今年は3月中旬からぐっと暖かく、桜もあっという間に満開になって、この辺りではもうハナミズキが咲いています。

かと思ったら、今日はちょっと寒い・・・洋服でも着るものに迷いますね。

 

でも、いくら寒いと言ってもいまの季節ダウンコートは着ませんね?

ダウンコートなどの暖かいコートから、軽やかなスプリングコートに替えますよね?

着物も、もう冬の道中着や道行コート、羽織ではなく、春らしく、軽やかな素材のコートにしましょう。

 

透ける生地のコートや羽織があると、3月中旬の暖かくなってきた頃から、夏、初秋の単の季節までどんな着物にも着ることができます。

帯付きでもいいのかもしれませんが、やっぱり透けるコートや羽織を1枚着ているだけで「着物上級者」に見えますよね( ◠‿◠ )

中に着ている着物や帯の柄が少し透けて見えて、爽やかで涼しげな着物コーディネートになります!

透けるコート 

透けるコート 生地アップ

 

道中着、羽織、どちらのタイプにも仕立てることができますよ♪

透ける羽織

透ける羽織もオシャレ♡

 

 

 

今なら、山本呉服店池田店で 「キレイ色の米沢紬・白根澤展」を開催中!

一緒に透けるコートもご覧いただくことができます。

 

これからの季節、まわりと差がつく「透けるコート」で、着物を一段と楽しみましょう♪

 

山本呉服店池田店 「米沢・白根澤展」開催中!

日時:平成30年4月13日(金)〜16日(月) 4日間

ところ:山本呉服店 池田店   揖斐郡池田町八幡2580 
    TEL 0585−45−7140

営業時間:10時〜19時

 

 

 

 

4月13日(金)〜16日(月)4日間、池田店で米沢の紬メーカー「白根澤」展を開催します!

 

米沢は戦国武将・伊達政宗の生まれた場所。関ヶ原の戦い以降は上杉謙信の後継、上杉景勝が治めた地です。

上杉家9代藩主上杉鷹山の時代、殖産興業を推奨し、その頃から養蚕や織物などの伝統産業が発展していきました。

今回ご紹介する「白根澤(しらねざわ)」さんは、鷹山公の時代から織物を家業として250年、伝統を守っている米沢織のメーカーさんです。

 

白根澤さんの着物の中で、これからの季節オススメなのが「もじり織り」の着物。

普通はタテ糸とヨコ糸がまっすぐに交差して織られ1枚の布になりますが、もじり織りは糸を波うつようにして交差させるので、波打った部分が透け感のある柄になる織り方です。

 

もじり織り ピンク ツバメ 生地アップ

もじり織りの生地のアップ。
ツバメの柄がもじり織りで透けるように織られています。

 

 

サラサラ、シャキッとした手触り、柄の透け感が涼しげなもじり織りの着物は、単衣の季節にピッタリ!

本来衣替えは6月からですが、近年はゴールデンウィークでも30度を超える日があるくらいです。

着物も5月〜10月初旬までは単衣でOK!

 

 

透け感のある柄がかわいいもじり織りの着物のほか、米沢特産の紅花紬の着物など、米沢ならではの素材や色、柄の着物が揃います!

ぜひこの機会に単衣の季節にピッタリの涼やかもじり織りの着物を見にきてくださいね!!

 

 

米沢・白根澤展のご案内

 

これからの季節に大活躍間違いなし!の「もじり織り」の着物や、米沢ならではの紅花紬などが盛りだくさん!

今年の初夏〜初秋のオシャレ着物はコレできまり!!な1枚に出会いに来てくださいね!

もじり織り 縞 うさぎ

飛び跳ねるウサギがかわいいもじり織り

 

3月中旬から単衣の季節にも着られる、透け感がかわいい「透けるコート・羽織」も揃います♪

透けるコート・羽織で今年の春夏オシャレ度アップしませんか?

 

 

日時:平成30年4月13日(金)〜16日(月) 4日間

ところ:山本呉服店 池田店   揖斐郡池田町八幡2580 
    TEL 0585−45−7140

営業時間:10時〜19時

 

 

 

 

当店の「腰ひも1本のラクな着付け」をマスターする部活、「やきいも部」。

昨年3月から始まったやきいも部も、今は3期生の皆さんが名古屋帯を練習中!

1期生・2期生の皆さんは着物を着る練習の他にも、着物のことをもっと知ろうと着物のミニチュアを作ったり楽しくお勉強中です♪

 

 

部員の皆さんからのアツいご要望にお応えして、

「名古屋帯の結びかた 【前で結ぶ方法】」を、YouTubeにアップしました!

部員の皆さん、大変お待たせしました!!

 

 

この動画を見ながら、自主練もできますね!

 

「着物を着るまでの復習をしたい!」という方は、こちらを見てね!

↓↓↓

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」①道具も腕のうち!よい道具を揃えよう!

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」②足袋の履き方・肌着の着方

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」③‐1長襦袢の着方・着る前に

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」③‐2長襦袢の着方

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」④-1着物の着方・腰ひもを結ぶまで

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」④-2着物の着方・おはしょりをきれいにする

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」④-3着物の着方・伊達締めを締める

山本呉服店流「腰ひも1本のラクな着付け」④-4着物の着方・前板をつける

 

ここ数日、暖かい日が続いて気持ちがいいですね!

いよいよ春本番、山本呉服店では一足早く、きものやまもと北方店で「2018新作ゆかた展」を開催します。

 

今年も思わずお出かけしたくなる、オトナ女子のみなさんにお似合いの浴衣が勢ぞろいしました♡

 
 
 
【嵐山よしむらの浴衣と半幅帯】
 
 
 
「嵐山よしむら」の”菊とかえで”のオシャレなポリエステルゆかた。長襦袢を合わせて、夏着物としても着られます。
ポリエステルなのでお手入れラクラク!
家で簡単に洗えるので、毎日シゴトに、家事に忙しい「オトナ女子」のみなさんも安心♡
 
ゆかたに合わせた「嵐山よしむら」の細帯は、おしゃれなリバーシブル!
長めの帯なのでかわいい帯結びができ、お友達と差が付きます♪
ゆかた以外の小紋や紬にも合わせられるので、幅広く使えて便利です!
 
 
 
【京友禅手捺染ゆかたとツモリチサトの半幅帯】
 
 
白地に赤のモダン柄が個性的なゆかた。
お肌に優しい綿素材で着心地快適!お肌が弱い方も安心して着られます。
 
海色のブルーがさわやかな細帯と合わせれば、たちまちポップな夏コーデの完成♪
夏のイベントでも、ひときわ目を引くこと間違いなし !!

 

 

この他にもオトナ女子にピッタリな柄がいっぱい♡

3月16日(金)〜3月18(日)まで、きものやまもと北方店にて新作ゆかた展を開催します!
当店の浴衣は、お客さまの雰囲気や体型に合わせて柄合わせをする「オーダー浴衣」!!
 
かわいい半幅帯や、帯かざりもたくさん揃っています。
 
ぜひ、この機会に自分にピッタリのゆかたをゲットして今年の夏を楽しみましょうね!

 

 

2018新作ゆかた展のご案内

とき:平成30年3月16日(金)〜18日(

   3日間

 

ところ:きものやまもと 北方店

    岐阜県本巣郡北方町平成3丁目74−1
    TEL 058−323−8140

 
 
 
期間中、白木特製『米こうじ100%甘酒スペシャルバージョン』をご用意しています!
飲みに来てね♪ 
 

いよいよ3月、卒園式、卒業式のシーズンですね!

それが終わるとあったいう間に入園式、入学式!

入卒の年のお子さんがいるお母さんは大忙しですね♪

 

大切な子供の人生の節目を、お母さんも着物で祝ってあげましょう。

 

そんな時、1枚あると便利なのがショール。

外にいる時はもちろん、寒い体育館でもひざ掛けとしても使えて、寒さ対策になります。

外でも1枚あるとあったかい♡

 

もちろん、今の季節だけじゃなく、

初秋の「コートはまだちょっと早いかな?でも、帯付きでは寒いかな?」というくらいの季節から肌寒い間はずっと使えます。

 

今回は、今の季節にピッタリ!桜のショールです♪

桜の刺繍入りリバーシブルショール 紫

桜刺繍ショール紫前

桜の刺繍入りリバーシブルショール

 

濃い紫と、グレーのリバーシブルのショールです。

桜の花が可愛い♡

桜の刺繍入りリバーシブルショール
肩にも刺繍があって後ろ姿もステキです♡

 

 

反対の面はグレー。

刺繍は紫側もグレー側にも両方入っています!

桜の刺繍入りリバーシブルショール グレーの面にも桜の刺繍♡

桜の刺繍入りリバーシブルショール

桜の刺繍入りリバーシブルショール

 

*桜の刺繍入り リバーシブルショール  税込 94,800円

 

シンプルなデザインなので、子供の卒業式や入学式に着る訪問着や付下げ、無地の着物はもちろん、

同窓会や女子会、ちょっと着物でお出かけに、小紋や紬の着物にも似合います。

 

お問い合わせは、お問い合わせフォームまたは

山本呉服店 揖斐本店 TEL 0585−22−0140

山本呉服店 池田店  TEL 0585−45−7140

きものやまもと北方店 TEL 058−323−8140

へ、お問い合わせくださいね!

 

 

今日で2月も終わり。

いよいよ春がやってきますね!!

 

山本呉服店にも、春らしいショールが入荷しました♪

子供の卒業式や入学式に着物で出席されるママさんに、ぜひオススメしたい!!

音符柄ショール

音符と楽器が楽しい、うす紫×ピンクのリバーシブルのショール。

 

卒業式や入学式、式が行われる体育館はまだまだ寒いですよね。

ショールがあると、外はもちろん、室内でもひざ掛けとして使えて足元からの冷え対策になります。

 

春色ショールは、

山本呉服店 池田店 TEL0585−45−7140

きものやまもと北方店 TEL058−323−8140

で、取り扱っています。

順次ご紹介していきます。お楽しみに!

 

 

 

 

今月2月17日~19日、お客さまと一緒に沖縄旅行に行ってきました!

みなさんとっても楽しんでいただけて何よりです♪

 

沖縄旅行のハイテンションのまま、

そこで、2月23日(金)~26日(月・午前中)、池田店で琉球紅型展を開催中!

琉球紅型は作家さんによって色づかいや柄が違うのが楽しいですね。

一見ハデかな?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

色彩が豊かなのでいろんな着物に合わせやすく、

若い方にもご年配の方にも、その人に似合う色がある、長く愛用できるのが琉球紅型です。

牛首紬の生地に染められた「玉那覇有公」さんの名古屋帯

 

いつもの着物コーディネートとは一味ちがう楽しみをしたい方、

ぜひおうちにある着物と合わせてみてください!

きっと新しい自分にであえますよ!

 

琉球紅型展 
平成30年2月23(金)~26(月・午前中)
山本呉服店 池田店 TEL0585-45-7140

 

今年、お子さんが卒業式や入学式を迎えるお母さん。

式には何を着て出席されますか?

 

「子供が1年生の入学式に着たスーツ、6年経って着れなくなっちゃった(><)」っていうこと、ありませんか?

 

そんな時こそ、卒業式・入学式で「着物デビュー」してみませんか?

着物は多少体型が変わっても大丈夫!

洋服のように目まぐるしく流行が変わることもなく、

しかもより”きちんと”見えるので安心です!

 

では、どんな着物を着たら良いのでしょうか?

 

着物には格があるので、何を着るかによってフォーマル度が違います。

例えば、

 

華やかにきちんとしたいあなたは・・・

【訪問着+袋帯】 フォーマル度☆☆☆☆

一番フォーマルで華やかなコーディネートです。

訪問着は1枚の絵のように柄が繋がっている着物。

袋帯を合わせることで、結婚式などのフォーマルな場にも着て行くことができます。

入学式に藤娘きぬたやの訪問着に袋帯を合わせて出席されたお母さん

 

控えめだけどきちんとしたいあなたは・・・

【無地着物+袋帯】フォーマル度☆☆☆

無地の着物は訪問着のように柄がないので、色によっては控えめで落ち着いた印象になる着物です。

袋帯を合わせれば、控えめだけど格のあるコーディネートになります。

卒業式に無地着物、袋帯に羽織。

 

こちらの写真のように羽織もあると、寒さ対策に便利です!

3月の体育館はまだまだ寒いですよね。

道中着や道行コートのように”コート”は室内では脱がなくてはいけませんが、

羽織なら脱がなくてもいいので安心です。

さらにショールがあると室内ではひざ掛けにできて寒さ対策もバッチリ!!

 

 

控えめだけどスタイリッシュにしたいあなたは・・・

【無地着物+名古屋帯】フォーマル度☆☆

無地の着物に、名古屋帯を合わせると、袋帯に比べて、

柄によっては少しカジュアルな印象になります。

 

卒業式、入学式のような式ごとや、ちょっとしたお出かけなどにも着ていけます。

 

かわいく、おしゃれに着たいあなたは・・・

【シンプル小紋+袋帯】フォーマル度☆

「シンプル小紋」とは小さな柄が所々に飛んでいる「飛び小紋」のことです。

普通の小紋と違い、シンプルな柄の飛び小紋はスッキリと着こなせますし、

何よりフォーマルな場だけでなく名古屋帯と合わせて、

ちょっとしたお出かけや女子会、着物で京都へ・・・など、

お遊びの場所にも着て行けます。

 

 

 

「結婚するときに着物作ったけど、どれを着ていいかわからない・・・」

「着物と帯、小物もどれを合わせていいかわからない」

そんな時は、家にある着物・長襦袢・帯・帯揚げ・帯締め・着付け道具などすべて持ってご来店くださいね。

無料で点検、コーディネートのご相談も承りますよ!

 

ご相談は

山本呉服店揖斐本店 TEL 0585-22-0140

山本呉服店池田店  TEL0585-45-7140

きものやまもと北方店 TEL058-323-8140

 

卒園式、入園式、卒業式、入学式、七五三など、

子供のためにだけでも着ていける場所はたくさんあります。

いつもと違う(?)いつもキレイだけどもっとキレイな(?)お母さんになって、お子さんをビックリさせてみませんか?

 

私事ですが、昨年末に「藤娘きぬたや」の名古屋帯を購入しました。

 

「いつか欲しいな」と前々から憧れていたのですが、

たくさん、いろんな色柄の帯があっても、

「色や柄が好みで、手持ちの着物に合うもの・・・」と思うとなかなか思いきれずにいました。

 

で、思い切って購入した帯がこちら↓

藤娘きぬたや名古屋帯 薄グレー

 

仕立て前なので色も濃く、絞りも解いたままなのでポコポコしています。

 

 

これを帯に仕立てるには、まず「湯のし」と言って生地を伸ばします。

絞りの着物も、帯と同じように「湯のし」をしますが、

下手に伸ばすとせっかくの絞りのポコポコした風合いがなくなってしまうので、

着物を着る人の寸法に合わせて、上手に必要なだけ伸ばします。

 

後々のお手入れも安心なように、パールトーン加工も忘れません!

 

湯のし&パールトーン加工が終わったら、いよいよ仕立て。

当店では帯芯はシルク芯を使っています。昔ながらの綿芯に比べて、軽くて扱いやすい帯になります。

 

絞りの帯は、絞ってある分、芯とぴったり沿わないと型崩れしやすくなってしまうので、

「接着芯」という生地に合う芯を使って仕立てます。

 

仕立て上がってきた帯がこちら↓

藤娘きぬたや 名古屋帯 仕立て上がり

 

仕立て前の生地と比べて、湯のしした分絞りの柄がくっきり、お花の部分などの染めの色も鮮やかになりました!

 

 

きぬたやさんの絞りはくっきりと鮮やかで、色も優しくてどんな着物にも合わせやすいのが魅力です!

私はグレー地の帯を選びましたが、他にもピンクやグリーン、ブルーなど地色も様々。

無地の部分も杢目絞りのものや鹿の子絞りなどもあります。

 

着物も帯も、大量生産できるものとは違い、一つ一つがそれぞれ違う個性を持っています。

ぜひ、「これ!」と思うものに出会いに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山本呉服店は、「着物を作っても着ていくところがない」では勿体ない!

「せっかく買っていただいた着物、着て行けるところを作っちゃおう!」ということで、

毎月、お客さまとおでかけする日帰りツアーを企画しています。

 

3月の企画はこちら↓↓↓

電車で行く「徳川美術館おひな様展&JR高島屋でお買い物」ツアー

日時:平成30年3月25日(

行き先:名古屋市・徳川美術館

会費:¥8,500 または 340ポイント

最少催行人数:5名

 

徳川美術館ホームページ 「尾張徳川家の雛まつり 特別展」

徳川美術館 お雛様展

写真:徳川美術館HP 「尾張徳川家の雛まつり展」より

 

尾張徳川家の姫君のために作られた雛人形や雛道具を見ることができます。

また、大名家ならではの豪華な雛飾りとは趣きのことなる江戸時代以降の旧家の雛飾りなども見られます。

 

当店のお客様にはこちらがメイン!?厳選したお店でのおいしい昼食!

今回は電車で行くので、名古屋駅のJR高島屋にも立ち寄ってお買い物♪の日帰り旅行です。

 

 

 

「徳川美術館」と言えば、当店のお客様にはよく聞く名前かもしれないですね。

 

優しく上品に輝く袋帯「撚金綴れ(ねんきんつづれ)」誕生の元になったのが、

「徳川美術館」に所蔵されていた小袱紗の切れ端。

徳川美術館はその美しい布を再現しようと西陣の機屋さんを訪ねては断られ、

たった一人引き受けてくれたのが、「撚金綴れ」のメーカー「桝屋高尾」さん。

絹糸1本1本に髪の毛より細い金糸を巻いてから織り上げる、繊細な技術のいる美しい帯・・・

というお話も、以前「糸をかし通信」でもご紹介しましたね。

撚金綴れ袋帯

撚金綴れ袋帯

 

話がそれましたが、徳川美術館で徳川家のお雛様を見て、

おいしいランチを食べて、JR高島屋でお買い物も楽しむ、というコースです。

 

お申し込みはこちらへお電話ください!

山本呉服店 揖斐本店 TEL 0585−22−0140

      池田店  TEL 0585−45−7140

きものやまもと北方店 TEL 058−323−8140

お電話お待ちしています♪