地域によって風習の違いはあるかもしれませんが、

この辺りでは赤ちゃんが生まれたら、

ママのご実家で赤ちゃんの初着を用意してあげるのが一般的です。

 

 

せっかく生まれてきてくれたお祝いに着物を作ってあげるなら、

大きくなっても着られる着物がいいですよね!

 

お宮参りから小学生になっても着られる!
注目の的まちがいなし!「おぼろ染め」の四つ身きもの

 

着物全体に繊細なおぼろ染めで桜が描かれた女の子の四つ身の着物。

四つ身なので、肩上げや腰上げ、袖上げをして、

身長140cmくらいになるまで着ることができます。

 

おぼろ染め四つ身着物

優しい色合いの桜の絞りが美しいおぼろ染め四つ身の着物

 

 

上前には、かわいいお花の刺繍。

大人の着物とまったく同じように、

ぼかし染め → 絞り → 刺繍が施されています。

 

上前にはかわいらしい刺繍

おぼろ染め四つ身生地アップ

生地には銀糸が織り込まれていて光の加減で上品に輝きます

 

 

七五三、お稚児さん、お正月、親戚の結婚式などその都度、

お子さんの成長に合わせて縫い上げ(肩上げ、腰上げ、袖上げ)をして着ることができます。

パールトーン加工をしておけば、子供さんでも安心して着せることができますね!

 

 

パールトーン加工について詳しくは、

着物のクリーニングって高いよね!しみ抜き・汚れ落とし無料のパールトーン加工とは?』を見てね。

 

 

注目の的間違いなし!!の「おぼろ染めの四つ身きもの」は、

きものやまもと北方店でご覧いただけます。

 

「池田店の方が近いから、池田店で見たいわ」

という方は、事前にご連絡いただけばご用意します。