平成30年6月2日()3日()4日(月)の3日間

京都の平安神宮前にある、京都最大級の展示会場「みやこめっせ」で、

山本呉服店主催の秋冬物の新作発表会を開催します。

着物の本場・京都で、丸1日、着物選び、観光、お食事と、

京都を満喫できる「日帰りお買い物バスツアー」です。

 

京裳苑 高田勝 小紋

 

1000畳を越える広い会場を、超一流の機屋さん、染め屋さんに出品いただきます。

山本呉服店のお客さまにしかご覧いただけない、特別な展示会です!

 

ふだん、お店ではご覧いただけないような超一流の機屋さん、染め屋さんの新作が一堂に勢揃い!

見て、触れて、着て、納得のいくものを選びたい放題なスペシャルな3日間です!

 

 

初出品!葛飾北斎デザインの小紋

 

葛飾北斎といえば、言わずと知れた江戸時代の浮世絵師ですね。

ゴッホなど海外の画家に影響を与えたことでも有名です。

2019年からは、日本のパスポートの全ページに北斎の「富嶽三十六景」が採用され、世界的にも再び注目されています。

 

「富嶽三十六景」はみなさん一度は教科書などで見たことがあると思いますが、北斎は浮世絵師というだけでなく、文政7年(1824年)に「新形小紋帳」というデザイン画集を出版しています。

 

「新形小紋帳」は現在のようにコピーやCGなどあるはずもない江戸時代に、

筆と定規と”ぶんまわし”(今でいうコンパス)だけで同じ模様を着物に描く方法を解説した本です。

北斎は着物の柄をデザインするデザイナーでもあったんですね。

この「新形小紋帳」、現存するのは世界にたった3冊だけなんです。

 

葛飾北斎「新形小紋帳」

葛飾北斎「新形小紋帳」

 

 

その3冊のうち1冊を保有しているのが、京裳苑でもおなじみの「小紋屋 高田勝(こもんや たかだかつ) 」さん。

当店の日帰り旅行でも、昨年、お休みのところ特別に開けてもらって会社見学に行きました。

いろんなドラマや時代劇、映画に衣装提供していらっしゃいます。

 

その小紋屋高田勝さんが、北斎の小紋帳のデザインを復刻、現代の小紋に蘇らせました。

染め小紋のために創作された北斎オリジナルデザインです。

 

小紋帳に描かれている模様と同じ柄の小紋。リバーシブルなので単衣にするとオシャレ♪

反物の端には北斎の筆跡で「北斎模様」と書かれています。

 

今回の京裳苑では、北斎模様の小紋が初出品。

シンプルだけど普通の江戸小紋にはないかわいらしさが魅力です!

特にリバーシブルの小紋は単衣にお仕立てするのがオススメ!

歩くたびに裏の柄がちらっと見えるのがカワイイですね♪

どちらを表にしようか迷っちゃいますね。

 

「小紋屋高田勝」さんは、ほかにも京紅型の「栗山吉三郎」さんや、竹久夢二デザインの小紋など、

レトロな雰囲気漂う小紋や帯を取り扱っています。

「人とはちょっと違うカワイイ、オシャレな小紋が欲しい」方、必見ですよ!!

高田勝 紫よろけ縞小紋 黒地にイチゴ小紋 

京裳苑会場で。かわいいよろけ縞の小紋にイチゴ柄の小紋を羽織の様に試着。

 

 

第41回 京裳苑のご案内

 

「京裳苑」を41年も続けてこられたのは、偏にお客さまのご支持があればこそ!

大勢のお客さまに「京裳苑で選んで良かった!」とお喜びいただけたことの積み重ねが、

41年という「京裳苑」の歴史になっています。

 

超一流の機屋、染め屋が一堂に勢揃いし、

それぞれの作家さんのこだわりを聞き、見比べ、着比べてみて選ぶことができる、

こんな機会は日本中探してもありません!

何かひとつでも、「着物が欲しいな」、「帯が欲しいな」と思ったら、

ぜひこの機会に「京裳苑」へご来場いただき、宝物になる1枚に出会ってください!

 

開催期間:平成30年6月2日()、3日()、4日(月)の3日間

行き先:京都 平安神宮前「みやこめっせ」

参加費:無料

集合場所:きものやまもと北方店、山本呉服店池田店(大型バスが出ます)。
遠方からご参加をご希望のお客さまは、当日みやこめっせで現地集合も承りますのでご相談ください。

 

京裳苑の1日の流れは

『第41回京裳苑 今年は社長交代”新社長・千恵子プロデュース!”王道京都が楽しめる1日に♪』

をご覧ください。

 

参加をご希望のお客さまは、事前に必ず

*お名前、ご住所、電話番号、メールアドレス

*参加日 6月2日()、3日()、4日(月)のどれか1日

*参加人数

*バス乗車店舗(北方店、池田店、またはみやこめっせで合流)

*ご希望のお品物(振袖、訪問着、留袖、小紋、紬、袋帯…など)

をご連絡いただき、必ずご予約ください。(ご予約のない方は入場いただけません

 

「京裳苑」は、山本呉服店の1年に1回だけの超お得なお祭りです♪

普段のお店では見られないほど数多くの染め屋さん、機屋さんが出品、価格も店頭でお求めいただくのと同じです。

会場でのお買い物もお店と同じ。お支払いや手続きは必要ありません。

帰ってきてから後日、お仕立てやお支払いのご相談をさせていただきます。

 

お一人で、ご家族で、母娘で、姉妹で、友達同士でご参加いただけます。

店のスタッフも全員、皆様とご一緒にバスに乗って会場でお着物選びのお手伝いをします。

 

合わせたい着物がある方は、会場へお持ちくだされば着付けして合わせることも出来ます。

事前にお店で着物をお預かりできれば、こちらで会場へお届けしますので、

当日は行きも帰りも手ぶらでOKです!

 

「訪問着が欲しい!」「たくさんの中から選びたい!!」という方、

「行ってみたいけど、どうしたらいいの?」「どんなものが見られるの?」などなど、

もっと詳しく聞きたい!という方は

 

お問い合わせフォーム」または

揖斐本店 TEL 058ー22ー0140 

へ、お電話下さいね!

 

≪バス乗車店舗≫

 

≪京裳苑会場≫