅帯

正絹100%、幅:約16cm×長さ:約415cm

63,180円


半幅帯 白地小花柄ピンク千鳥 リバーシブル

 

水色、緑、紫と微妙に色が変わる葉の中に、真っ白な花が浮かんでいます。

赤、茶、緑の小花が葉の間からちょこっとのぞいてかわいい♡

半幅帯 白地小花柄ピンク千鳥 小花部分アップ リバーシブル

反対側はひし形に千鳥が並んでいます。

白地に見える部分にもアイボリー色で織られていてふっくらした感じ。

 

半幅帯 白地小花柄ピンク千鳥 生地アップ リバーシブル

 

 

*黒地に花柄と、ブルーの葡萄唐草模様が並んだリバーシブル半幅

正絹100%、幅:約16cm×長さ:約415cm

63,180円

半幅帯 黒花柄とブルーの唐草 リバーシブル

キリッとカッコよくしたい方には黒の面を表に、

水色の唐草の面を表にして黒をちょっとだけ見せてアクセントにしても引き締まってキレイ!

半幅帯 黒花柄ブルー唐草 生地アップ リバーシブル

こちらも白い部分はアイボリーが織り込まれていてふっくら優しい印象。

半幅帯 黒花柄ブルー唐草 リバーシブル

山本呉服店池田店、きものやまもと北方店で取り扱っています。

大人用でも子供用でも、合わせたい着物があればお持ちくださいね!