吉村ブログ

残暑お見舞い申し上げます<(_ _)>

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆様バテていませんか?
ただいま、山本呉服店池田店・きものやまもと北方店にて、『冷んやりデザート』で、おもてなし中(/^▽^)/まだの方は、急げ〜(ゝ。∂)

 

今年は、山本呉服店池田店が30周年を迎えます( ´ ▽ ` )ノ
30周年お祝いイベント

『山本感謝祭IN池田店』

9月10日(土)11(日)開催(/^▽^)/

そこで、フリマ出店者募集!!

出店料 無料

出店時間等は相談にのります。
ハンドメイド、食品、植物など…
お気軽にお問い合わせください。

 

NL201608p1トップ のコピー

 

 

 

さらに、大好評
『和の習い事体験』
も、随時募集!要予約

 

モノ

 

詳しくは、

山本呉服店・池田店 0585−45−7140

まで、ご連絡ください<(_ _)>

こんにちは!池田店の吉村です*

 

前日から天気が心配だったのですが、

今朝は曇りだったので

予告通り「障子の貼替」を行いました☆

山本呉服店 障子 貼替

今日は障子の貼替ということで

朝からスタッフ総出で

池田店の150畳の展示会場にある

障子20枚を貼替ましたよ!!

 

障子の貼替方ってご存知ですか?

私は山本呉服店に来るまで

1度も障子の貼替をしたことがなかったので

貼替方を知りませんでした(;^_^A

 

私のような方が他にもあるかもしれないので、

今日の貼替風景と一緒にご紹介☆

 

障子をはずしたら、

障子に水をかけて障子紙をはがします。

山本呉服店 障子 貼替

※貼替たばかりだと水をかけてもこの通り、

はがれにくいのでご注意を!

 

「キレイにはがせたよぉーー♪」

山本呉服店 障子 貼替

さすが佐野さん!!

手際が違います(^_-)-☆

 

山本呉服店 障子 貼替

新人の折戸さんも頑張りました!

 

枠に残った障子紙はきれいに取り除き、

乾かしてから障子紙を貼っていきます。

山本呉服店 障子 貼替

2人1組でハケでのりを塗っていき

障子紙を貼ったら、外でのりを乾かします。

 

数十分後。

のりが乾いたら枠に合わせて

余分なところをカットして出来上がり\(^_^)/

 

真剣に頑張りすぎて?

この後の写真を撮り忘れてしまいました(-_-;)

 

◆ポイント◆

仕上げに霧吹きで水をかけてあげると

ピンッと障子紙にはりがでますよ◎

 

霧吹きで思い出しましたが、

作業中、菅野さんが「私のおばあちゃんが昔、

今みたいにホースなんてないから

口に水を含んで霧吹きして障子にかけてたよー!」

と聞いてビックリ(@_@)!!

生活の知恵だったんですね◎

 

貼替が完了して、

展示会場が明るくなりました*

キレイになった障子紙を見にきてくださいね!(^^)!

 

*吉村*

梅雨があけるのが待ち遠しくなるような

天気が続いていますね(;´・ω・)

汗っかきな私のような方には厳しい季節ですよね。(汗)

 

各店舗で浴衣の着付け予約が

ちゃくちゃくと増えています!

浴衣の準備は大丈夫ですか?

 

今日は特に忘れがちな肌着のお話です☆

 

浴衣といえば可愛いピンクや黄色、

大人っぽい黒色などさまざまな色がありますが

特に白色などの浴衣を着るかたは要注意!!

山本呉服店 浴衣

せっかく素敵な浴衣姿でも

薄い色だから下着や肌着の色がクッキリなんて

最悪ですよね( ;∀;)

 

そんな方におススメなのが

肌の色をしたモカインナー!!

モカインナー 浴衣 肌着 白地浴衣を着るときは

これなら下着が透ける心配はありません!

モカインナー 浴衣 肌色 白地の浴衣を着るときは機能も浴衣にぴったりだから

山本呉服店のスタッフも愛用しています♪

 

また黒色の浴衣の方にもおススメです!

案外透ける素材のものも多いので、

一度当日までに羽織って確認しておくと良いですよ\(^_^)/

 

着装のお手伝いもできますので、

気軽にご来店くださいね♪

 

*吉村*

毎月、月ごとに変わる おもてなしメニュー。

今月は『手作りゼリー』というコトで、

各お店でそれぞれ違うスイーツをご用意しています(*^o^*)

 

私たち池田店では、

「ゼリー」=「ゼラチン」というコトで(笑)

 

【簡単⭐︎ゼラチンdeわらび餅 (手作り黒蜜付)】

山本呉服店おもてなしスイーツ わらび餅 池田店限定

 

をご用意しています⭐︎

冷たいほうじ茶と一緒に召し上がってくださいね!!

山本呉服店 わらび餅風ゼリー おもてなし

毎日暑い日が続いているので、

涼しい店内で冷たいスイーツを食べて

涼んで行ってくださいね(^_^)☆

 

*佐野*

こんにちは、吉村です*

昨日とはうって変って今日はいいお天気に恵まれましたね!

 

卒業式が多いこのシーズン◎

今日も朝早くからスタッフが着付けをさせていただきました。

 

そして卒業式帰りのお客様が、

脱いだ着物たちをお手入れに出すためご来店されました。

 

卒業式の風景やお友達との写真など

たくさん撮った写真を見せてくださって、

お店でゆっくりしていってくださいました(*^^*)

そんな時間が楽しいですね♪

 

 

そんな中テーブルの糸をかし通信を見てお客様が一言。

「これはどうやって作ってるの?」と

今月号の”山本流お花見大会”のページの事を言われました。

 

スタッフが紙面で一足早くお花見大会をしているのですが、

おにぎりを食べたり、お酒を飲んだり、草もちを食べたり、、、(食べてばっかw)

 

それをどうやって作っているのか、気になったそうです(^^)

 

 

そこで今日は撮影風景をちょっとだけ紹介♪

 

お花見をしているように見せるために

1人1人がいろんなポーズで撮影をします!

IMG_6670 何をポーズをしているのかな?(^^)

IMG_6671

小道具を用いてみたり!

IMG_6673

同じようなポーズでも、、、

IMG_6675角度や向きをかえて、いろいろ撮るんです!

 

これをスタッフ1人1人が何パターンも撮り、

その中からピックアップして、あとはパソコンでちょちょいのちょい!?

という事なのです(^^)/

 

そしてでき上がったのが今月号の”山本流お花見大会”のページです☆

(糸をかし通信をみてね☆)

 

 

今月号も何をしようか企画中。

 

入稿に必死なときもありますが、

実は作っている私たちが一番楽しんでいるのかも(^o^)!?

 

読んでくださる皆さんにも楽しんで頂けると幸いです◎

 

 

 

私たちと一緒に楽しみましょうね~♪

 

こんにちは、吉村です*

 

一足早く、

池田店に雛人形を飾りました(/^▽^)/

IMG_6626

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様があるだけで店内が華やかになりましたよ〜♪

 

糸をかし通信でも掲載したように

先日スタッフ皆で”リアルお雛様”をしたばかりなので

本物のお雛様に興味津々!

IMG_6628

 

 

 

 

 

 

 

 

豪華な着物に立派な短剣をさして

とってもステキ♡

 

今月の糸をかし通信にて、

NL201602p1トップ

 

 

 

 

 

 

 

 

リアルお雛様で「殿様」を引き当てた私は

こんな感じになったのですが・・・

(顔は通信で見てね☆)
雛段

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・?

きらびやかじゃなーい!!(^_^;)

それがリアルなのか!?

 

 

と本物のお雛様を見て思ったのでした(笑)

 

IMG_6627

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

ここまでちゃんとした雛人形を見たのは初めて!

やっぱりこうやって飾ってあるといいですね♪

 

 

*吉村*

 

 

 

 

こんにちは!木村弥生です。

 

お待たせしました!!

山本呉服店の『糸をかし通信2月号』

発送いたしました〜(^_-)☆★☆

 

今回の表紙はこんな感じ・・・

 

こちら☆★☆

↓   ↓   ↓

NL201602p1トップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のテーマは『ひと足早く雛祭り』

 

という事で、

山本呉服店流”雛祭り”をめぐっての出来事を

マンガテイストで作りました!!

 

スタッフによる

『リアルお雛様』は必見です!!!!

 

詳しくは通信を開かないと

見れないのですよぉ〜♪

 

私の自信作~(^з^)-☆

今すぐ見てね!!!!

 

*木村*

こんにちは!『吉村沙也加』です。

名前に”大きな口(くち)”がつくせいか

とってもおしゃべりです(^o^;)

 

これからはブログ(でも)おしゃべり♪

更新していきますので、

ぜひチャックしてくださいね(^^)/!!

 

■□■□■□■□■□■□■□■

 

先日ゆずの収穫をしてきました。

 

私のおばあちゃん宅に

屋根より大きい柚の木があるのですが、

IMG_5833

その柚の木に、

今年もたくさんの柚がなったので

木に登って収穫しました!

(※木に登ったのは私ではありません。)

 

・・・が。

柚の木や枝は、

バラのようなトゲが沢山(>_<)

 

枝ごと落としてもらい実をとるだけなのに

これがまた一苦労…汗

「イターーーーーッ(@_@。!!」

軍手越しにトゲが刺さり、大苦戦。

 

そんな格闘の末、

たくさんの柚をゲットしました☆

 

 

さっそく次の日、

お店の皆へおすそわけ。

IMG_5953

スーパーで売っているような

綺麗さはないけど、100%自然で無農薬☆

 

木村:「大きくて香りがイイね~♪」

佐野:「柚茶にすると美味しいよ♡」

と皆にも喜んでもらえました(●^o^●)

 

 

そんな大苦戦で収穫した柚が、

池田店にて飾ってありますので

お立ち寄りの際は

是非その香りを楽しんでみてくださいね♪

 

運が良ければ、

佐野さんが『柚茶』をいれてくれるかも!?

 

*吉村*