北方店ブログ

今日は節分。

暦の上ではもう春ですね!

とは言っても寒い日がまだまだ続きます。

みなさんインフルエンザなどには十分注意してくださいね!

三輪神社 節分豆まき1

本店のすぐ裏、三輪神社では、

節分の豆まきが行われました。

平日にもかかわらず、大勢の人が集まっていました!

 

みんなが豆を拾えるように、

大人の人たちが拾う番と、子供達が拾う番に分けて「福」の入った包みをまきます。

 

福の包みの中には引換券が入っていて、引換所で景品をもらいます。

引換所も大賑わい♪

三輪神社 節分豆まき3

出店も出てました。

三輪神社 節分豆まき2

 

大勢の中に入っていく勇気のない私は、

豆まきの様子を写真に撮るのが精一杯!

三輪神社節分豆まき4

みんな楽しそうに福をもらっていました。

みなさんのおうちにも「福」がたくさん来ますように!

 

*大谷*

こんにちは、今日は池田店でお店番をしつつ、ブログを書いている大谷です。

 

先日、本店で初雪が降ったことをブログに書きましたが、

池田店でも、とうとう雪が降り始めました!

 

なんですか?

私、雪女でしたか?

 

お昼頃は、雨の中に雪が時々混じるように降っていました。

ほとんど雪は写ってないですね・・・(なんのために撮ったんだろう?)

山本呉服店池田店 1月13日13時

 

今(15時)はこんな感じ。

はっきり雪が写真に写るくらいになりました。

店の奥に見えていた池田山も、麓まですっかり真っ白に!!

写真を撮っている間にも、体に雪が積もるくらい!!

山本呉服店池田店 1月13日15時

 

今度の日曜日は、お客様と伏見稲荷へ初詣に行く店のイベントがあるし、

受験生の皆さんはセンター試験だとか。

日曜日、交通に影響がないといいなぁ f^_^;

みなさま、体調と車の運転にはくれぐれもご注意くださいね!

 

 

近頃めっきり寒くなりましたね!

今日12月16日は、朝から寒くて、出勤途中に見える山々も白く煙っていて、山には雪が舞っていそうな感じでした。

 

揖斐本店では、スタッフの皆で新しい振袖のパンフレットをお届けする発送準備をしていました。

 

ふと外を見ると、雪が風に舞っている!

とうとう揖斐にも雪が降ってきた!!

 

どうりで寒いと思った! (๑>◡<๑)

思わず外へ飛び出して、「雪」の写真を撮ったんですが・・・

山本呉服店揖斐本店

どうですか?見えますでしょうか?

店の黒い部分に白く小さく写ってる点々とか線みたいのが雪なんですが、

わかりますか?

 

 

結局、雪は山から風で飛ばされてくる感じで、

今日は短い時間しか降りませんでした。

 

でも、もういつ積もってもおかしくない季節。

スタッフの皆も、

「まだ車のタイヤ交換してない! 明日の朝替えなくちゃ! (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」と

慌ててました。

 

皆さんも、急に雪が積もって慌てなくてもいいように、

早めにタイヤ交換しましょうね!

 

ちなみに、冬は洋服より着物の方があったかいですよ!

「冬だから着物を着ない」のではなく、

「冬だからこそ着物を着て」、お着物LIFEを楽しんでくださいね!

 

*大谷*

 

 

 

こんにちは。

今朝、リオデジャネイロパラリンピックの閉会式が行われましたね。

 

小池都知事、オリンピックの閉会式では、

鶴の柄の着物で出席だったので、

今度はどんな着物かな〜、

オリンピックの閉会式の時のびしょ濡れの着物はどうなったかな〜、

なんて、楽しみにしていたのに。

リオパラリンピック閉会式

今度は鮮やかな黄色に、

鶴の柄のポンチョのようなものを着ていらっしゃいましたね。

オリンピックの時も、今回も、鶴の柄だったので、

日本の国鳥が『鶴』なんだろうな〜と思って、

ウィキペディアで試しに調べてみたら、

なんと日本の国鳥はまさかの『キジ』!?

 

でも、こうやって、日本を代表する場で、

着物を着てくれたり、文化をアピールしてもらえると、

なんだか嬉しくなりますね。

 

世界に対してもだけど、

日本の中でも、もっと気軽に着物を楽しんでくれる人が増えたらいいなぁと思います。

 

 

 

 

こんにちは。今日は池田店で30周年のお祭りを開催中ですが、

一人、北方店でブログを書いている大谷です。

 

ちなみに、池田店のお祭りについては こちら を見てね!

 

そんな北方店へ、Sさまがご来店くださいました。

6月の京裳苑で選んでいただいた栗山吉三郎の名古屋帯を、

『初めてこの帯締めてみたから見せに来たわ♪』と、

わざわざこれからお出かけなのに、店に立ち寄ってくださいました!

栗山吉三郎名古屋帯

Sさまはご自分で着物を着られる着物上級者。

今日もご自分で着付けをされました。

 

京裳苑で選んでいただくときに、私がご一緒させていただいたので、

素敵な着姿を見せてもらえて、本当に嬉しいです!!

 

栗山吉三郎名古屋帯 お太鼓

お太鼓は、池の金魚を狙う猫の柄。

『いいところを出すのが大変』とおっしゃっていましたが、

ちゃんと猫ちゃんも金魚も出て、柄の一番いいところが出てます!!

 

栗山吉三郎名古屋帯 アップ

帯締めと帯揚げも合わせて選んでいただいたのですが、

お着物の柄のブルーと帯締めのブルーがいい感じで、

すっきり爽やかな着こなしになっています!!

 

この仕事をしていて、

着物や帯を選ぶお手伝いをさせていただけるのも楽しいけど、

こうやって着姿を見せてもらえるのも、すごく嬉しいですね!

 

Sさま、わざわざお立ち寄りいただき、ありがとうございました!!

またゆっくりお茶しに来てくださいね!!

 

*大谷*

七五三は、11月15日に子供の成長を祝い、神社へお参りに行く儀式です。

七五三イラスト

男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳にします。

数え年(生まれた年を1歳とする)でも、満年齢(生まれた年を0歳)でも、

厳密なことは言わないようです。

 

と、いうわけで、

私の可愛い姪(可愛いは主観)が、今年七五三しま〜す!!

去年は数え年で2歳になったばかりだったので、

お参りにはいかず、写真だけ撮って、

満年齢の3歳の今年、七五三をすることにしました。

 

 

かわいい子供の巾着や草履が入荷!

やっぱり子供のはかわいいね〜♡

七五三 巾着 草履

 

被布は去年買ったから、今年は草履も用意しないといけないね。

・・・って、おばちゃんが買うのかな・・・?

 

その前に、着物の準備をしなくては!

 

【七五三の前に準備しておくこと】

①着物(初着)を本人サイズに肩上げ・腰上げする。

肩上げは『子供』のしるし。袖の長さ調節でもあります。

腰上げも、着丈の長さを調節します。

子供着物 肩上げ 腰上げ-300x194

②男の子の初着は、平袖から普通袖にする。

男の子の初着は、袖が『平袖』と言って、

大人の着物のように袖口の下が縫ってありません。

袖を普通の袖の形にしないといけません。 熨斗目 袖-300x276

③3歳女の子は、被布・兵児帯、男の子は羽織・袴、

7歳女の子は、作り帯か細帯を用意。

女の子の帯は、3歳ではまだ体が小さいので、

兵児帯と被布が可愛くていいですね。

 

被布

7歳なら、体もしっかりしているので、よくある作り帯でもいいですが、

細帯の方が可愛く体に合うように結べて、大人になっても使えるのでいいですね。

七五三 7歳 細帯

Yちゃんは、おばさんが大学の卒業式の袴を着る時に使った細帯を使いました。

 

肩上げ、腰上げ、袖直し、

被布や細帯のコーディネートまで、

全て山本呉服店で承ります。

 

山本呉服店 池田店   TEL 0585−45−7140

きものやまもと 北方店 TEL 058−323−8140へ

着物と、お子さん本人を連れて、ご来店くださいね!!

 

可愛いお子さんの成長を祝うと同時に、

日本の文化を教えてあげるいい機会です。

お母さんも着物を着て、

『おかあさん、きれい♡』と子供さんをびっくりさせてあげましょう!!

 

ちなみに、私の姪は私が着物を着ていると

『おばちゃん、おべべ着とる』と見たままのことしか言ってくれません。(ー ー;)

*大谷*

 

 

 

 

 

先日、新潟すゞきやさんの『なんばん味噌』の紹介ブログを書いていた時のこと。

お客様に向けて書いていたはずが、

自分が食べたくなってしまって、買って帰りました(^ ^)

なんばん味噌

 

ブログでも、おいしい食べ方をご紹介したのですが、

さらにおいしい食べ方はないものかと、考え中。

 

冷やし中華に混ぜてみたり、冷奴にのせてみたり、

マヨネーズに混ぜてみたりするのですが、

私、料理できないんですよね・・・(~_~;)

残念ながら、『これだ!!』というのが作れない。

 

そこで、他のスタッフに聞いたところ、

ドレッシングにしてみたり、ナスの炒め物に混ぜたり、

お酒のつまみにいいそうです。

お酒飲めないからさっぱりわかりませんが( ? _ ? )

 

ちなみに、『ナスの炒め物』は、菅野さんのアイデアなんですが、

ナスの炒め物になんばん味噌を混ぜて、

最後にとろけるチーズをパラパラと入れると、おいしいそうです。

 

結局、私は超定番の『炊きたて白ご飯』が一番好きなんですけどね。

他のスタッフからも『白ご飯➕なんばん味噌』が1番人気!

 

皆さんも、『なんばん味噌こうするとおいしいよ!』という使い方があったら、

教えてくださいね!!

 

*大谷*

 

 

先日、岐阜グランドホテルで開催された、『小阪裕司』先生のセミナーに、

全社員で参加してきました。

岐阜グランドホテル 小阪裕司先生セミナー

 

セミナーの後、小阪先生を囲んでの懇親会。

普段は社長しか参加しない会だけど、この日は特別に全員参加。

日本全国から、小阪先生に師事するいろいろな業種の方々が集まって、

私たちもいろんなお話を伺うことができました。

 

その中で、ある男性に、

『着物って、反物で売ってるんだよね? お客さん同士で柄がかぶったりしないの?』

と質問されました。

 

大谷:『うちは、社長と奥さん(社長のお母さんの昌子さん)が、

直接仕入れて来るから、あえて同じものを仕入れない限りは、

同じにはなりませんよ?』

男性:『でも、反物を切って仕立てるんでしょ?』

大谷:『そうですよ、一枚の反物を、袖の部分、身頃の部分・・・って切って・・・』

 

と、不思議に思いながら答えてるうちに、ふと

 

大谷:『1反の反物で、1枚の着物を作るんですよ?』

男性:『ええっ!?そうなの!?』

 

とびっくりされてしまいました。その人だけでなく、他の人にも。

 

どうやら、反物から必要な分だけ切って、

残りは次の人に・・・って思われたようです。

テーブルクロスの切り売りみたいな感じでしょうか?

テーブルクロス

 

でも、私も目からウロコでした!

 

そうですよね、手芸屋さんでも布は切り売りだし、

オーダースーツとかの洋服の生地もそうなのかな?

オーダースーツなんて買ったことないから、私もわからない!!

 

普段、自分が接していないもののことって、

相手にとっては当たり前なことが分からないものなんだなと、

改めて気づかされました!

 

ブログで着物のこととか、着付け道具のことなど書く機会が多いので、

今後は、『普段着物に接していない人』にも、

分りやすい内容を心がけようと思いました。

 

異業種の方とお話しするのって、勉強になりますね!

先日のお兄さん、ありがとう!!

 

*大谷*

 

 

こんにちは!大谷です。

 

私は毎朝、新聞のテレビ欄と、西濃版と、岐阜県版を見て、1面を見て、

(後ろから見てる・・・)今日のお天気と最高気温を見て、

気温の高さにうんざりする・・・というのが日課です。

 

”見てる”ので、興味のあるタイトルだけ読むという感じです。

政治・経済のページは読んでもわからないのでほぼ飛ばします(⌒-⌒; )

 

そんないい加減な読み方を、昨日もしていたところ、

当店のお客様で、いろいろなところで落語を披露していらっしゃる、

『衣斐亭福来衣』こと末松様が、

8月19日の中日新聞で紹介されていました!!

落語

今回は池田町の善南寺さんでご披露されたそうです。

末松様は落語会の度に、池田店で着物を着て行かれます。

 

善南寺さんでの落語会は、

当店が定休日だったのでご自分で着られたのかな?

 

NL201608p1トップ のコピー

来月、9月10日()、11日(に開催の、

山本呉服店池田店30周年』のお祭りで、

末松様が池田店で落語を披露してくださいます!!

楽しみ!! みんな聞きに来てね!!

 

他にも、個性的な当店のお客様がたが、

いろいろなイベントに参加してくださいます!

苔玉作り、トールペインティング、お茶、機織りなどなど・・・

いろんな体験ができるお楽しみが盛りだくさん!!

 

9月10日()11日()は、

山本呉服店池田店へ、

ご家族・お友達みんなで遊びに来てね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間はお盆休みのど真ん中!

ふるさとへ帰省中の方や、旅行にお出かけの方も多いと思います。

山本呉服店のお客様は、帰ってこられて大忙し!!な方も多いでしょうね。

 

14日の今日は、社員もお盆休みの人が多く、

いつもより少ない人数で仕事中。

 

そんな中、『糸をかし通信』の8月号を、

本店の鳥本さんが一人でせっせと発送準備をしてくれています!

糸をかし通信

いつもは6〜7人で、一斉に組んで発送しますが、

郵便局もお盆休み。

お盆明けには発送します!

 

今月号は、9月10日()、11日(に開催する、

池田店開店30周年のお祭りのご案内です。

山本呉服店池田店30周年

楽しいことを、みんなでいろいろ企画しました!

イベント内容は通信が届いてからのお楽しみ♪

(とか言って、本当はオフィシャルブログの方でお知らせしてます。

見てみてくださいね!)

 

『9月10日(土)、11日(日)は

山本呉服店 池田店へ遊びに行こう!』

と、今から予定していてくださいね!!

 

*大谷*