
第1回 からだ想いのごはん会開催しました! マクロビオティックで体の中からポカポカ♡
2/8(土)、2/9(日)の2日間、山本呉服店初の企画『からだ想いのごはん会』を開催しました。
寒い冬はいつも通りの生活をしていても体がこごえて血流も悪くなりがち。
『体に良い◯◯』といわれるものや好きなものばかり食べていてもいけません。
一番大切なのは体の状態とそれにあった全体のバランスです。
『陰と陽、プラスとマイナス』になる食品を両方上手に取り入れて体の軸を整える食生活が大切。
…とはいえ日々の生活の中でそれらをきちんと考えて献立を決めるのもなかなか大変。
そこで、管理栄養士で現在マクロビオティックの料理教室&カフェ『Home Cookingろこぼん』主催・清水宏衣先生にご来店いただき、先生お手製の体にやさしいお料理を食べながら、より健康に元気に暮らすための食生活のポイントを教えていただきました。
健康的な食生活に興味のあるお客様も多く、当初1日だけの予定を2日間にわたって開催することになりました。
今回のお料理のテーマは『体を温め春に備える食事』。
もちもちでおいしい酵素玄米のごはんをはじめ、体を温める食材や、食材の持つ陰と陽のパワーをバランスよく取り入れたメニューです。
「マクロビオティックって?」状態のスタッフも、実際食べてみると、味もしっかりしみてとてもおいしい♡
夜までしっかり腹持ちもよく、おなかの中からポカポカしてきます♪
お客様もおうちで炊いている玄米のことや、おいしい炊き方、食材の取り入れ方や調味料の選び方など、時間も忘れて次々と質問していらっしゃいました。

先生の解説を聞きながらお食事
みなさん「お家でさっそく作ってみたよ!」というお声もたくさんいただきました! 〜お客様からの感想〜 『今日は美味しいお食事と、興味深いお話を聞かせて頂きありがとうございました。 忘れない様に少しでも毎日の食事に取り入れて行けたらと思います。 早速、切り干し大根と人参を煮てみました』Kさま 『皆さんと楽しい時間を過ごせて、とても嬉しかったです ランチもとても美味しくて心も体も幸せな気分になりました』Mさま 『小豆昆布ぜんざい早速作りました。 また、炒めてからの煮物も甘味がでて美味しくできました。 いろいろお話を聞くことができ、大変有意義な時間でした。 有り難うございました。』Aさま
次回、清水先生の『からだ想いのごはん会』は、4月12日(土)、13日(日)開催!
テーマは『芽吹きの時期、体が目覚める食材を生かした料理』です。
今回ご参加できなかった方も、ぜひご予約くださいね!
更新日 | 2025/02/11
カテゴリ | スタッフページ
お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。
お電話で
0585-22-0140
営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)
お問い合わせフォームお問合せフォーム