京裳苑 銀箔の会に西陣のくまモン来店、熊本織物の「揉み箔」という珍しい技法で織った合わせやすい帯 附下から紬まで合わせられる万能帯
カラッと晴れた日曜日、お洗濯したお気持ちでウズウズしながら、青空を眺めて仕事しています!
さて、今年は6月京都での新作発表会「京裳苑」を池田店で開催しています。
「京裳苑@池田店」前半(7/3金~6月の4日間)は大好評に終わり、後半(7/17金~20月)もとっても楽しみに期待されているところです♪
後半 7月17日(金)~20日(月)のメインイベントは
山本呉服店、初登場・西陣「熊本織物」の熊本社長が来店していただけることです!!
紳士的なダンディな社長さんです ↗ (*^▽^*)
さて、一番気になるのは「熊本織物さんってどんな帯作ってるの?」
今回、初めてご紹介する機屋さんなので、写真撮影用に送っていただいた帯を見ながらワクワク♬
少しキラっとしつつ、抽象的な柄が多くて、シンプルな柄と色使いが特徴です。
第一印象:合わせやすそう💖
名古屋帯と袋帯を作ってらっしゃって
木村さんが小紋に合わせたのは、パステルカラーの差し色が可愛い袋帯。
佐野さんが合わせたのも袋帯で、少し落ち着いたベージュピンクの差し色。
斜めから見ると、プクっと膨らんだお花が浮き出て、かわいいのです♪
グラデーションの箔のムラムラ感(??)が伝わるでしょうか??
名古屋帯はこちら ↓
で、名古屋帯は撮影用に借りましたが、ちょうど来店されたお客様に
「今回初めて取り扱う帯屋さんなんだけど、軽くて締めやすいよ!」とお見せしたら、
「ホント、これいい!」と、二つ返事でお買い上げいただいてしまいました!!
それくらい
「どんな着物にも合わせやすくて、活躍しそうな帯」ということです✨
いつもなら京裳苑前には社員全員で京都へ行って着物や帯の勉強会をしたり、新作を見せてもらったりしていますが、今年は県外移動ができなかったので、初めてリモート会社見学をして、帯のお勉強をしました。
熊本織物さんの帯の特徴は?
「揉み箔(もみばく)」と「引き箔」を合わせた技法。
紙幣と同じ紙(和紙)をグシャグシャに揉んで、
色付けした箔を吹き付けてから、水を付けてピーンと伸ばして
細く裁断して
拡大してみせると! 👀 すごーーく細い!!
これを1本ずつ、緯糸(よこいと)として、織り込んでいきます。
「引き箔(ひきばく)」という技法で、必ずこの順番に織り込むこと、途中で裏返ったりしないように、特殊な竹の道具で引っ張る技法で熟練した職人さんしかできない難しい技術です。
そうすると、グラデーションの色がついた帯地になります
出来上がった帯 ↓
つまり、
「最初からグシャグシャに折れ目のある箔なので、帯を結ぶ時には箔折れを気にせずに締められる!」というわけです🌟
箔の色合いも、ギラギラ値打ちに光ることがなく、艶消しタイプの上品な輝き。
附下・無地、華やか小紋、紬まで幅広く使えます。
リモート会社見学の様子はこちら ↓ Youtube で見てください。
とっても真面目に帯作りされている社長さんです。
紳士的で、落ち着いた方なので、帯の説明が丁寧でわかりやすいので、ぜひ、ご来店頂いて、この締めやすい帯の良さを知って頂きたいです。
京裳苑 第2弾(後半)銀箔の会
7月17日(金)・18日(土)・19日(日)・20日(月)の4日間
山本呉服店 池田店 営業時間 10:00~18:00
熊本社長は18日(土)、19日(日)の2日間来店していただけます。
「皆さん、是非、この締めやすい熊本織物の揉み箔の帯を見に来て下さいね!」
※名古屋帯:10万円台~、袋帯:30万円台~
是非、合わせたい着物がある方は、お手持ちの着物を持って来てくださいね。
試着して、ぴったり合う帯が選べます。
お待ちしています (*^▽^*)
お問い合わせ
ご相談は
お気軽に
商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。
お電話で
0585-22-0140
営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)
お問い合わせフォームお問合せフォーム