山本呉服店

徳川家康の「岡崎」で鰻を食し、蓮の花を愛でパワーアップのツアー

季節を「食」で感じるって日本人独特の楽しみでしょうね。

夏は「うなぎ」
暑さを乗り切るために脂の乗った鰻を食べる習慣って今にも生きています。
甘辛いタレが香ばしく焼ける臭いはそれだけでもそそられます。

 

日本各地にうなぎの名店がありますが、国産うなぎの元祖といえば愛知県三河地方。
明日は先日山本呉服店へ視察に来てくださった岡崎商工会議所さんのご縁で
「岡崎へうなぎツアー」に行くことにしました。

 

「着物を着ていっても楽しめるツアー」なので鰻を焼く青い煙がモクモク!のお店は遠慮!
綺麗なお座敷でゆったりと食べられる美味しいお店をセレクトしました。
地元でも大人気の「はせべ」さんへ行きます。

 

重厚な会席料理屋さんの趣きです。

 

細かいコースと時間をキッチリ自分の目で確かめるためにこの前の定休日に岡崎へ行ってきました。

 

徳川家康が戦に行く時必ずお参りしてから出陣したと言われる西三河随一のパワースポット「伊賀八幡宮」では見事なハスがいっぱい咲いていました。

伊賀八幡宮の前の池は蓮でいっぱいでした!

 

 

ハスの花はとても早寝早起き!早く咲く花は4時半には咲くんだそうです。
私たちが入ったお昼1時半にはもうかなりお休みしていました(– —)
それでもピンクの大きな花は圧巻でとても見事でした!

 

これも初夏の季節ならではの楽しみですね🎵

 

 

岡崎商工会議所から来ていただいたお一人の「太田商店」の太田敏子さんにも会いに伺いました。

 

太田商店さんは「岡崎おうはん」と言われるブランド鶏などを育てながら
飼料や肥料を卸す大手のメーカーさんで広く長野、新潟、山梨などの農家さんと循環型のビジネスをしていらっしゃいます。
太田さんとお話ししていて学んだことは後日また別にお話しします。

 

「らんパーク」のショップに伺ったら各地の良いもの、
健康に良くて美味しいものだけをセレクトしてあって欲しいものだらけ!
お客さまとも是非一緒に行きたいし紹介したいと思いました。

 

岡崎で人気のド〜ナツとカフェの「ZARAME CLASSIC」残念ながら予約できず(-_-)

 

 

後は皆さんでゆったりお茶でもしたいな🎵とカフェ巡りをしてきました。

 

さすがに城下町ですね!個性にあふれた素敵なカフェの多い事!!
3軒ほど見てきましたがそれぞれに特徴があっていいな〜💓
平日の午後でもどこもいっぱい(– —)日曜日はどれほど混むのか?!
予約ができないか聞いてみましたが全て断られました。これほどの人気では仕方ないね・・

 

家族程度の人数ならば身軽に動けるのでしょうけど
大切なお客様の時間を無駄にすることは許されません!
山本呉服店のイベントだからこそ「行ってよかった〜」の当たり連発にしなくちゃね!!!

 

さて明日はどうなりますか?!

 

岡崎の魅力を伝え、美味しいものを食べ、みなさんが楽しんでいただけるよう全力を尽くします🎵

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム