山本呉服店は、「着物を作っても着ていくところがない」では勿体ない!

「せっかく買っていただいた着物、着て行けるところを作っちゃおう!」ということで、

毎月、お客さまとおでかけする日帰りツアーを企画しています。

 

3月の企画はこちら↓↓↓

電車で行く「徳川美術館おひな様展&JR高島屋でお買い物」ツアー

日時:平成30年3月25日(

行き先:名古屋市・徳川美術館

会費:¥8,500 または 340ポイント

最少催行人数:5名

 

徳川美術館ホームページ 「尾張徳川家の雛まつり 特別展」

徳川美術館 お雛様展

写真:徳川美術館HP 「尾張徳川家の雛まつり展」より

 

尾張徳川家の姫君のために作られた雛人形や雛道具を見ることができます。

また、大名家ならではの豪華な雛飾りとは趣きのことなる江戸時代以降の旧家の雛飾りなども見られます。

 

当店のお客様にはこちらがメイン!?厳選したお店でのおいしい昼食!

今回は電車で行くので、名古屋駅のJR高島屋にも立ち寄ってお買い物♪の日帰り旅行です。

 

 

 

「徳川美術館」と言えば、当店のお客様にはよく聞く名前かもしれないですね。

 

優しく上品に輝く袋帯「撚金綴れ(ねんきんつづれ)」誕生の元になったのが、

「徳川美術館」に所蔵されていた小袱紗の切れ端。

徳川美術館はその美しい布を再現しようと西陣の機屋さんを訪ねては断られ、

たった一人引き受けてくれたのが、「撚金綴れ」のメーカー「桝屋高尾」さん。

絹糸1本1本に髪の毛より細い金糸を巻いてから織り上げる、繊細な技術のいる美しい帯・・・

というお話も、以前「糸をかし通信」でもご紹介しましたね。

撚金綴れ袋帯

撚金綴れ袋帯

 

話がそれましたが、徳川美術館で徳川家のお雛様を見て、

おいしいランチを食べて、JR高島屋でお買い物も楽しむ、というコースです。

 

お申し込みはこちらへお電話ください!

山本呉服店 揖斐本店 TEL 0585−22−0140

      池田店  TEL 0585−45−7140

きものやまもと北方店 TEL 058−323−8140

お電話お待ちしています♪