早いものでもう10月。

七五三の準備はできていますか?

 

子供の着物の準備も大切ですが、せっかくの家族のお祝いの日、ママも一緒に着物でお祝いしませんか?

 

七五三

お姉ちゃんは細帯でおねえさんらしく、妹ちゃんは被布で可愛く♪ママも一緒に着物でお祝い♪

 

着物にはいろんな種類がありますが、何を着ようかなと迷ったらやっぱりママには訪問着がオススメ。

「着物を着る時がない」と言われる方もあるかもしれませんが、訪問着ならいろんな場面に着ることができるんですよ!

訪問着はフォーマルな袋帯を合わせて、

お宮参りや七五三はもちろん、入園、入学式、卒園、卒業式など、子供のお祝い事に着ることができます。

さらに、親戚や友人の結婚式など華やかな場所にピッタリ!

 

写真は、藤娘きぬたや総絞りの訪問着に唐織の袋帯を合わせて落ち着いた印象にしました。

白地に流れるような藤の花が美しい訪問着です。

写真では分かりにくいかもしれませんが、真っ白に無地に見える部分も、ひと粒ひと粒丁寧に絞りが施されています。

着物自体が色数を抑えたデザインなので、帯や小物でガラッと変えられます。

 

若いママさんなら、もっと明るいかわいらしい色の帯や小物に変えれば、かわいい若々しい印象になりますし、

黒地などのキリッとした色の帯、小物でスッキリ凛とした印象にもなります。

着物は、着る人の雰囲気や年齢に合わせた帯や小物次第で印象が変わるのが面白いところです。

 

他にも、子供の節句のお祝い、家族の記念写真、お正月、同窓会などにはちょっとカジュアルなデザインの袋帯やフォーマルなデザインの名古屋帯を合わせて着てもいいですね。

お子さんの成長をお祝いする七五三、ママも一緒にお着物で家族の記念日をお祝いしましょう!

 

 

子供の着物の縫い上げのご相談は、

お早めに着物とお子さんと一緒にご来店くださいね。

ママの着物のコーディネートのご相談も承ります。

着物や帯、合わせたい小物など持ってご来店くださいね。

 

山本呉服店 池田店
岐阜県揖斐郡池田町八幡2580 TEL 0585−45−7140

きものやまもと北方店
岐阜県本巣郡北方町平成3−74−1 TEL 058−323−8140