山本呉服店

新社会人必見!大人の身だしなみ・パールの使い方講座開催!

「大人の身だしなみ・パールの使い方講座」を開催!

知っていそうで知らない、パールのアレコレをみんなでお勉強しましょう♪

「大人の身だしなみ・パールの使い方講座 第1弾」

日時:令和2年3月13日(金)友引 〜3月16日(月)大安  4日間 

   11:00〜、14:30〜

場所:山本呉服店 池田店 TEL0585−45−7140

 

「大人の身だしなみ・パールの使い方講座 第2弾」

日時:令和2年3月20日(金)先負 〜3月23日(月)赤口  4日間 

   11:00〜、14:30〜

場所:きものやまもと 北方店 TEL058−323–8140

 

フレッシャーズの皆さん、ご卒業・ご就職おめでとうございます。

大きく環境が変わるこの季節、ワクワク・ドキドキがいっぱいですね♪

 

社会人ともなれば、会社の上司や同僚の結婚式にお呼ばれしたり、お悔やみに参列したりする機会も増え、今まで以上に冠婚葬祭のマナーも身につけておきたいところですね。

 

真珠のネックレス、イヤリング(またはピアス)は、新社会人にとって必需品!

お祝い事、お悔やみごと、フォーマルな場で使える便利な必須アイテムです。

でも、正装のマナー、年齢や目的に応じたパールの選び方、お手入れ方法、わからないことも多いですよね。

そこでお祝い・お悔やみの場でのパールのマナーなどをまとめてみました。

 

 

お祝い事 

・結婚式のお呼ばれ ・子供の入学式、卒業式 ・パーティー など

 

パールのネックレスにパールのイヤリング(ピアス)、パールの指輪をします。

パールは年齢に関係なく付けることができるので、友達の結婚式にも、将来子供の入学式・卒業式にもOK!

ネックレスは、お祝いの場では「喜びが重なる」ように2連、3連のものをつけて華やかに装うことができます。

ビジネスシーンでもパールは信頼感や品格を表現できます。

 

お悔やみ事

・お葬式 ・法事 など

 

慣れない方の中には、お葬式や法事にパールをつけていくのは仰々しく感じられることもあるかもしれませんが、そんなことはありません。

きちんとした装いで参列するのは、故人への礼を尽くすことに繋がります。

ただしお祝いの場と違い、ネックレスは「不幸が重ならない」ように、2連や3連のものは使いません。

色は一般的な白、またはグレーパールもOK。

華美にならないよう、大きなものは控えた方が良いでしょう。

 

お手入れ方法

冠婚葬祭は季節関係なくやってきます。

汗をかく季節はお手入れも心配ですよね。

そんな時は専用のお手入れ布で拭けば大丈夫。

それでも気になる方は、固く絞った濡れタオルで図のようにネックレスの真ん中から留め具を下にして拭きます。

糸が伸びにくい拭き方です。

 

国内養殖&加工 日本一「オーハタパール」

山本呉服店では、「全国真珠品評会」浜揚げ珠の部最高賞、「農林水産大臣賞」を何度も受賞しているパールの養殖日本一、大分県の「オーハタパール」さんの真珠を扱っています。

 

大分県佐伯市の日豊海岸にある「オーハタパール」さんの養殖場は、アコヤ真珠養殖には欠かせないリアス式海岸。

佐伯湾には上流ではホタルの生息する清らかな川が流れ込みアコヤ貝の餌となる良質なプランクトンが豊富な海です。

日本有数の、パール養殖に欠かせない条件の整った場所で育まれた真珠を、オーハタさんは生産から加工まで行っています。

山本呉服店では、オーハタパールさんから直接仕入れているので、良質でお値打ちなパールネックレス・イヤリングセットがそろいます。

新社会人の必須アイテム「パールのネックレス・イヤリング(ピアス)」を、就職という喜び事の節目にご用意されてはいかがでしょうか。

 

 

大人の身だしなみ・パールの使い方講座のご案内

真珠は一般的にテリ(輝き)・巻き・傷でランク分けされ、大きさや色で選びます。

真珠は天然のものだからこそ、一つ一つが個性的!

無難な優等生もいれば、テリは抜群だけど傷が多いやんちゃな子など、いろいろ。

身につけてみるとその違いが感じられます。

 

新社会人の皆さんのこれからのオトナ人生に必要なアイテム「パールのネックレス」。

山本呉服店は本当に価値のあるものしかお勧めしません。

「どんな場所につけていいのかわからない」

「お手入れの仕方がわからない」

「どれを選んでいいかわからない」

そんな「?」に答える「大人の身だしなみ・パールの使い方講座」で、まずはパールについてお勉強してみましょう!

 

「大人の身だしなみ・パールの使い方講座 第1弾」

日時:令和2年3月13日(金)友引 〜3月16日(月)大安  4日間 

   11:00〜、14:30〜

場所:山本呉服店 池田店 TEL0585−45−7140

 

 

「大人の身だしなみ・パールの使い方講座 第2弾」

日時:令和2年3月20日(金)先負 〜3月23日(月)赤口  4日間 

   11:00〜、14:30〜

場所:きものやまもと 北方店 TEL058−323–8140

 

期間中毎日開催します!

「お勉強してみたい!」「オーハタさんのパールを見てみたい!」という方はぜひ池田店・北方店へお電話くださいね!!

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム