本店ブログ

2月1日、2日は京都へ仕入れ、打ち合わせに行ってきました。

問屋さんはどこも夏物や浴衣の発表会でした。

 

メーカーさんによってテイストが違います。

メーカーさんによってテイストが違います。

 

今年は赤やオレンジが復活!

今年は赤やオレンジが復活!

 

 

問屋さんは夏物でも

私k寒かったので私は紬を着て行きました。

やはり小紋(染物)より紬の方が暖かいですね(^^)

 

image

お庭が素敵でしょ!

京都では伝説の「小川治平」さんの作られた料理旅館のお庭です。

お庭の中に離れやお茶室が点在しています。

 

 

6月2日(土)3日(日)4日(月)京都で行う新作発表会「京裳苑」で会席料理を食べていただく料理やさんの下見に行ってきました。

今年は第40回の記念すべき会なので気合が入ります!

結果は場所に建物は良かったのですがお食事がイマイチで残念。

 

お料理は良かったのですが土曜日が埋まっていてがっかり!

お料理は良かったのですが土曜日が埋まっていてがっかり!

 

結局、2日間で3軒行きましたが NG ・・・ほとほと疲れました。

 

 

友だちに外食の有名店を経営している人達が何人も有りますが、朝から3食ステーキばかり食べ歩くとか聞きます。

仕事とはいえ彼らの努力と大変さを実感しました(u_u)

 

 

 

でも1年に1度の京裳苑を楽しみにしていてくださるお客さまのことを思うと妥協はできません!

まだまだ探します。

 

 

 

6月3日(土) 4日(日) 5日(月)  のどれか1日、ご予定をあけておいてくださいね。

京裳苑40周年の記念すべきお祭りに「行って良かった!」と言っていただける様な1日を全力で準備します!

ご期待くださいね(^^)

今日は節分。

暦の上ではもう春ですね!

とは言っても寒い日がまだまだ続きます。

みなさんインフルエンザなどには十分注意してくださいね!

三輪神社 節分豆まき1

本店のすぐ裏、三輪神社では、

節分の豆まきが行われました。

平日にもかかわらず、大勢の人が集まっていました!

 

みんなが豆を拾えるように、

大人の人たちが拾う番と、子供達が拾う番に分けて「福」の入った包みをまきます。

 

福の包みの中には引換券が入っていて、引換所で景品をもらいます。

引換所も大賑わい♪

三輪神社 節分豆まき3

出店も出てました。

三輪神社 節分豆まき2

 

大勢の中に入っていく勇気のない私は、

豆まきの様子を写真に撮るのが精一杯!

三輪神社節分豆まき4

みんな楽しそうに福をもらっていました。

みなさんのおうちにも「福」がたくさん来ますように!

 

*大谷*

成人式の後、Oさまのお母様が振袖をお手入れに持って来店されました。

 

image

 

「成人式、ありがとうございました!山本さんでお願いして良かったわーー。

キレイに着付けてもらって娘も楽だったって言っていました。」とニコニコ(^^)

 

 

「友達の子がね、6時に予約で美容院へ行ってたんだけど終わったのが10時過ぎで遅刻しちゃったの。
それが会場へ着いたらもう(着)崩れててね、その子泣きそうだった。かわいそうだったよ」
「山本さんとこはあっという間に出来上がったから。そしてキレイだったんで良かったわ。」
お母さまが満面の笑みで喜んでくださって私もとても嬉しかったです。

 

image

 

 

山本呉服店ではどんな着物も着付けは30分あれば十分です。
そのお友達のお嬢さんは着付けに1時間以上もかかったそうですが
基本、ゴテゴテやればやるほどグチャグチャになります。

 

 
一つ一つの動作がルーティーンのようにきちんとやるべきことをやれば早くてキレイに仕上がります。
着崩れしないかと心配する着付け師さんほど紐を何本も使いきつく結べば崩れないと思っていらっしゃいます。

きつくすればするほど体が動いた時融通がきかずどんどん崩れてしまうのです。

 

 

山本呉服店ではどんな着物を着られる場合もお出かけになりたい時間の30分前にご予約ください。

昨日は夕方までに裏山が真っ白になり

今朝はとうとう屋根にも道にも雪が積もりました!

 

揖斐本店の中庭も雪で真っ白です。ちょっと風情があるかな(^^)

揖斐本店の中庭も雪で真っ白です。ちょっと風情があるかな(^^)

 

 

天気予報を聞いていてもまだ「今日明日、平野部でも雪」の情報が出ていますので

明日予定していた「伏見稲荷大社」初詣は中止します。

 

奥院まで続く千本鳥居。絶好の写真スポットです!

奥院まで続く千本鳥居。絶好の写真スポットです!

[余りに残念なので行けなかったのでコースをご報告!]

伏見稲荷大社」は日本の観光地の中で外国人の人気No. 1!

あの赤い鳥居の並ぶ様は圧巻です。「赤」は運気を一番上げる色だそうです。

千本鳥居の先には奥院があるので「おもかる石」を体験しましょう。

願い事をして石を持ち、軽く感じたら願いが叶うそうです。

 

image

 

「お稲荷さん参拝」その前に 参道の手前を左へ曲がって直ぐ「ふしみ ふたば」があります。

 

image

彼の大人気店「出町ふたば」で修行した方がのれん分けして「豆餅」を作っています。

 

image

 

「出町ふたば」より少し塩味が少なく一説によると美味しさ8割と言う話もありますが?

平日でさえ午前中には売り切れてしまうので先にGETしましょう。

 

 

「伏見」と言えば「酒蔵」  昔から良質の水を生かして酒作りが盛んで大手のメーカーさんが立ち並びます。

その中で「月桂冠」が昔そのままの酒蔵を使ったレストラン「月の蔵人」で「湯葉懐石」、

出来立ての「湯葉」や大豆の甘さそのままのふんわり「おぼろ豆腐」が味わえます。

 

ドタキャンになってしまったにも拘らず気持ちよく「またお願いします」と言って貰えて感謝です!

趣きがある建物です!

 

 

酒蔵を利用し今風にリノベーションした空間は心地良いです。

酒蔵を利用し今風にリノベーションした空間は心地良いです。

 

酒蔵が立ち並び、お酒を運んだ運河沿いの道はお散歩にぴったり。

 

image

 

小倉山荘、伏見店

小倉山荘、伏見店

少し歩くと百貨店でも行列が出来るおかきやさん「小倉山荘」があります。

いろんな種類が山盛りに並んでいるとテンションも上がります!ショッピングも楽しいですね(^^)

 

 

散策を楽しんでいただくためにこんなマップも準備していました。

 

伏見稲荷周辺の散策マップ。色んなお店があってキョロキョロしそう(@_@)

伏見稲荷周辺の散策マップ。色んなお店があってキョロキョロしそう(@_@)

 

月桂冠レストラン「月の蔵人」から「小倉山荘」の散策用マップです。

月桂冠レストラン「月の蔵人」から「小倉山荘」の散策用マップです。

 

 

折角、皆さんに楽しんでいたどこうと下見を重ね準備をして来たのにとてもとても残念です!

宜しかったらご家族、お友達とこのコースを行ってみてください。

 

 

 

次回3月26日(日)「秀吉も愛でた醍醐寺のお花見」多分桜も咲く予定(^^)

4月9日(日)祇園「都をどり」を楽しみにしてくださいね!

他のどんなツアーで行くよりも内容が濃く楽しいツアーですよ(^^)

ご予約は始まっていますので電話、メールでお申込み下さいね。

 

京都の帯問屋さんへ仕入れに行って見つけちゃいました!

「くまもん」の細帯\(^o^)/

 

image

 

思わず「カワイイ〜〜!」

知らずに笑顔になっていました(^-^)

 

しなやかでとても結びやすい生地です。

しなやかでとても結びやすい生地です。

 

グリーンの濃淡と黒地に紫のドット柄が有ります。

裏も使えます。カワイイでしょ!

 

市松の織り柄の中にポニー(?)の柄

市松の織り柄の中にポニー(?)の柄

 

 

「何処へして行きたい?」

 

 

「パーティーかなんかにして行ったら話題を誘うよね」

「やっぱりくまモンの聖地、熊本へ行きたいな♡」

「名古屋帯じゃないところがいいよね!お太鼓じゃつまらないから」

 

 

貴方ならどんな所へ締めて行きますか?

宜しかったらお問合せくださいね🎵

娘が初釜で京都「弘道館」へ行きました。

お茶を習い始めて1年にもならない娘にとって「初釜」は初めての体験でとても楽しみにしていました。

 

弘道館での初釜です。

弘道館での初釜です。太田さんのフェイスブック写真より

 

 

 

花びら餅」は初釜に付き物ですが、弘道館での花びら餅は一般には売っていないとてもプレミアムなものなんだそうです。

先輩の先生にも「あの花びら餅だけは食べておいた方がいいよ」とお稽古の時から言われていたそうです。

私は今まで花びら餅を特別美味しいなんて思って食べたことがなかったので興味津々でした。

 

 

柔らかい求肥に餡と甘くした牛蒡が挟んだお菓子です。

柔らかい求肥に餡と甘くした牛蒡が挟んだお菓子です。

 

 

上七軒の老舗菓子舗「老松」さんの特注品です。

中の餡がゆるいので上手に食べれるようになったら上級者だと見られるんだそうです。

 

 

 

ところで初釜ではお昼ご飯が出るのですが全部は食べれなかったからと持って帰ってきました。

「箱と栞の真田紐の組み合わせが一人一人違ってたんだよ」

立派な箱に入り真田紐できっちりと結ばれています。

 

流石にお茶人さん仕様のハイレベルな箱!素敵な色の真田紐が結ばれています。

流石にお茶人さん仕様のハイレベルな箱!素敵な色の真田紐が結ばれています。

 

 

「食べても食べてもぎっしり詰まっていて色んなお料理が入ってたんだよ」と嬉しそうに話していました。

かなり食べたようですがそれでもまだいっぱい入っていました。

 

 

食べかけの写真ですいません!でも腕の良さが光る良いお料理です。

食べかけの写真ですいません!でも腕の良さが光る良いお料理です。

 

 

このお弁当は京都卸売市場近くの「井政」さんのです。

「井政」さんは弘道館の太田さんと伝説になっている裏千家の「井口海仙」さんの同門だったそうです。

太田さんのお家のおせち料理は「井政」さんに決まっているそうです。

 

 

 

「茶福箱」は茶道のお道具を仕舞う箱を見立てて考案した井政オリジナルのお弁当です。

さすがにお茶人さんらしいきっちり感!

真田紐をほどき蓋を開けてると、季節の旬がぎっしりです♡

 

 

 

「きものであそぼ」と毎月イベントを主催している山本呉服店ではいつも色々なところにアンテナを張って情報収集してないといけません!

あまりに素晴らしいレベルのお料理だったのでお客様をお連れできないかと近いうちに下見に行ってこようと思っています。

 

行ってきたらまたご報告しますね🎵

ジャンプ世界選手権で連日大活躍の「高梨沙羅」さんも今年成人式を迎えられました。

 

(高梨沙羅さんは)今日9日の成人式は遠征中のため、出席できないが、20歳への思いは強い。3年前に老舗呉服店「きぬたや」(本社・名古屋)に着物を発注。職人5人が手間をかけた豪華な古典柄の総絞りで、日本に1つしかない特注品だ。昨春、京都の桜の下で、仕上がった晴れ着を身にまとい記念撮影を行い、今後への決意を新たにした。「技術、精神ともに大人になりたい。行動範囲も広がるし言動には気をつけたい」と話していた。                                                                   <日刊スポーツより>

 

一つ訂正です。

「きぬたや」は老舗呉服店ではなく「藤娘きぬたや」という絞り専門のメーカーで取引先はほとんどが問屋さんです。一般の方には小売はしていません。着物専門店でも直接取引出来るのは極僅かのお店だけです。

山本呉服店は40年以上も前、先代の社長さんの時代から直接取引しています。

 

遠征中でパネルでしか報道されないのが残念です。9日の報道ステーションより

高梨沙羅さんは遠征中でパネルでしか報道されないのが残念です。9日の報道ステーションより

 

 

このパネルは1年前に撮影されたそうですが場所は京都、祇園の白川ですね。

2016年のこの辺りの桜は毎年より幾分遅かったので4月3〜5日頃でしょうか?

 

 

愛さんの振袖も沙羅さんの振袖も「藤娘きぬたや」の最高級の技術を結集した総絞りの振袖です。

 

 

絞りの手法にはランクがあって「疋田絞り」「4つ巻き絞り」「横目絞り」・・・

愛さんや沙羅さんの振袖のほとんどは「疋田絞り」

絞りの一粒一粒をつまんで(正確に言うと8つに畳んで)絹糸で20回巻く気の遠くなるような作業です。

絞る職人さんも熟練した方しか絞れません。もちろん絞るだけでも1年では到底できません。

 

 

それに対して「4つ巻き」は名前の通り綿糸で4回巻きます。

綿糸は絹糸に比べてとても太く手間もかかりません。疋田絞りに比べたら圧倒的に早く絞れます。

 

 

一言で「総絞り」と言ってもそういった手間賃(人件費)で値段は全く全く違います。

そんな説明を聞かなくても素晴らしい技術を持った熟練した職人さんが心を込めて作った物には人を惹きつける力がありますものね。

 

 

「藤娘きぬたや」さんの作品は全て図案からオリジナルで一点物なので

ネットなどでも出ている写真を見ていつ作ったものか社員さんは実によく記憶していらっしゃって

その話を聞いていると年代物なことにびっくりします。

もちろん絞りは流行もありませんし色柄が気に入ればそれでいいと思います。

 

 

ただし、「藤娘きぬたや」さんの出来立ての新作がどこよりもお値打ちに入るのは長年の太いパイプと実績で山本呉服店が一番にご提供できると自負しています。

店にも作品はありますし、「◯色系統の振袖を探しています」とかおっしゃっていただければ直接きぬたやさんへ問い合わせることもさせていただきます。

 

山本呉服店 揖斐本店 0585−22−0140まで お気軽にお電話ください。

成人式は一生に一度の「ハレの日」

たくさんの方が振袖を着て集まるだけあって皆さん思いっきり着飾ります。

そんな時だからこそ振袖の帯結びも華やかにしたいものです。

 

振袖の帯を豪華に結びました。

 

 

羽をいっぱい出して豪華に帯結びしました。これでも十分なのですが、

 

お姉さんの帯〆と髪飾りをプラスして飾りました。

 

お姉さんの帯〆と髪飾りをプラスしました。

 

 

どうですか?とっても豪華になったでしょ(^^)こんなに違うんです。

お嬢さまも「わーー、すごい!」ってテンションが上がりました。

あるものを上手く利用して華やかさをプラス!

 

 

 

山本呉服店ではお母さまやご姉妹のお持ちになっているものも無駄にしません。

使える工夫、ご提案をさせていただきます。

振袖を選ぶ時も着付けの時もご来店になる時はお家にあるものはお持ちくださいね。

 

「昨日は友達からメールがいっぱい来てね。Aちゃん、写真載ってたね」

「振袖かわいいね!よく似合ってたわー」

と チラシを拡大して写メまで送ってもらえたわ。うちにもチラシはあるんだけど(^^) とAさまのお母さま。

 

昨日 新聞に折込んだ山本呉服店のチラシです。早速、あちこちで反応があったそうです(^^)

昨日 新聞に折込んだ山本呉服店のチラシです。早速、あちこちで反応があったそうです(^^)

 

笑顔が素敵なAさま。

笑顔が素敵なAさま。

 

 

撮影会の時もカメラマンさん達とノリノリで賑やかで賑やかで・・・

余りのノリ方にお母さまがカメラマンさん達にすいません、すいませんと謝って歩いたんだそう(^^)

「どうりで自然な笑顔で撮れてるね」

 

 

小さい時からとても明るくて誰とでも友達になれたAちゃん。

中学の先生にまで「AちゃんはIQよりも愛嬌で生きていきなさい」と言われたんだそう。

名言ですね!

人とすぐに仲良くなれるAちゃんはきっと幸せになれるんだろうなと思いました。

 

 

「成人式」の日って20年間のことがふっと思い出される日なんですね。

お母さまも笑いながらお話されていました。

幸せなAさま、ご家族とご縁をいただけて私たちも幸せです。

 

 

image

 

 

成人式にはお嬢さま、ご家族それぞれの思い出があります。

大切な日を一緒に迎えられる、そしてこれからずーーっとお付き合いが始まる!

「振袖を買って頂いた」だけでは無い素敵な出会いをこれからも大切にして行きたいと思います。

 

 

池田店、きものやまもと北方店では新作振袖がたくさん揃っています。

お嬢さまと一緒にご来店なさって試着してみてください。

あなたさまと素敵な出会いがきっとあると思います。お待ちしています。

 

 

明日は成人式です。

今朝、新聞の折り込みチラシを入れました。

 

明日、成人式を迎えられるお嬢さまたちです。本当にキレイ!

明日、成人式を迎えられるお嬢さまたちです。本当にキレイ!

 
みなさん、お似合いでしょ(^^)
お気に入りの振袖を着てお嬢様たちが笑顔で成人式に行かれるのが楽しみです🎵

 

お花を生けて各種用紙もセット完了(^^)

お花を生けて各種用紙もセット完了(^^)

 

 

カメラのセットをしていたら暗くなってしまいました。

カメラのセットをしていたら暗くなってしまいました。

 

 

山本呉服店の周辺では成人式は地区によって日曜日の午前、午後、月曜日の午前に分かれてあります。
まずは明日の朝は北方店から始まるので社員は全員北方出勤です。
成人式は一生で一回。
そしてご家族に取っても20年の思いがこもった大切な日です。
私たちのできることでお役に立ちたい!

楽にキレイに早く着付けしたいと思っています。

 

 

振袖を着て行った成人式が思い出に残る1日になるといいな🎵
そしてまた次のお嬢さまやご家族さまとの新たな出会いがあるといいなぁと思います。
今が一番振袖が揃っている時です。

 

振袖は成人式だけのものではありません。何回も着て頂きたいと思います。

振袖は成人式だけのものではありません。何回も着て頂きたいと思います。

 

 

池田店、きものやまもと北方店へ皆さまお揃いで見に来てくださいね。
お待ちしています。

明日8日は早朝から出勤していますので17時で閉店させていただきます。

よろしくお願いします。