山本呉服店

「いびがわの祭り」花火に「ほっとひと息」☆暖かい揖斐が大好きです!

今日は地元、「いびがわの祭り」で花火が上がりました。

国道417号線に掛かる岡島橋の少し上流の川原で打ち上げます。

山本呉服店、揖斐本店から5〜600メートルのところで1時間のうちに6500発打ち上げられ5万人の人出があります。揖斐は広い山間部を含めても人口2万人の街なのでいかに楽しみに人が集まるかということです。

揖斐店だけでなく池田店でも中高生や大人の方の浴衣の着付けもたくさんさせていただきます。子供たちの浴衣姿も可愛いですね!

いびがわの花火

岐阜市で毎週土曜日に3万発も打ち上げられる花火に押されて一時は中止の話もありましたが、「やっぱり地元で花火を見たい!」の声が多く上がりました。
たくさんの花火を上げるためなら少しづつでも寄付してもいいという声も上がり新しい取り組みで続けることになりました。

 

 

「ありがとう花火」ってなに?

「ありがとう花火」とはあらかじめ募集した願い事や揖斐川への感謝の気持ちをメッセージシールにして花火に貼って打上げることに由来しています。この寄付したくなる仕組みによって毎年上がる花火がどんどん増えて見ごたえが増しているように思います。
直径300メートルもの大輪の花を咲かせる「尺玉」やスターマインなどの人気花火が数多く打ち上げられます。
花火は人気イベントにもかかわらず経費がかさんで最近全国あちこちで中止されているそうです。
先に中止の憂き目に会いそうだった揖斐の花火は住民の思いとアイディアによって再生しました。

 

花火の醍醐味

城下町で栄えた揖斐の街には昔から特殊なお店があります。
当店の70軒ばかりの町内に造り酒屋さんが2軒もあったりアイスクリーム屋さんがあったりします。そして近くに花火屋さん(正確に言えば火薬屋さん)もあるんです。

話は少し飛びますが、揖斐では町のイベントー例えば運動会や公民館祭りなどが開催されるお知らせに裏山でパンパンパンと花火が打ち上げられるんです。その音を聞いて今日は「有るんだな」と思うんです。揖斐で生まれて揖斐で育っていると当たり前に思っていましたが他所からすれば随分変わった習慣なんでしょうね。これも花火屋さんが地元にあるからこそなのでしょう。

 

「揖斐の花火は本物の花火や!」と花火師さんに聞いたことがあります。
花火は打ち上がった綺麗さを見るだけのものでなく音を楽しむものだと!

揖斐川の河原で打ち上げられた花火は3方の山にこだまし、音がズシンズシンと下腹に響きます。小さい頃 父が花火を見に堤防まで何度か連れて行ってくれましたが「花火って怖い!」って思っていました。「何でこんなところにいなくちゃいけないの?」と言えずに「はよ(早く)帰ろ」と訴えた覚えがあります。

 

暖かい花火大会

住民が参加しているからこそだと思いますが大きな花火が上がったり素晴らしい演出の花火が上がるとどよめきと歓声、拍手が湧きあがります。
とてもアットホームな花火大会です。大きな都市で開催の花火に無いこの暖かさが好きです!

川を挟んであちこちでバザーなども開催されその数は100軒にも及びます。
野師が出す露店だけでなく地元の人たちが思い思いに店を出したり団体で空き地で俄かに露店を開いたりします。一番人気は鮎の塩焼き!人気すぎて知り合いの予約だけで毎年完売とか?

 

今年も店の前で花火が見られました。
揖斐の町は一年中お祭りだらけ!そんな揖斐が大好きです。
暖かくて平和に花火と音を感じていられる幸せをつくづく感じます。

お祭りやマラソンなどのイベントに揖斐の町へぜひ来てみてください。
山本呉服店の揖斐本店へもぜひ寄ってみてください。暖かくお迎えしたいと思っています。

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム