平成30年7月20日(金)〜23日(月)の4日間、

当店のお客様だけの新作発表会「京裳苑」の池田店版「池裳苑」を開催します!

 

毎年、大勢のお客様に楽しんでいただいている「京裳苑」ですが、

「ちょうど都合が悪くて行けなかった!残念!! (T ^ T)」という方、

「京裳苑でもっと見たかった!!」という方のために、

毎年、京裳苑で人気の「小紋屋 高田勝」、「染めの西原」のかわいい小紋や名古屋帯が池田店にやってきます!

京裳苑会場 高田勝

今年の京裳苑会場、「小紋屋高田勝」

映画やドラマなど時代劇の衣装提供もしている「小紋屋 高田勝」さんの中でも、

特に人気が高いのが和染紅型の「栗山吉三郎」。

かわいくて華やかな色使いで着物に合わせやすくて当店のお客様にも人気です♪

 

 

「栗山吉三郎の和染紅型」って、どういうの?

 

栗山吉三郎さんは「和染紅型」の創始者。京都を代表する染色作家です。

栗山吉三郎

和染紅型作家、栗山吉三郎さん。写真は栗山工房ホームページより。

 

沖縄の代表的な型染め「紅型」と、京都の「京友禅」を融合させて生み出したのが、

「栗山吉三郎の和染紅型」です。

 

鮮やかな発色が特徴的な「琉球紅型」、渋い色づかいが特徴的な「江戸紅型」と比べ、

「和染紅型」は、紅型特有の大胆で鮮やかな美しさに加え、

京友禅の染料と、防染に糊を使うことで独特のやわらかさを表現しています。

 

栗山吉三郎和染紅型作品

栗山吉三郎和染紅型の作品たち。写真は栗山工房ホームページより。

 

染色の世界では、分業が主流ですが、栗山工房ではほとんどの工程を一貫して行っています。

染色もすべて手作業で行っているので、同じ柄でもさまざまに配色を変えて、

まったく違った印象の作品が出来上がります。

 

 

大胆な色柄のものや、かわいい柄、

思わずクスっと笑えてしまうようなおもしろい柄の小紋や名古屋帯が「京裳苑」で勢揃いします!

 

栗山吉三郎名古屋帯 金魚とネコ お太鼓

悠々と泳ぐ金魚とそれを狙うネコがカワイイ夏の名古屋帯。

 

着物を個性的に楽しみたい方にオススメ!大胆で華やかな小紋で注目の的!!

 

「誰でも着ているようなありきたりな着物は着たくない!」というこだわり派の方には、

栗山吉三郎の小紋がオススメ!

 

大胆な柄、琉球紅型とは違ったやわらかな色づかいで、

華やかで個性的な着物姿を生み出しています。

 

お袖を少し長くして「小振袖」にすると、

袋帯を合わせて豪華に、パーティーやお友達の結婚式にも着られます。

袴に合わせてもかわいいですね♪

名古屋帯でカジュアルにコーディネートしてもOK!

いままでにない、新しい自分を発見できます!

 

栗山吉三郎 小振袖

月下美人が印象的な栗山吉三郎の小振袖

 

 

栗山吉三郎小紋 万勝袋帯 後ろ姿

 

Kさまは鮮やかな紫地に月下美人の花が描かれた小紋を小振袖に仕立て、

グリーンが印象的な万勝の袋帯を合わせて、お友達の結婚式へ出席されました。

華やかで個性的な装いは、ご親族の方たちからも大好評だったそうです!

 

今年の京裳苑の会場でも大人気!

京裳苑会場 栗山吉三郎名古屋帯

お客様と一緒に自分の帯も選んじゃいました♪

 

栗山吉三郎の作品たちには、

他にはない個性的でおしゃれな小紋や名古屋帯がいっぱいです!

 

「ちょっと人とは違った小紋が欲しいな」

「華やかな小振袖に袴を合わせて大学の卒業式にでかい!!」

「パッと目を引くかわいい帯が欲しいな」と思ったら、

「池裳苑」へお出かけくださいね!!

 

 

池裳苑のご案内

 

「京裳苑、行きたかったけど都合が悪くて行けなかった!」

「もう一度見たい!!」という方は、京裳苑の池田店版「池裳苑」へ、ぜひお越しください!!

大島紬、小紋、名古屋帯など、京裳苑で人気のおしゃれに着たい着物や帯が山本呉服店池田店に揃います!

もちろんいつものように、合わせたい着物や帯がある方はお持ちくださいね!

 

山本呉服店名物「おもてなしごはん」もご用意いたします。

京裳苑にご参加くださった方も、行けなかった方も、7月20日〜23日は山本呉服店池田店で「池裳苑」を楽しんでくださいね!

お待ちしています♪( ´θ`)ノ!!

 

 

開催期間:平成30年7月20日(金)、21日()、22日()、23日(月)の4日間

会場:山本呉服店 池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580−1  TEL 0585−45−7140