山本呉服店で1番人気、みなさんご存知日本一の絞りメーカー「藤娘きぬたや」。

振袖、訪問着はもちろん、無地としても小紋としても着られる”杢目絞り”、

華やか小紋の”人目絞り”、名古屋帯まで取扱っています。

 

中でも杢目絞りの着物は、

袋帯を合わせて礼装の無地着物としても、

名古屋帯やしゃれ袋帯を合わせて、オシャレにカジュアルな場所にも着て行くことができて、

1枚あればコーディネート次第で着ていける場所がたくさん♪な、とっても重宝する着物です。

藤娘きぬたや杢目絞り 紫色

藤娘きぬたや 杢目絞りのきもの。
無地着物としても、名古屋帯を合わせて小紋としても着ることができます。

杢目絞り 着物地 ¥399,000(税込)
(袋帯 「唐織 鈴木」)別途、お仕立て代などがかかります。

 

流行に左右されることがないので、

自分が年齢を重ねても、帯や小物を替えて長く着ることができますし、

母娘兼用で着ることも、もちろんできます。

藤娘きぬたや杢目しぼり訪問着

藤娘きぬたやの訪問着でお友達の結婚式にご出席のKさま。お母様と兼用で着物を楽しんでいらっしゃいます。

 

 

若いお嬢さんなら、大学の卒業式に袴に合わせてもカッコいいですし、

かわいい帯をしてお出かけもいいですね。

ママなら子供のお宮参り、七五三、学校の入学、卒業式、

同僚や友達の結婚式などの式ごとにもいいし、同窓会などにも気軽にオシャレに着ていけます。

おばあちゃんの立場で、孫のお宮参りや七五三もいいですね。

どの年代の方でも、歌舞伎や観劇、コンサートなどにも着ていけます。

 

 

杢目しぼりは、1反の反物を作るのに何度も染めたり絞ったりするので、

まったく同じ色の反物はありません。

1色の無地のようにも見えますが、文章では説明しづらいのですが^_^;

よく見ると細かく色が入っていて、一見似たような色でも微妙に違うんです。

 

藤娘きぬたや杢目しぼり反物生地アップ

絞って「山」になる部分が濃いピンクに染まっています。
黄色の地の中にも、細かくグリーンの点々が染められています。

 

 

しかし、杢目絞りができる職人さんは年々減っていて、

とうとう、杢目絞りの訪問着は現在店にあるだけで生産終了になってしまいました。

 

 

山本呉服店では、きぬたやさんと間に問屋を通さない直接取引で、

お値打ちにお客様にお求めいただけるよう努力してまいりましたが、

職人さんの減少に伴い生産量も減少し、加工賃も上がっているとのことで、

11月17日(金)〜20日(月)、

池田店で開催中の「藤娘きぬたや展」が、

今までの価格でお求めいただける最後の機会となりました。

 

 

長く着ることができて、いろんなところに着て行くことができて、

母娘兼用もできる、1枚あれば大活躍間違いなしの杢目絞りの着物。

訪問着では大げさすぎ、小紋ではカジュアルすぎ・・・

そんな時に活躍する着物です。

この機会に山本呉服店池田店へご来店になって、着てみてください。

合わせたい帯があればお気軽にお持ちくださいね。

コーディネートのご提案もいたします。

 

 

藤娘きぬたや展のご案内

いろんな場所に着て行けて、年代問わず長〜く着られる、

とっても重宝する「杢目絞り」の着物。

いつか職人さんがいなくなって「マボロシのきもの」になってしまう前に、

ぜひお求めください!

もちろん試着OK!

合わせたい帯があればお持ちください。

着ていく場面とあなたにぴったりのコーディネートのご提案をいたします♪

 

藤娘きぬたや展

日時 : 平成29年11月17日(金)〜20日(月) 4日間

場所 : 山本呉服店 池田店

営業時間:午前10時〜午後7時(毎週木曜日定休日)

*「藤娘きぬたや展」開催中は、山本呉服店スタッフ特製”おもてなしごはん”をご用意してお待ちしています♪ お楽しみに♬