山本呉服店

「染の百趣矢野」社長さんが特別ご招待して頂ける夢のツアーに行きませんか?

毎年京裳苑で大人気の「染の百趣 矢野」さん。
「美しいキモノ」や「着物サロン」などの着物雑誌でとりあげられるだけでなく「婦人画報」やファッション誌「domani」でも”憧れの的”な着物のメーカーさんです。
訪問着、付け下げを中心に 留袖、色留袖も染めています。

小紋や無地はありません。

京裳苑会場 染の百趣矢野

生地も染めも最高の京友禅です!
デパートでブランドを誇る京友禅と並べても生地、染のレベルが圧倒的に違うので見る目のある方は矢野さんに変わってしまうとか?!

京裳苑会場 染の百趣矢野

京裳苑でも染の百趣矢野さんは大人気!

 

「どこも問屋に言われて安くしないと売れないと生地を落としたり染の手を抜いたりしてるけど世の中に1軒くらい問屋の言うこと聞かん染屋があってもええやろ」と矢野さん。
確かにバリンとした重厚感のある矢野さんの生地はちょっと持っただけでその素晴らしさは誰でも分かります。

 

色が裏まできちんと染まっていて裏表がほとんど変わらないのは「本染め」と言われる最高級の染めです。細い線もクッキリ描かれ遠目にも写真でもしっかり見えます。

 

この生地の良さと染の良さで矢野さんの作品の「品格の高さ」が見て取れます。

 

山本呉服店のお客様もジワジワとファンが増えています。
一度どんなところか行ってみたい❤️
御所のすぐそばの閑静な住宅街、黒塀にぼんぼりだけ。
しっかり見ていないと通り過ぎてしまいます。 

染の百趣 矢野 玄関

「お客さまが矢野さんの会社に行ってみたいと言ってはるのでお願いできないでしょうか?」
と社長さんに聞いてみたら
「土日は会社を開けたことがないんです」と一瞬考えられましたが
「いつもお世話になっているから山本さんのお客さまなら・・」と
ナント、初めて休日に会社を開けていただくことになりました。

矢野さんの会社ではぜーんぶ桐の箪笥に大切に収納されていますがそれも見せていただけます!
限りなく プレミアムです!
こんな機会は有りえません!!

 

素敵な着物を見たら夢心地でお食事もしたいですよね🎵

 

お昼は矢野さんの近くでミシュラン⭐️「京夕け善哉(ゆうやけよきかな)」さんでお願いしました。若手実力派料理人のご主人と美人女将さんが優しい笑顔で迎えてくださるお店です。
ココも入口を見過ごしてしまう隠れ家的なお店です。

京夕け善哉入り口

 

 

緑の木賊がズーーッと植えられた気持ち良いながーーい露地を入っていくと新しく綺麗なお店が待っています。

 

下見と打ち合わせに行ってきました。

 

7〜8年行っていないので当然忘れられてると思ったのですが
「あら〜、よく来てくださました」と迎えてくださった女将さん(^^)
あまりの笑顔に「よく覚えていてくれはったんですね」と言ったら
「お着物を着てはったから絶対に忘れません!」
ここでも着物の威力発揮です。

京夕け善哉 女将さんと

笑顔がステキな女将さんです

 

いろんなものが次々、少しづついーーぱい!
ご一緒した方が糖尿病の気があるのですが「このお料理なら血糖値は上がらないわ」とニコニコ(^^)

京夕け善哉 料理 イメージ

最後のデザートは名物かき氷、
細長いシャキシャキの氷にシロップが苺、ゆずや抹茶、ほうじ茶など8種類から2つ選べます。
これもレベル高い!
私は注文しなかったけど小豆は大粒でふっくら、甘みを抑えた自家製でした。

 

矢野さんの会社が御所に近いのにちなんで御所御用達の「とらや京都本店」と「本田味噌本店」へも寄る予定です。

本田味噌本店

本田味噌本店さまHPより

 

こんなプレミアムな京都・着物に会えるコースは山本呉服店ならでは!
ぜひご一緒しませんか?

8月5日(土)
会費 ¥13000 山本呉服店からバス利用 日帰りコース
(京都現地集合の場合は会費¥10000 京都駅など最寄りの駅からのご案内は個別に丁寧にお知らせします。)

山本呉服店各店舗へご来店、お電話、メールで7月23日(日)までにお申込ください。

更新日 | 2017/07/07

カテゴリ | 催事・イベント情報染の百趣 矢野

店舗紹介店舗紹介

  • 揖斐本店

    揖斐本店

    岐阜県揖斐郡揖斐川町三輪581-1
    TEL:0585-22-0140
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 池田店

    池田店

    岐阜県揖斐郡池田町八幡2580
    TEL:0585-45-7140
    営業時間:10:00~18:00
    定休日:水・木曜日

  • 北方店

    北方店

    岐阜県本巣郡北方町 平成3丁目-74-1
    TEL:058-323-8140
    営業時間:10:00~19:00
    定休日:水・木曜日

  • 京都サロン

    京都サロン

    京都市中京区観音堂町4511
    TEL:075-744-6595
    営業日・営業時間は
    お問い合わせください

お問い合わせ
ご相談は
お気軽に

お問い合わせご相談はお気軽に

商品に関するお問い合わせ、
コーディネート相談、
ご購入の相談など、
お気軽にお問合せください。

お電話で

0585-22-0140

営業時間:9:00~18:00(水・木曜 定休日)

お問い合わせフォームお問合せフォーム