浴衣の季節の着付け自主練習☆浴衣帯の2本結びで差をつける!
夏は花火の季節、浴衣を着ると気分も一層いいですね!
素敵な浴衣を選んだら仕上げは着付け。
体に合わせて縫製された洋服と違って着物は直線的な布を巻きつけて着なければいけないので技術が必要です。長い布を巻いてアレンジする帯は外人から言わせると「ジャパニーズマジック」なんだそうです。
誰が着せても一緒じゃないんです!!
着物は着付けで素敵にもだらしなくも見えてしまいます。
「浴衣くらいなら着せてあげるよ」と言われることもあるようですが上手な方を選ぶのも大切なことです。
山本呉服店は買っていただいた着物は「着付け一生無料」ですが、
タダだからこそキレイで楽な着付けでないといけないと考えています。
社員は時間があれば着付けの練習を徹底的にやっています。
自分で着られるのはもちろんです!
着付けの手順・やり方、紐の位置、楽な紐の締め具合・・・
キレイに着崩れせずに着られるだけでなく1日着ていて快適か、崩れていかないかを試さないといけません。
それに加えてお客さまに着せて差し上げないといけません。
お一人お一人体型が違い感覚も違います。
それを臨機応変にその方らしく、着物によって、着ていかれる場・シチュエーションに合わせていきます。
昨日は浴衣帯の2本結びを練習していました。
帯は一本結ぶのが普通なのですが華やかにしたい!人と差をつけたい!方には2本をアレンジして結ぶととてもキレイで見た方からも大好評です!
そこで全員が出来るようにトルソーに着付けしてバランスや色合わせを体験して学んでいました。
こういう目に見えないところでの努力をしています。
それがお客さまに喜んでいただけるんですね!
山本呉服店は誰でも着付けをできますのでいつでもお申し付けくださいね。
着物を買っていただいたらやっぱり着ていただきたいんです。
着物もいいかな?なんて思ったら迷わずおしらせくださいね。
更新日 | 2017/08/08
カテゴリ | 山本呉服店 変わらない気持ち、変わらずに続けていること
お問い合わせ
ご相談は
お気軽に
商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。
お電話で
0585-22-0140
営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)
お問い合わせフォームお問合せフォーム