山本呉服店の日帰り旅行で、毎年人気の企画「初もうで」。

来年平成31年1月20日(に行きます!

参加者募集中♪  みなさん一緒にお出かけしませんか?

 

今回の初詣は、佐野&大谷の「母娘(年齢差)コンビ」でご案内します!

紅葉のキレイな11月末、ふたりで下見に行ってきました♪

その時の写真と一緒に、今回の初詣のコースをご紹介します。

 

今回の目的はもちろん初詣なのですが、実は「かわいいおみくじツアー」でもあるんです♡

まずは、立身出世のご利益がある、「豊国神社」へ!!

私たちが豊国神社へ行った日には結婚式の撮影もしていました。お幸せに♡

 

言わずと知れた、戦国武将・豊臣秀吉を祀った神社です。

農民から天下人へ、これ以上ない出世をした人物。

仕事で成功したいビジネスマンや経営者の方たちがよくお参りされるそうです。

 

正面にある国宝の唐門は、伏見城から二条城、南禅寺金地院を経て豊国神社へ移築されたものです。

この門には鯉の滝登りが彫られていて、この門をくぐると出世すると言われているそうです。

また、「目無しの鶴」という左甚五郎作の鶴の彫り物があって、

「目を入れると魂が宿って鶴が飛び去ってしまうから」と、目を入れなかったんだとか。

日光東照宮の眠り猫と同じですね。

 

ところがなんと!!下見に行ったのに下調べ不足で鶴も鯉も写真とってこなかった!

だから門のどこにあるのかもわからないんです!!Σ(゚д゚lll)

一緒に行ってどこにあるか探してね!!

 

門には秀吉の馬印のひょうたんにちなんで、ひょうたん型の絵馬がぎっしり!

豊国神社では秀吉の月命日の毎月18日と、お正月3が日には、限定版の御朱印がもらえるんだとか。

さらに、「骨喰藤四郎」という鎌倉期の刀が宝物殿にあり、刀剣乱舞というゲームをきっかけに刀剣好きの方達に人気だそうで、

「骨喰藤四郎」の御朱印や御朱印帳もあるそうです。

御朱印集めをしていらっしゃる方はお客様の中にも大勢いらっしゃるので、皆さんいかがですか?

豊臣秀吉を祀る神社だけあって、絵馬もひょうたん型!

 

さて、今回の裏テーマ「かわいいおみくじツアー」。

豊国神社のおみくじは「干支おみくじ」です!!

豊国神社の干支おみくじ

佐野も自分の干支のおみくじを買いました

 

聞いたところによると、この干支おみくじ、よく当たるらしい・・・

自分の干支のおみくじを買った佐野&大谷。

佐野は何が書いてあったかもう忘れたそうですが、

大谷はちょっと気がかりだったことに背中を押してくれるようなことが書いてあってドキッとしました!

ホントに当たるかも!?

 

豊国神社のお隣には、大坂の陣のきっかけになったという「国家安康 君臣豊楽」の鐘で有名な方広寺があります。

現在はお寺自体はこぢんまりとしていますが、大きな鐘撞堂には問題になった鐘が今でもあります。

方広寺の立派な鐘楼

大坂の陣のきっかけになったという方広寺の鐘。上の方に白く囲われたところに「国家安康」「君臣豊楽」と書かれています。

 

鐘撞堂の天井も美しい絵が描かれています。

これまた下見に行ったのに勉強不足の佐野&大谷、

「そんな問題になった鐘が江戸時代や戦時中の金属供出を乗り越えて現存するわけないよね〜」

「この鐘は後から作ったんじゃないの〜」とか言ってたら、ちゃんと撮ってきた写真に文字が写っていた!!

実物を見てきてくださいね(^_^)

 

 

豊国神社の前には、和菓子の老舗「甘春堂」さんがあります。

和菓子とお抹茶をいただきました♪

とっても美味しかったので、ぜひ皆さん立ち寄ってみてくださいね!

 

甘春堂さんの店前で。赤い傘の下ひと休み♪

豊国神社の干支おみくじも甘春堂さんの趣のある格子窓を背景にいい感じ♪

 

下見に行ったこの日は修学旅行生が和菓子作り体験をしていました。

時間があるときにやってみたいですね♪

 

 

お昼は豊国神社近くのホテルで和食ランチです。

雰囲気のいいお店で、この日も着物姿のお客さんが何人かいらっしゃいました。

お料理のひとつひとつが丁寧な味で、どれもとってもおいしかったです♡お楽しみに!!

 

お昼もとっても美味しいよ♪

 

 

 

午後は、いよいよ護王神社へ行きます!

今年の干支、いのししにちなんで狛犬ならぬ「狛イノシシ」がいる神社です。

狛猪だけでなく、境内にはいのししの像がいくつもあります。

和気清麻呂公とその姉の和気広虫姫が祀られていて、足腰の健康や子育ての神様としてご利益があります。

 

元日には大勢の参拝客の方で大にぎわいだったそうですよ!

20日ならお参りもしやすくなってますね!

 

手水舎にあるブロンズの猪像は、「撫でると幸せが訪れる」と言われ、お鼻はピカピカ☆

鼻を撫でると幸せになるんだって♡

 

護王神社は足腰の健康、陸上競技やサッカーなどのスポーツでの足腰の守護と上達祈願で有名です。

足の病気や怪我の快癒、スポーツをしているご家族の活躍を願う絵馬がたくさん奉納されていました。

その中に、フィギュアスケートの羽生選手の怪我への絵馬も多く奉納されていて、(ちょうどロシア杯の怪我の直後だったので)「こんなところにも羽生ファン!?」とびっくり!(◎_◎;)

私たちも、今、足を負傷中の相談役へ護王神社の「足腰お守り」をおみやげに買いました。

 

矢印全部羽生選手への絵馬!!

 

 

護王神社には、岐阜県民、特に揖斐川町民には馴染みの深い「さざれ石」、特に日本一と言われる大きさのさざれ石があります。

あの「君が代」に出てくる「さざれ石」は、揖斐川町春日(旧春日村)で発見されたものです。

生まれも育ちも職場も生粋の揖斐川町民の佐野&大谷、もちろん記念撮影☆

皆さんも日本一のさざれ石に会いに行きませんか?

日本一と言われるさざれ石。

 

かわいいおみくじ第2弾、護王神社のおみくじは「イノシシおみくじ」です!

微妙な表情の違いがかわいい♪

護王神社のいのししおみくじ。どの子にしようか迷っちゃう♪

護王神社で一足早くおみくじをひいてきました!

 

 

護王神社のお向かいは京都御所。

来年は天皇陛下の譲位もあるので、皇室に関する場所にお出かけするのもいいですね!

周辺には「とらや」さんや「山田松香木店」さん、おかきの「播磨屋ステーション」さんもあり、散策していただけます。

播磨屋ステーションさんで。京都御苑の美しい木々をバックにゆったりコーヒー♪ おかきを買うと無料でお茶やコーヒーがいただけます。

 

 

護王神社と同じ通り沿いには、学問の神様・菅原道真が産湯をつかった井戸がある「菅原院天満宮」があります。

学問の神様にお願いしたい方はこちらもお参りしてみてはいかがでしょうか。

菅原院天満宮で熱心にお参りする佐野。

境内には、できもの、腫れ物、皮膚病、がん封じにご利益があると言われる「梅丸大神」も祀られています。。

佐野は孫の学業成就のお祈りをし、大谷はできものが消えるようにお参りしてきました。

小さなお社ですがとってもきれいな神社です。

裏テーマ「かわいいおみくじ」、こちらは天満宮といえば「牛」!カラフルな牛のおみくじです。

 

菅原道真のお使い「牛」のおみくじ

 

お時間があれば、「出町ふたば」へ豆餅を買いに寄りたいと思っています。

 

 

ご紹介したどの神社でも御朱印がいただけるので、御朱印集めをしている方、

立身出世、足腰の健康、子育て、学業などなど神頼みしたい方、

亥年生まれの方、

かわいいおみくじを集めたい方、

美味しいお昼が食べたい方、

現在参加者募集中です! 皆さんでお出かけしませんか?

ちなみに初詣をはしごしても神様はケンカしないそうですよ! ご安心を!

 

亥年にこそ行きたい!京都 護王神社へ初詣のご案内

日程:平成31年1月20日(

行き先:京都 護王神社、京都御所周辺

当日の予定です。変更になる場合もあります。
池田店8:30 ー 豊国神社11:00〜11:45 ー 昼食12:00〜13:30 ー 護王神社、自由散策14:00〜15:00 ー 出町ふたば15:00〜15:30 ー 池田店着17:30

会費:おひとりさま 13000円、または520ポイント

お申し込み締め切り:平成31年1月13日()

 

来年の干支「亥」にちなんだ護王神社への初詣。亥年の方も、そうでない方も、みんなでお参りに行きませんか?

 

参加ご希望の方は、山本呉服店各店頭メール電話にて受付中です!

 

〈よくあるご質問〉

Q1.着物を着て行かなくちゃいけないの?

洋服での参加、もちろんOK!

着物を着ていきたい方は、着付け無料サービスです。

 

Q2.一人での参加でも大丈夫?

もちろん大丈夫です。おひとり様での参加も多数あります。

おひとりさまはもちろん、親子、小さなお子様づれ、お友達、誰とでも参加できます。