山本呉服店

手作り立体マスクの作り方 着物屋さんが教えるプロ直伝★きれいに縫うコツが詰まってます!

使い捨てのマスクが買えなくなっていますが、

地球にもお財布にもやさしい、エコな手作り立体マスクを作って、洗って大切に使いましょう!

山本呉服店は普段から、お子様連れのお客様が多く、働く女性を応援しています。

今回の今回も布を扱う企業として、布マスクの作り方を分かりやすく、大きな写真で作成しましたので、ご活用ください。

 

《山本呉服店でやってみた! わかりやすい立体マスクの作り方》

お肌が喜ぶ “唇思い♡”

お肌へのやさしさと着け心地にこだわった やさしいマスクです

【材料】

綿の布(さらし、新モス)、マスク用ゴム、はさみ、糸、針、アイロン

※今回は家庭用ミシンで縫製しました

※ゴムの長さの目安:大人用 約25センチ×2本、子供用 約20センチ×2本

 

【作り方】

※今回は、山本呉服店でオリジナル作成・販売しているマスクより、簡単に作れるようにアレンジしてあります。

店頭にご来店のお客様には、ご希望の方に実物大の型紙(厚紙)をご用意しています。型紙にはQRコードが貼ってあり、こちらの作り方サイトに飛ぶようになっています。

 

① 実物大型紙を参考に、表布(さらし:しっかり綿100%)と裏布(新モス:ふんわり綿100%)を各2枚、それぞれ左右対称に裁ちます。

さらし・新モスは、山本呉服店オリジナル『やさしいマスク』に使用している、表布と裏布になります。

ご家庭にあるお好きな色柄の綿布を利用されても、もちろんOKです

 

② ①の表布を中表に合わせ、0.5㎝の縫い代で中央を縫います。

※裏布も同じように縫っておきます。

③表布と裏布を縫ったカーブの所に切り込みを入れます。

 

縫い代は、アイロンで割っておきます。

 

③ ②の表布と裏布を中表に合わせ、待ち針を打ちます

 

④ 0.5㎝の縫い代で上下(待ち針を打った部分)を縫います。

 

⑤ ④で縫った外側、上下に切り込みを入れます。

 

⑥ 表にひっくり返し、

 

⑦ 上下に押さえのスッテッチをかけます。

 

⑧ 両端を三つ折りにして、ゴムを通す部分を縫います。

※④の両端を0.5㎝折り、更に1㎝折って、三つ折りにしています。

 

⑨ 25㎝のゴムを、1本づつ、両サイドに通し、結びます。

※ゴムの長さは、お好みで調整してね。

ゴムの長さの目安:大人用 約25センチ×2本、子供用 約20センチ×2本

 

★完成!!

 

上記の手作りマスクは表・裏2枚の布で仕立てました。

布の厚さや織り方によって、生地の柔らかさが変わりますので、マスクの通気性やお洗濯の際に乾きにくさが変わってきます。

当店ではしっかりしたマスクをお勧めしているので、真ん中にもう1枚さらしを加えて芯にして作っています。

また、唇・お肌に当たる内側には柔らかい布(当店では新モス)を使うと着け心地が良くなります。

 

地球にもお財布にもやさしい、エコな手作り立体マスクを作って、大切に洗って使いましょう!

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

山本呉服店は地域の方々にご愛顧いただいて、2020年に130周年を迎えました。

着物を通じて「和」を深め、様々な形で社会に貢献したいと考えています。地域の子どもさんやご家族の皆様とのコミュニケーションが広がっていく、新たな着物が繋ぐコミュニティー作りを目指しています。

◆2020年 岐阜県ワークライフバランス・エクセレント認定企業

株式会社 山本呉服店 https://www.yamamoto-gofukuten.com/

●揖斐本店 0585-22-0140 :揖斐小学校・三輪神社のすぐ南、商店街内

●池田店  0585-45-7140 :池田温泉より車で3分

●北方店  058-323-8140 :北方アピタ南、はま寿司東隣

更新日 | 2020/04/08

カテゴリ | お知らせ・キャンペーン

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム