山本呉服店

上戸彩さんや山田優さんの着物☆「小紋屋・高田勝」さんの会社へ行ってきました。

8月末の土曜日、京都の染のメーカー「小紋屋・高田勝」さんへお客さまと行ってきました。

毎年6月に京都のみやこメッセで山本呉服店が開催している新作着物の発表会「京裳苑」が40周年を迎えました。その一環イベントとして「会社を見てみたーい」と言うお客さまの声にお応えして無理をお願いしました。高田勝さんは初めて土曜日に会社を開けていただいたんだそうです。

 

お休みなのに会社を開けて社長さんと磯貝さんが説明してくださいました。

 

高田勝さんの会社は創業81年で現在の社長さんは3代目です。創業者は岐阜県安八の人と聞いてとても親近感を感じました。

昔は絵羽の着物(振袖や留め袖のように着た時に柄が全て上向きになる着物)はなかったので高田勝さんは小紋専門の染屋としていろんな種類のテーストを手がけてきたそうです。実際に「栗山吉三郎」さんのような大きな柄の華やかなものから江戸時代の版画「葛飾北斎」に用いられた江戸小紋のような小さな柄、竹久夢二の絵をモチーフにした縞柄とかいろいろあります。

普通は白生地に染めるのですがこの染帯は先染めした糸を織った上にまた染をするという技術的にとても難しい帯です。社長さんの説明に身を乗り出して聞いていらっしゃいます。

 

十年ほどに東映の映画村から話があって衣装提供して以来 テレビ、映画などで着物を着られる時はほとんど高田勝さんの着物が使われています。

上戸彩さん着用の着物の裾には綿が入っていてふっくら!

 

映画「武士の献立」で上戸彩さんが着た着物です。当時は夏物を安価に作る技術はなく単衣か袷だったが袷には綿が入れて仕立てたそうです。
現在の着物は発色がよく華やかだけど江戸時代はほとんどが藍染しかなく地味だったため今の着物をそのまま用いることは時代考証とズレが生じます。そこでこの上戸彩さんの着物もおとなしめの色に染めたら映画関係者に喜ばれたそうです。

 

JR西日本と京都市のコラボのファッションイベント「ファッションカンタータ」に小栗旬さんの奥さんでモデルの山田優さんが着用されたのも高田勝さんの小紋の着物です。「この着物欲しいわ〜」と言われたそうです。山田優さんのインスタに写真が掲載してありますので見てくださいね。とても個性的で素敵でした!

 

会社の奥の部屋には着物と帯がセットにしてダンボール箱に入れてあってそれぞれに写真が付けられて所狭しと積み上げてありました。

 

テレビで武井咲さんの着物姿が美しすぎると話題になっている「黒革の手帳」
銀座のママの話とあって着物を着た女性がたくさん出てきて着物好きにはたまりませんね。
「武井咲さんはママなので訪問着しか着ませんので違いますが他の出演者の着物は全てうちの着物です」と社長さん。西田敏行さんが来ていた着物もそうなんですって。
テレビのドラマの楽しみ方も着物中心に変わってきそうですね(笑)

 

お客さまも私たちもとても楽しくて3時間があっという間でした。

まずは明るいインパクトのある着物を着てみました。

親子3人でそれぞれ着てみました。ガラッとイメージが変わりますね!

「ママも私が来ていた着物似合いそうよ!」着てみたらとっても素敵♡先ほどの紫の江戸小紋より10歳若く見えるね♫

12星座の小紋は天の大きさが1等星から3等星まで大きさが変えてあるのが憎い!その上星の色が黄色になっていて流れているのが天の川なんですって。凝ってる〜!!

「1日ここに居たかったわ〜」とお客さまから名残惜しい声が上がりました。本当にみなさん着物が大好きな方ばかりで、そういう方にとって本当にはたまらない会社訪問でした。ご無理を聞いてくださった高田勝さんの社長さん、磯貝さん、社員さんに日頃のお付き合いと感謝です。

 

大変好評だったのでこれからも会社訪問や工房見学などのイベントもまた企画します。またメーカーさんの情報や思いをブログなどでお伝えできるといいなぁと思っています。ブログを読んでくださいね。そしてご意見やご質問、ご相談があればお気軽にお電話、メールをくださいね。お待ちしています♫

 

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム