山本呉服店

9月25日・26日限定!加賀友禅作家・鶴見晋史先生来店!加賀友禅勉強会&オリジナルデザインで名古屋帯を作ろう♪

令和3年9月25日()、26日()の2日間 加賀友禅作家・鶴見晋史先生が山本呉服店池田店に来店!

当店でも加賀友禅作家の先生に来店いただくのは初めて。

美しい加賀友禅の魅力を堪能しにご来店ください!

 

友禅染(加賀友禅、京友禅、東京友禅)の祖・宮崎友禅斎は、加賀藩御用である紺屋頭取「太郎田屋」で、着物染色の斬新なデザインを生み出し、それがのちに加賀友禅に発展して行きます。

その「太郎田屋」で家督を務めていたのが、鶴見先生の曽祖父・鶴見他吉郎さんでした。

鶴見先生のお家は加賀友禅発祥に関わる由緒正しいお家柄なのです。

友禅染の祖・宮崎友禅斎

 

加賀友禅作家 鶴見晋史先生

鶴見晋史先生 経歴

加賀友禅作家
協同組合 加賀染振興協会理事
伝統工芸士
金城大学短期大学 非常勤講師

1969年 6月14日、加賀友禅作家 鶴見保次の長男として生まれる
1993年 九州産業大学芸術学部美術学科 卒業
1993年 日本工芸会正会員・坂井教人氏に師事、東京友禅を学ぶ
1996年 父親で日展作家・鶴見保次氏に師事、加賀友禅を学ぶ
2001年 ドイツ・イギリスへ工芸と絵画を学ぶために派遣留学
2006年 日展 工芸美術 初入選
2015年 日本現代工芸美術展にて現代工芸賞を受賞
2017年 日本現代工芸美術展にて現代工芸本会員賞を受賞
2019年 改組 新 第六回 日展にて特選を受賞

 

2019年 第六回 日展特選作品「瞬光」

鶴見晋史先生作 訪問着

鶴見晋史先生作 附下

 

 

鶴見先生は九州、東京、ドイツ、イギリスいろんな所で学んだので、昔ながらの加賀友禅にとらわれず、デザイン性もジャンルも幅広くあらゆるオーダーに応えられる作品を作っています。

「加賀友禅と東京友禅、両方を学んでいるので染色の技術には自信があります!」と先生。

 

さらに、世界各国・地域をモチーフにした着物を制作し、業界再興のきっかけ作りを目指す「KIMONOプロジェクト」にも参加。

中米・エルサルバドルの風土や文化をモチーフにした振袖を製作、マヤ文明の世界遺産「ホヤ・デ・セレン」と火山、地元で咲く炎のように赤い花をデザインした燃えるような情熱的な作品です。

 

鶴見先生の工房は下絵から完成まで行うことができる、分業制の多い加賀友禅界では珍しい工房になっています。

全部自分の工房でできるため、他人の手が入らず先生の思う通りに作品を作ることができるので、1枚1枚にこだわりが詰まった作品が出来上がります。

 

加賀友禅の制作工程は主な工程だけで9つ。

鶴見先生の下絵

図案作成 ー 仮仕立て ー 下絵 ー 糊置き ー 彩色 ー 下蒸し ー 中埋め ー 地染め ー 本蒸し ー 水洗 ー 脱水 ー 乾燥 ー 仕上げ、すべての過程で卓越した技術が必要です。

鶴見先生の図案と彩色のこだわりや制作現場でのお話、加賀友禅と京友禅との違いは?などなど、加賀友禅の全てを皆さんに熱く語ります!!

 

《加賀友禅勉強会》

来店当日には、加賀友禅の工程の一部を実演!

一点一点、精魂込めて仕上げられる手描き友禅の全てを鶴見先生に教えてもらいましょう♪

鶴見先生の勉強会は混雑しますのでご予約くださいね!!

日時:令和3年9月25日()、26日()  2日間
午前の部 10:00〜、11:30〜
午後の部 13:30〜、15:00〜

場所:山本呉服店池田店

 

 

山本呉服店×加賀友禅 初のコラボ企画!

鶴見晋史先生と一緒にあなただけのオリジナルを作ろう!

先生があなたのご希望を聞いて、オリジナルデザインの名古屋帯、附下、小紋を作成、あなただけの加賀友禅がお誂えできる、夢のような企画です!

色、柄、生地を選んであなたにピッタリの着物や帯が作れます!

 

 

たとえば

*好きな柄を描いてほしい!
かわいいペット、思い出の場所、風景など、思い出の写真を元に描いてもらえます。

*私に似合う色柄でデザインしてほしい!
たくさんの図案の中からお好きな色柄を選んで作れます。

*手持ちの着物に合う帯を作ってほしい!
着物の柄から一部分とってデザインも可能!

*柄の位置をあなたに合わせて調節してほしい!
ぽっちゃりさんの悩みのタネ「柄のいい場所が出ないポイント柄の帯」も、あなたのサイズに合うように柄の位置を描けるので安心して締めれる帯が完成!

*生地もちりめん、牛首紬、夏物から選べます。

*名古屋帯、小紋、附下なんでも作れます。

先生があなたのためだけに描いてくれて、色・柄・生地を選んであなたにピッタリの着物や帯がおあつらえできる、夢のような企画です!!

あなたのご希望を聞きながら、先生が目の前で下絵を描いてくれます。

描いて欲しい絵がや写真、合わせたい着物や帯などお持ちくださいね。

古典柄から遊び心いっぱいの柄までなんでもおまかせ!

ぜひこの機会にあなただけの宝物を先生に作ってもらいましょう!

ゆっくりあなたのお話を伺う時間が要りますので、ご来店のご予約くださいね!

 

《加賀友禅勉強会&オリジナルを作ろう会のご予約》

加賀友禅のお話や歴史、鶴見家と友禅斎のお話、先生の作品への熱い思いなど、鶴見先生だからこそ聞けるあれこれを聞きに来てくださいね。

加賀友禅作家さんにオーダーメイドできる滅多にない機会です。ぜひご来店くださいね!

 

ご予約はTEL、LINE、店頭にて受付中!

日時:令和3年9月25日()、26日()  2日間

場所:山本呉服店池田店 TEL 0585−45−7140

 

山本呉服店公式LINEはこちら

 

更新日 | 2021/09/14

カテゴリ | 小紋名古屋帯催事・イベント情報

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム