山本呉服店

夏越の大祓い 健康と家内安全を祈願したい★浴衣で茅の輪くぐり、三輪神社へ行こう!@揖斐川町

大雨と夏日の繰り返しで体調も整わない日が続いていますが、お変わりないですか?

ところで、6月30日は1年のちょうど半分、折り返し地点です。

『茅の輪くぐり』

皆さんは、されたことがありますか??

『夏越の大祓(なごしのおおはらい)』と言って、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事が行われます。

『茅の輪くぐり』とは、参道の鳥居などの結界内に、茅(ちがや)という草で編んだ直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで過ぎた半年の心身を清めて災厄を祓い、あと半年の無病息災を祈願するというものです。

 

 

 

そして、揖斐川町 三輪神社では、夏越の大祓には、茅の輪(ちのわ)くぐりと、人形(ひとがた)のお祓いができます。

人形(ひとがた)とは、人の形を模した紙の形代(かたしろ)に、自分の名前や年齢などを書き、息を吹きかけ人形に罪やケガレを移し、身代わりとして神社に納め、身代わりとなった人形をお焚き上げしていただきます。

「フー、フー、フー」って3回息を吹きかけます。

自分の息で、自分の分身にするためです。

昨年山本呉服店では、

急遽、『揖斐本店を楽しむ会』として、『茅の輪くぐり』を企画しました。

この日も、雨上がりということで、湿度は高く…でも、みなさん、浴衣や夏の着物を着て👘参加していただけました♬

 

私は、長く山本呉服店に勤めていますが、本格的?というか、正式に参拝したことがありませんでした💦 ですから、逆にとても良い機会に恵なり、ワクワクドキドキ初参加!!

 

小さい子供さんの手を引いて、一緒に回ります。

「元気で大きくなりますように!」「賢い子になりますように!」って💖

覚えててくれるかな??

神官さんのお話から始まり、茅の輪くぐりの正式な参拝の仕方、その後の人形のお祓などなど…とってもいい勉強になりました!

 

 

そして最後のお楽しみは、その後の抽選会🌟 並んで順にガラガラを回して…🤩テンションあがるぅ〜↗↗↗up

季節の行事を愉しむことが、後回しになりがちな今日この頃。

地元・揖斐川町で昔ながらの季節の行事を身近な家族やお友達と一緒に和気あいあいと楽しめるのも、幸せかな💖って思います。

 

 

《 山本呉服店・特別企画 》

本来『茅の輪くぐり』は6/29日、30日に行うものですが💦三輪神社さんにお願いして、特別に一日前倒し!

6月28日(日)に、山本呉服店さんのお客様限定で、『夏越の大祓』に参加できます。神主さん直々に、有難いお話もしてくださいます☺

人形(ひとがた)も山本呉服店にて事前にお配りしていますので、お家で家族みんなで自分の名前を書いて、当日、⛩三輪神社へ持って来てくださいね。もちろん、当日参加できない家族さんの分もお持ちくださいね😆

ちょーレア企画です。一般の方は6/29.30の2日間にお詣りされます。

ご都合のつかない方は6/29~30に⛩ 三輪神社さんへ行かれるのもよいかと思います。

 

日時: 6月28日(日) 15:00〜

集合場所:山本呉服店・揖斐本店

※本店でのお茶付き🍵

着物(浴衣もOK)を着て参加したい方は、各店にて着付けもしますよ。ご予約くださいね👘

 

 

ちょーレア企画です。一般の方は6/29.30の2日間にお詣りされます。

ご都合のつかない方は6/29~30に⛩ 三輪神社さんへお詣りくださいね。

 

密にならないように気を付けつつ、皆さん一緒に厄払いしましょう♪

もちろん、マスクの着用はお忘れなく😷

絶賛販売中❣の山本呉服店オリジナルマスク😷『唇おもい♡』は、この蒸し暑い季節にも快適に過ごせると、大好評です。このマスクをつけ、さらに熱中症にも気をつけて、日々過ごしましょうね♪

更新日 | 2020/06/17

カテゴリ | 催事・イベント情報

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム