新元号「令和」になって初めてのブログです!!

 

令和元年5月3日(金)、山本呉服店池田店において、「第1回百人一首大会」を開催しました!

 

いろんな年代の方に楽しんでもらいたかったので、通常の「百人一首」の他に、

小さいお子さんでも楽しめる「坊主めくり」、「こどもの日折り紙教室」を企画!

 

まずは百人一首。

とっても強い女の子が参戦!

小5のAちゃんは、75首は上の句が終わらないうちに取れるほどの腕前!!

「山本呉服店の百人一首クイーン」福永が対戦。

なぜ福永がクイーンかというのは、スタッフの中で一番現役に近いから!

その程度の理由のクイーンではAちゃんに太刀打ちできません!!

差は歴然!!

 

クイーンがあっさり破れてしまったので、社長・千恵子がリベンジ!!

Aちゃんは着物&袴に着替えて本格参戦!

こちらもAちゃんに敵いませんでした!

 

 

一方、坊主めくり大会。

負けた人はボウズ頭になるという罰ゲーム付き!

Mちゃんは浴衣を着て参戦!

 

なんと、坊主が最後に3枚続いて、3人が0枚というまさかの結果に!

坊主のズラは2個しか用意してなかったので姫のヅラで代用?しました。

 

 

折り紙教室は「こどもの日」にちなんで、兜と菖蒲のリースを作ります。

大人も子供もみんなで一生懸命作りました。

 

 

みんなで遊んだ後は「こいのぼりおいなりさん」。レシピ付きです♪

 

 

みんなでワイワイ楽しく遊べてアットホームな百人一首大会になりました。

また楽しいイベントを企画するので遊びにきてくださいね!!