平成29年9月10日(、山本呉服店池田店で「やまもと文化祭」を開催!

山本呉服店池田店30周年祭

昨年の30周年感謝祭の様子。 大勢のお客さまで賑わいました♪

 

当店のお客さまに、

ご自分の得意なことを教えていただく「和の習い事教室」

昨年に続き、長井さまに初心者でも安心なお茶席のマナーを教えていただけます!

 

 

今回、お茶席体験の先生をしてくださる長井さまは、とっても多趣味な方。

お茶は裏千家、お花は池坊をご自宅で教えていらっしゃって、

パンと和菓子の講師の資格もお持ちです。

さらに、シュガーアートやカービング、

アレンジメントフラワーもしている!

もうびっくり!!

長井麻奈美様 (67)

数年前の『糸をかし通信』の表紙にも使わせていただいた、

長井家のお雛様の写真。

手前に写っているケーキも、シュガーアートで長井さまが作られたそうです!

 

ちなみに、カービングって、こういうのです↓ (イメージ)

カービング

本当、多趣味ですよね〜。

 

 

茶道入門☆お茶席体験 長井麻奈美先生

お茶席の基礎を覚えながら、おいしいお抹茶&お菓子をいただこう♪

お茶イメージ

日程:平成29年9月10日(

時間:10:00〜17:00(随時受付、ご予約の方優先)

内容:お茶席体験。お茶室への入り方、お茶の飲み方など  

所要時間:15分

参加費:大人・500円、小人(小学生以下)・300円

 

当日の和菓子も長井さまが手作りでご用意してくださいます!!

楽しみ〜♪

 

『お茶の作法って、分からないよ〜』って方は、

ぜひご予約くださいね!!

山本呉服店 池田店 TEL 0585−45−7140

お電話ください!!

 

 

今回は『お茶』に関することを教えていただきますが、

お茶やお花だけでなく、パンや和菓子作りも

ご自宅で教えていらっしゃるので、

興味のある方は、ご本人に聞いてみてくださいね!!

 

9月10日()は、

お友達、ご家族、みんな誘って

山本呉服店 池田店へ遊びに来てね!!

9月3日(日)、岐阜市民会館で開催される「松竹大歌舞伎」。

中村橋之助さんの8代目中村芝翫襲名披露です。

橋之助さんのお子さんたちも同時に、

4代目橋之助、3代目福之助を襲名するんですね。

岐阜市民会館 松竹大歌舞伎 チラシ

 

山本呉服店では初!お客さまと一緒に歌舞伎を見に行きます!

 

「コレ、見に行こう!!」と決まったのが京裳苑の直前、

しかもチケットの販売は京裳苑の終わった翌日、というワケで、

今年京裳苑に参加してくださったお客さま限定のお誘いになってしまいました。

にもかかわらず、21名のお客さまからお申し込みいただきました。

 

 

そこで、「歌舞伎大好き」な当店の社長が、

当日、みなさんがより歌舞伎を楽しめるように、「歌舞伎の会 説明会」を開催。

歌舞伎のお化粧や決まりごとや、演目のあらすじなどを解説しました。

 

歌舞伎の言葉って独特だから、

あらすじを知らないと初心者にはわからないですもんね。

 

歌舞伎の会説明会

 

昨日、ご都合のよい方だけ北方店に集まっていただきました。

 

途中、本店のある揖斐のお祭りで地元の子供がやる「子供歌舞伎」の話に。

社長も子供の頃子供歌舞伎に出たことあるので、

自分の頭が大きくてカツラが痛かった話・・・って、脱線してない???

 

 

山本呉服店では初めての「歌舞伎の会」。

着物を着ていくのにこれ以上ぴったりなイベントはないですよね!!

9月3日はまだ暑いよね、絽の着物でもいいかな?9月だから単衣にしようかな?

と、みなさんどの着物を着て行こうか思案中のようでした。

「何を着て行こうかな?」って迷うのも、ワクワクしますね!

 

着物を着て感じるトクベツでワクワクする気持ちのお手伝いができて、

私たちも歌舞伎の会、楽しみです!!

昨年は大勢のお客さまでにぎわった、「山本呉服店池田店30周年 やまもと感謝祭」。

今年も9月10日(、池田店で「やまもと文化祭」を開催しますよ!!

昨年に引き続き、情景盆栽作家・中尾浩之さんが、苔玉作りを教えてくださいます!

 

 

こけ玉作りの先生、情景盆栽作家・中尾浩之さんは、

揖斐川町三輪で『インテリア盆栽工房 BonCyu』を経営していらっしゃいます。

『情景盆栽』は、中尾さんが独自の世界観を表現し、

和・洋どちらのお部屋にも溶け込むよう制作されています。

Boncyuイメージ

写真は『BonCyu』さまHPよりお借りしました。

 

中尾さんは、苗木の1本1本厳選して仕入れ、

最高品質の赤玉土ベースのオリジナル配合土を使用して盆栽を制作しています。

価格やデザイン優先の植物の成長を損ねるようなものは作りません。

『植物に優しい』盆栽作家さんなんです!

BonCyu盆栽イメージ

写真は『BonCyu』さまHPよりお借りしました。

 

情景盆栽作家・中尾浩之さんが、苔玉作りを教えてくださいます。

『私もやりたい!』

『家に癒しアイテムが欲しい!!』とお考えのあなたは、

ぜひご予約ください!

山本呉服店 池田店 Tel 0585−45−7140

お電話くださいね!

 

癒しアイテム☆こけ玉作り BonCyu・中尾浩之先生

日程:9月10日(

時間:10:00〜17:00
   (各時00分スタート、16:00〜が最終です)

内容:こけ玉作り 材料はこちらでご用意します。

所要時間:30分

参加費:1300円

苔玉作り教室

昨年の苔玉作り教室の様子。

 

 

 

『インテリア盆栽工房BonCyu』さんでは、

工房や、岐阜県・愛知県の文化センターなどで、

『情景盆栽』『苔玉』の体験教室を開いていらっしゃいます。

興味のある方は『インテリア盆栽工房BonCyu 盆栽教室のご案内』へどうぞ。

 

平成29年9月10日()、

山本呉服店池田店で、「やまもと文化祭」を開催!

 

今年もハンドメイドマーケットやります!!

山本呉服店池田店30周年祭 ハンドメイドマーケット

昨年のハンドメイドマーケットの様子。
手作りの和小物、きものにも似合うアクセサリーなども

 

 

レジン作家の月島葵さんも今年初めて出店していただけることになりました!

月島さんは今年山本呉服店とご縁をいただけたお客様。

こうして着物以外のご縁が広がっていくのは

 

月島葵さんはハンドメイドマーケット「minne」にも出品していらっしゃいます。

minneの月島さんのページ ⇨ 「AOI0903’S GALLERY

月島葵さんのツイッター ⇨ 「月島葵〜LANBULmoon〜」 

 

 

レジン作家月島葵さん作品

月島さんの作品。
写真は月島さんのツイッターよりお借りしました。

 

「やまもと文化祭」では、

養老鉄道さんが同日開催される「ねこカフェトレイン」ともコラボしているので、

月島さんもねこグッズをご用意してくださるそうです♪

こんなカワイイねこちゃん、楽しみです♡

 

 

「私も出店したい!」という方、

山本呉服店 池田店 TEL 0585−45−8140

へ、お問い合わせくださいね!

 

 

 

 

 

平成29年9月10日(

山本呉服店池田店で「やまもと文化祭」を開催します!

 

昨年、近所の子供たちにも大人気だった縁日コーナーももちろんやります!

山本呉服店池田店30周年祭

山本呉服店池田店30周年祭 ヨーヨー釣り

 

 

今年もお客さまに先生になってもらって得意なことを教えていただく、

「和の習い事教室」もやります!!

山本呉服店池田店30周年祭 機織り体験

昨年の「かんたん機織り教室」の様子。大人にも子供にも大人気でした!

 

ご参加いただける先生を決まり次第随時お知らせしますよ!

 

和の習い事体験!!

いろんな『和』の習い事の先生(みなさん当店のお客様です!)が、

優しく教えてくださいます!

どのレッスンも初心者でも安心!

挑戦してみよう!!

 

 

*茶道入門☆お茶席体験  長井麻奈美先生

 お茶席の基礎を覚えながら、おいしいお抹茶&お菓子をいただこう♪

長井さま紹介

 

 

 

*癒しアイテム☆こけ玉作り  中尾浩之先生

 自分で作った『こけ玉』で、おうちに和の癒し空間を演出しよう!!

中尾さま紹介

 

長井先生、中尾先生は去年に引き続き教えていただけます♪

当日の教室開催の時間など決まり次第、お知らせしていきます。

ほかにも、今回初めてお願いできる先生もいらっしゃるので、お楽しみに!!

 

『癒しアイテム☆こけ玉作り』詳細は こちら をご覧くださいね!

 

 

「私も”和の習い事”、教えれるよ!!」という方、

山本呉服店池田店 TEL 0585−45−8140 

までお問い合わせくださいね!!

 

 

 

平成29年9月10日()、

山本呉服店池田店では「やまもと文化祭」を開催します!

 

同じ日に、

養老鉄道さんが全国初!「ねこカフェ列車」を運行するそうです!

画像は養老鉄道さまHPより

 

 

かわいい子猫と一緒に大垣−池野の列車の旅、昼食のお弁当もつくそうで、

募集開始後、すぐに定員一杯になってしまったんだとか。

ねこカフェ列車発着駅の「池野駅」では、

「ハピねこ♡トレイン」というイベントも開催、

クイズラリーや保護猫活動の紹介、ワークショップなどもあるそうです。

 

 

「やまもと文化祭」と同じ日ということで、

山本呉服店と「ハピねこ♡トレイン」で、コラボすることになりました!!

 

なんと!「ハピねこ♡トレイン」会場のステージで、

山本呉服店もファッションショーをやります!!

(11:00〜の「猫柄着物ファッションショー 山本呉服店」がそうです)

「ハピねこ」にちなんで、

猫の柄の着物や帯をお持ちのお客さまに、

モデルになってファッションショーをしていただきます♪

ねこの柄って結構あるんですよ!

藤娘きぬたや 絞り浴衣 ネコの柄

ねこ柄の絞りの浴衣!

 

「私も山本呉服店で猫の着物(または帯)、買ったよ!」という方、

ファッションショーに出てみませんか???

 

ねこ柄鼻緒 竹皮のゲタ

鼻緒がねこ柄です♪

 

山本呉服店池田店のお店の方でも、ねこにちなんだ着物や帯を揃える予定です!

池野駅で本物のねこと触れあって、

山本呉服店池田店でねこ柄グッズと出会ってみませんか?

 

 

「ねこカフェ列車」詳細はこちら⇨養老鉄道さまホームページ

「ハピねこ♡トレイン」主催の動物保護支援団体KAMさまブログ

 

 

昨年、大勢のお客さまにご来店いただいて大盛況だった、

「山本呉服店池田店30周年 やまもと感謝祭」。

山本呉服店池田店

 

店内ではスタッフによる「おんな磨き教室」や、

当店のお客さまに先生になっていただいた「和の習い事体験」、

外では縁日やハンドメイドマーケットなど、

盛りだくさんのイベントでみなさまに楽しんでいただきました!

山本呉服店池田店30周年祭 縁日

 

昨年に続き、今年も池田店でお祭りします!!

その名も「やまもと文化祭」!!

ただいま鋭意企画中!!

内容が決まり次第順次お知らせしていきます!

 

 

山本呉服店おんな磨き教室

 

山本呉服店の芸達者(!?)なスタッフが、得意なことを伝授しちゃうよ!!

 

*ゆかたの着付け教室

 腰ひも1本!ラクラク着付けをマスターしよう!!浴衣着付け 佐野3

 

 

*ぶきっちょさんでも簡単☆ヘアアレンジ教室

山本呉服店30周年祭ヘアアレンジ

昨年のヘアアレンジ教室の様子。

 

自分でできる簡単ヘアアレンジを教えします!

自分の長さに合ったコースが選べるよ!!

 

 

 

*プロ直伝☆半衿付け教室

山本呉服店30周年祭 半衿付け教室

昨年の半衿つけ教室の様子。みんな真剣!!

 

 

半衿をきれいにつけるコツを教えます!

半衿を替えて着物をおしゃれに楽しもう!!

 

 

 

 

*今さら聞けない!?着物のたたみ方教室

着物のたたみ方 2

 これでバッチリ!!もう『どうだったっけ?』と悩まずに済むね!!

 これが全部できたら、着物美人間違いなし!!

 

『コレ、教えて!』というコーナーがあったら予約してね!

ご予約・お問合せ:山本呉服店 池田店 TEL 0585−45−7140

 

 

 

 

 

 

 

今年の京裳苑で、しおざわ紬を買いました。

手触りもサラッとしていて、シャリ感があるので、単衣にしようと思います。

 

ずーっと年を取っても着られるように、

シンプルな雪輪の柄の反物です。

 

 

山本呉服店では、社長が柄合わせを考えながら、裁断しています。

普通の呉服屋さんでは、仕立て屋さんに裁断も任せていたりとか、

柄のバランスも考えずに、決められた順番に、決められたように裁断して、

出来上がったら柄が一箇所に固まっていたり、

離れすぎていたり・・・ということがよくあるようです。

 

山本呉服店では店で社長が裁断するので、

◯◯さんは顔の近くはこの色がくるとキレイに見えるな、とか、

こうした方がスッキリ見えるな、など考えて裁断し、

それを仕立て屋さんに「ここはこうしてね」と説明した上で仕立ててもらっています。

 

昨日は、私の紬の反物を裁断してもらいました。

 

社長に「どっちがいい?」と聞かれたのは、衽(おくみ)の柄の位置。

 

まずは、こちら⇩

右側に打ってある待ち針の位置が、左脇になります。


 

次はこちら⇩

 

どうでしょうか???

皆さんならどちらがいいと思いますか?

 

私は、上の写真のように膝のあたりに柄がくるより、

下の写真の、柄が上の方にある方がスッキリしていいなと思ったので、

こちらで裁断してもらいました。

足が長く見えるといいな♪

 

仕立て屋さんにも柄の位置を細かく指示。

柄合わせの指示

柄の位置も絵入りで説明

 

社長が頭を悩ませて裁断してくれた着物が、

どんな風に出来上がってくるか、今から楽しみです♪

 

 

 

 

山本呉服店では普段、値引きは一切していません。

 

それは、同じ品を買ってくださったお客様に、

「◯◯さんから買ったら安くしてもらえた」とか、

「△△さんから買ったら値引きしてもらえなかった」など、

不公平があってはいけない。

値引きありきの値段をつけないで、

はじめから精一杯の値段をつけて、

お客さまみなさん平等にお買い物いただいて、

着物を楽しんでいただきたいからなんです。

 

その、山本呉服店が、今回、なんと・・・!!

2017年8月11日(金)〜8月30日(水)の3週間、

振袖きもの全品30%OFF!!

します!!

 

 

学校に、仕事に忙しいお嬢さまとご家族に、

ゆっくり振袖を選びに来ていただけるよう、

夏休み、お盆休み期間に振袖セールを開催!

 

 

 

 

振袖(着物地)、帯地は30%OFF!

もちろん、振袖を着るのに必要な、

長襦袢や着付け道具もつきます。(こちらはセール対象外です)

 

山本呉服店・きものやまもとでお買い上げの振袖は、着付け一生無料!!

パールトーン加工済みの着物、長襦袢、帯は20年間お手入れ無料!!

これらの「振袖お買い上げ特典」は、セール価格でも変わりません!

安心して何回でも振袖を着ていただけます。

振袖のお買い上げ特典についてはこちら⇩⇩⇩

山本呉服店で振袖選び!「1回でも多く着て欲しい!」からこその13の特典!

を見てね!

 

山本呉服店池田店30周年感謝祭!池田店・北方店合同企画
ありがとう振袖きもの全品30%OFFセールのご案内

当店の社長・山本由紀子が在任中、初めてのセールです!!

今までもご愛顧いただいているお客さま、

そしてこれから振袖を通じてご縁をいただけるお客さまへの感謝を込めて、

振袖きもの全品30%OFFセール」を開催!

 

来年、再来年成人式を迎えられるお嬢さまがいらっしゃるご家族の皆さま、

今が振袖をおトクに買えるチャンスです!!

もちろん、中学生、高校生のお嬢さんも、早く作ったらたくさん着て、

着物を楽しんでくださいね!!

 

『振袖きもの30%OFFセール』

開催期間 : 2017年8月11日(金・祝)〜8月30日(水)

開催店舗 : 山本呉服店 池田店 TEL 0585−45−7140

       きものやまもと北方店 TEL 058−323−8140

営業時間 : 午前10時〜午後7時

定休日 : 毎週木曜日

 

 

 

 

 

 

 

「今日はどこかへお出かけだったんですか?」
「ううん、週末きもの日」

 

Oさまが雨の中爽やかな水色の着物を着てご来店されました。

爽やかさを感じさせる着物姿ですね!

 

今朝はお休みだったので庭の草むしりをしたの。
爪の中が真っ黒になっちゃってね。
ゴシゴシこすってようやくきれいになったので着物を着る気になったの。

 

それから
着物を着よかな、って気になって
着てきちゃった。

 

足袋もキラキラ☆

今日はキラキラ気分だから帯留めも ほらっ足袋もキラキラ(^^)

 

 

テーマを決めてコーディネートに特別感をプラス!

 

山本呉服店へ着物でお茶しにお出かけ🎵
社員手作りのカルピスシャーベットをお出ししました。

 

素敵に絵になります〜

 

日常をきもので特別な日にして気分転換🎵
なんて素敵な生き方なんでしょう!

 

着物をこんな風に使っていただけたら最高です!

 

あなたも「週末きもの」してみませんか?

着物が着たいけど自分で着られない、って方は「やきいも部」へ参加しませんか?!
きもののことが何も分からなくても下着の着方からお教えしますよ。
そしてきもの大好きな部員のお友達ときものを楽しみましょう🎵

第2期、部員さん募集中です。
山本呉服店の各店で詳しく聞いてくださいね。